横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
IKEYAのテキスタイルのコーナーに行くと、若い男性が布を裁断しているのを見かけます。
服飾専門学校の方なんでしょうか。
ちゃんとした布が、お手頃価格なんですよね~。
自分で切って、重さを測かる購入方法も楽しいです。
1m、349円の布で作ったクッションカバーです。
P1010898_convert_20080829201716.jpg
幅が150cmもある布なので、あれこれ使い道がありそうです。
350円しないなんて、ほんとに安いですよね~。
腕とセンスががあれば。。。と思います。

こちらはちと高価な1m、1590円のビニールコーティングされた布で作った、エコバッグとスタイです。
P1010897_convert_20080829201621.jpg
エコバッグはスーパーのレジ袋を型紙にして、ほつれないので端をジグザグに縫っているだけです。
この間arauの詰め替え1Lを3つ入れましたがびくともしません。
丈夫な布みたいです。
スタイはスワニーさんの型紙を使わせていただきました(反則?)。
こちらは首周りだけ、余ったガーゼ生地でバイヤステープを作って縫いました。
エコバッグは夫が会社に、スタイはみるこが保育園に持って行ってます。

IKEYA

すみません、肝心な事を書く前にアップしてしまっていました。
クッションカバーとエコバッグは、みるこが保育園に行く前、3月にIKEYAのカフェで開かれた、「カミラの簡単ソーイング」という教室で教えて頂いたレシピをもとに作っています。
教室と言っても、ミシンを使って縫ってみる、といったものではなく、スウェーデン人のカミラさん(小顔の美人さんでした♪)が、IKEYAの布の柄の意味や、テキスタイルの生活への取り入れ方を紹介してくださる形で、クッションカバーも枕カバーを少し変形させて、クッション自体より小さめに作って、とか、OKストアのレジ袋を型紙にエコバッグを作ってみたの、など、ご自身のアイデアを教えてくださる場所でした。
カフェで500円で前売り券を買って予約し、当日はカミラさんのお話を聞きながらセムラというスウェーデンのお菓子とお茶を頂きました。
時間は1時間弱くらいでしたでしょうか。
現在もしているか分かりませんが、もしやっていたら、私のような超初心者には楽しい会でしたのでおススメです。
10組くらいお客さんがいて、そのうち半分くらいが、赤ちゃんを含めてお子さん連れでした。




2008.08.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/219-79dd746a
