横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
7日の日曜日に本牧のカフェ・ニルソンさんへ行きました。
3回目のてづくり市、あったか小もの市が目的です。
物欲の前に食欲を満たします。
IMG_0602_convert_20081210193040.jpg
みっちりで香りの良いパン!
天気は良かったけれど空気の冷たい日でしたので、暖かいスープがしみます。
ああ美味しい。

お腹がくちくなると物欲が
置いてあった可愛いものたちはこちらが詳しいです。
私たちが伺う前に、だいぶお嫁に行ったみたいです。

春の最初のほっこり市の時に、カフェニルソンさん手作りの石鹸が置いてあって、買わなかった(すみません)のですが、手に取ってしばし感慨にふけりました。
ワタクシも石鹸づくりをするもので、原価計算はすぐできます。
なので、もうけどころか、費やす時間を考えるとマイナス~になるのが申し訳ありませんが分かってしまいます。
でもその石鹸はパラフィン紙で丁寧にくるまれ、可愛いミツバチの絵がかかれたラベルまでされてました。
手作りの石鹸はほんとに肌に良いです。
良いものだから手に取って使ってみてね、というニルソンさんの気持が伝わりました。
ものをつくるのは、物事を完遂させる達成感もありますが、何より誰かがそのもので幸せな気持になってほしいからですよね。
そして、つくったものを売る、というのは、「誰か」が特定の人ではなく、全く自分の知らない他人なわけで、幸せな気持をつなげるために、満足するものを作る作業はほんとに大変だと思います。
自分の時間を削って人が幸せな気持になる手伝いをするためのものをつくる人たちがいて、それを応援したいと思う人たちがいて、単なるギャラリーですが、それぞれを眩しく見とれます。

ま、結局物欲なのですが。
IMG_0620_convert_20081210193116.jpg
可愛いでしょう(しかも自慢ですか)。
またおばちゃん向けでないのを購入してしまいました。
みるこのおぐしがもうちょっと長くなるまで大切にしまいましょう。

そして、この市にかこつけて、うれしはずかし大切なお方(何せ未来の義理の息子かも)をお招きしたのが日曜の大イベントでした。
そのお話はまた後日。
kiko様、プリンス顔出しOKですか?





2008.12.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/271-d94130bb
