横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
宅配の野菜の中に面白いのがありました。
P1010823_convert_20080728185917.jpg
円盤ズッキーニだそうです。
柔らかく蒸してもきれいな黄色のままでした。

7/26 朝:コーン豆乳パン粥、カリフラワーのポタージュ、桃ジャム
  夕:雑穀粥、豆腐、胡麻葛餅・豆乳葛餅(野の葡萄にて)
7/27 朝:コーン豆乳パン粥、夏野菜たっぷりミネストローネ、桃ジャム
  おやつ:メロン
  夕:カリフラワーリゾット、鱸のアクアパッツァみるこ風、みるく寒天
7/28 朝:カリフラワーリゾット、みるく寒天、桃ジャム
  夕:モロヘイヤ雑炊、胡麻豆腐、桃ジャム

目やにが続いていて、微熱もあったので今日はお休みしました。
昨日、みるこはちょっと大役を果たしたので、今日はのんびりおうちでゆっくりです。

みるこはカリフラワーポタージュがとっても気に入ったみたいなので、珍しくレシピなど
<材料>
・昆布 小さいの1枚
・干し椎茸 1、2枚
・ミニカリフラワー 半房
・じゃが芋 小さめ1個
昆布と干し椎茸は前の晩からお水200cc位に付けておきます。良い出汁が出たら引き上げて、それぞれみじん切りにして出汁に戻し、スライスしたじゃが芋とカリフラワーを入れてじゃが芋が崩れるまで煮ます。あら熱をとったらミキサーで離乳食の進み具合にあわせてポタージュ状にミキシングして下さい。
カリフラワーがミルキイで、牛乳や豆乳を入れなくても美味しいポタージュスープになりました。

2008.07.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/191-78551d0b
