横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
1月1日の第1食目はお雑煮&お雑煮にしました。
P1020284_convert_20090105154215.jpg
わたしの実家の出雲地方ではお雑煮イコールお汁粉なのだそうです。
(ただしうちは父が蒲田っ子なので東京風でした)
すましのお雑煮に小松菜を増やしたお雑煮と、芋入りのお汁粉。
初のお砂糖はてんさい糖にしました。
かなり薄めですが、小豆のエグミを消すにはたーんとお砂糖が必要ですね。
お餅ではなく白玉で。
お餅っていつから食べれるようになるんでしょう。

その他、年越しは鴨鍋&蕎麦にしたので、鴨肉も少し食べました。
年末に大騒ぎするのは怖いのでお蕎麦はやめておきました。

お節はあざみ野にある美味しいお惣菜やさん、菜の花で注文していたのですが、その中のブリの照り焼きがまあ見事な美味しさで(甘くないのです、ただただ芳しいのです、さすが京都人!)、みるこにも食べさせました。
美味しかったみたいです。

夫とみること三人での食事はまずみるこ(3人そろっている時は夫があげて、私は後片付けをする)、そして私が食べて(その間みるこを夫が見ている)、最後に夫(その間私がみるこを見ている)、という順番です。
今年中に3人そろってご飯が食べれるようになると良いですね。
世界中の家庭で、楽しい食卓がかこめますように。

2009.01.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/291-96d3f2cf
