横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
みるこが保育園で良く泣くそうです。
保育士さん曰く、「卒乳してカルシウムが足りないのでは。」
それで「牛乳をあげてください。」
そうきたか~。

紅茶に入れて良く飲みますし、栄養価が高いのも重々承知していますが、そもそもどうしてそんなに牛乳、牛乳、と牛乳を薦めるのでしょうね。
アレルギーで中学まで乳製品を摂らなかった夫の身長は180cm近くあるし、小さい頃牛乳嫌いでほとんど飲まなかった私も高い方です(運動神経が悪いので無駄に高い)。
単なる嗜好品だと思うんですけどねえ。

良く泣いて機嫌が悪い、と言われたみるこはうちではいつも通りで機嫌良く悪さばっかりしています。
さっきも友達から「着信あったけど用事?」とメールが来ました。
勝手にあちこちに電話してるみたいです。

さて離乳食。
これからは新しい食材とか、新しい料理について残して行こうかなと思います。
卒乳しても「離乳食」で良いのでしょうか。

今週はカワハギとししゃもが登場しました。
乳製品は何だかな~、と思っているのでできるだけ毎日お魚を取り入れて行こうと思います。
そして、ご近所の、子鹿のように軽やかで美しいご夫人から分けて頂いた大きな林檎でみるこ蒸しパンを作りました。
皮を剥いた林檎をおろして、全粒粉とアルミニウムフリーのベーキングパウダーを少々、全粒粉は目分量で、たねがもったりとスパチュラから落ちるくらい入れます。
シリコーンカップなどの小さめの型に入れて、電子レンジで2から3分。
お砂糖も乳製品も卵も全く使わずに、しっとりした蒸しパンができます。
今回は少しはしばみ油を入れました。
はしばみはヘーゼルナッツの事です。
とっても良い香りがします。
バターが高くなってからパンやお菓子に香りの強いオイルを使うようになりました。
そしたら余計、バターじゃなくても良いのでは、と思うようになりました。
バターもとっておきの時の嗜好品という感じです。

それから、トーストも初めて食べました。
ほんの少し蜂蜜をたらしたハニートースト。
耳は私が頂いて、耳を落としたトーストを4×4くらいに切ってあげたら、1つ1つつまんで食べてくれました。
あとは塩ちゃんことか、大人が食べる物を取り分けて頂いてます。

ちなみにニャースは牛乳が大大大好きです。
「牛乳がすっき、すっき、すっき!」というCMはお兄ちゃんのためにあると思いました。
081127_1809~04
こんなにハンサムに育つので、けっして悪いものだと思っているのではないのです。



2008.11.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/266-f7d08871
