横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
NHK教育の「にほんごであそぼ」という番組をご存知でしょうか。
昨日みるこはインフルエンザの2回目の予防接種で、念のためお休みにしました。
夕方見るともなしにテレビをつけっぱなしにしていたらこの番組が始まり、野村萬斎が歌って踊り始めました。
最初は見ていただけのみるこ、急に踊りだしました。
座ったままで、上半身だけ左右にねじります。
歌うように「うぉう、うぉう」と声も出しています。
けっこう激しく踊り、ひと段落するとにこにこしました。
ちなみに野村萬斎の踊りとは似ても似つきません。
萬斎をまねて踊ったのではなく、「ノリノリ」になったようです。

気分が高揚すると歌と踊りが出るんですね。
すごい、やっぱり人間の基本なんだ、歌と踊りは、と感激しました。

動物が好き(動くのと、ふわふわした肌触りが好きなようです)なことや、ビンの蓋を開けようと難しい顔をして神経を使う作業に没頭することなど、みるこには人間の基本が詰まっています。
大切な事を楽しく伸ばせていけたらな、と思いますし、自分もまた学びなおしたいなと思います。
とりあえず、一緒にダンシング?
こちらのマネをするとみるこは凄く喜びますが、夫にはマネにすらなってないと言われます。

カルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン DVD-BOXカルメン・エレクトラのセクシー・ボディ・レッスン DVD-BOX
(2007/05/18)
カルメン・エレクトラ

商品詳細を見る


2009.01.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/294-e769e105
