横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
sur-lie様がリンクを貼られている「ばーさんがじーさんに作る食卓」という凄いブログがございまして、たまに拝見してはため息をつきつつ自分のだらしない毎日を反省(でも続かない)しているのですが、先日美味しそうな「コカ」というスペイン料理を紹介されていて、簡単そうだったのでうちでも試したところ、これが簡単かつ大変美味しく、毎日のようにコカを焼くようになりました。
詳しい作り方はばーさんがじーさんに作る食卓」様にて紹介されていますので、材料だけ

強力粉 250g
塩 2.5g
砂糖 5g
イースト 10g
水 150cc
オリーブ油 40cc

みるこ用なので、油控えめで作ります。
イースト多くない?と思われますよね。
そうなんです、沢山のイーストで短時間で発酵させるみたいです。
朝起きてすぐに材料をちゃっと混ぜ(捏ねないのです、混ぜるだけなんです)、何やかんやですぐに1時間ほどたって発酵してます。
適当に切って、適当に広げて、好きなものを乗せて焼いている間に他の朝ごはんを用意します。
薄いピザなので短時間で焼け、オーブントースターでも十分美味しく焼けるので本当に有難いです。

この材料の半分の量でみるこの朝ごはんとおやつが作れます。
IMG_0308_convert_20090121054224.jpg
朝ごはんでトマトソースとシラスでピザにしました。
無糖の林檎ジャムを乗せて焼いたのを保育園用のおやつに。

朝、焼きたてのパンの香りがすると幸せですよね。
幸せを分けてくださった「ばーさんがじーさんに作る食卓」様とsur-lie様に感謝感謝です。

おでんの残り汁で高野豆腐を炊いて小さめに切りました。
つまんで食べて、「ボーノ」(人差し指でほっぺをぐるぐる)をします。
果物以外ではあまりしないので、高野豆腐、好きみたいです。


2009.01.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/304-c87e94c5
