横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
暑いですね。
以前、バスでご一緒したみること同じくらいの月齢の赤ちゃんを持つ働くお母さんは、毎回お粥を炊いてるとおっしゃっていました。
えらいですね。
私は週一くらいです。
それでもこの暑いなか、火を使う時間の長いお粥作りは大変です。
sur-lie様が何かを煮る時に、一緒に野菜を蒸すと教えてくださったのをヒントに、先週からお粥を炊く時に野菜も蒸す事にしました。
IMG_0131_convert_20080804192337.jpg
ええ?と思われる方いらっしゃるかもしれませんね。
私も実はご飯を炊くのにラップを中に入れるのってちょっと抵抗があります。
でもお鍋二つ使うと更に暑いですし。
オクラやミニトマトなど、すぐに火が通る野菜は、お粥が炊けて、火を落として蒸す時に入れました。

8/1 お麩と野菜の味噌味雑炊、みるく寒天のメロン和え
8/2 朝:コーン豆乳パン粥、ミネストローネ、桃ジャム、
  夕:野菜のリゾット、アクアパッツァみるこ風、桃ジャム
8/3 朝:お粥、鶏とオクラのポテサラ、桃ジャム
  夕:野菜おじや(瓶詰め)、バナナ
8/4 チキンライスみるこ風、かぼちゃと空豆のホットサラダ、桃ジャム

スープだけで休止していた鶏肉を始めました。
みるこはお肉も好きみたいです。


2008.08.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/195-56eafcd9
