横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
新しい食材はありませんでしたが、手づかみ食べ用に、みるこパンを焼いてみました。
あれこれ手直ししなくてはならない所が満載ですが、一応レシピなどを。。

<材料>
・強力粉 200g
・イースト菌 4g
・粉ミルク(みるこ用はアレルゲンフリーです) 6匙
・水 120cc
作り方は普通のパンと同じです。
材料をこねて一次発酵(約1時間)して、成型して二次発酵(約40分)して200度のオーブンで約10分で焼き上がり、、、のはずだったのですが、油脂を全く使わなかったので、一次発酵した生地が、ボールにくっついてはがれません。
無理矢理はがした生地は凄く柔らかく、成型できる状態ではなかったので、そのままパウンドケーキ型に詰め込んでちょっと置いて、焼きました。
P1010811_convert_20080725192954.jpg
何とか焼けましたが、不細工ちゃんですね~。
これをスライスして、みるこにあげました。
ちぎったり、噛み付いたりして、遊びながら結構食べてくれました。
ボールには少し油を塗ってみようかしら、とにかく、精進が必要です。

7/21 朝:みるこパン、枝豆のポタージュ、桃ジャム
  夕:野菜のつぶつぶお粥(瓶詰め)、お麩、桃ジャム
7/22 納豆ご飯、緑黄色野菜の豆乳スープ
7/23 枝豆ご飯、小松菜とシラスの白和え
7/24 色々野菜のにうめん、桃ジャム
7/25 わかめご飯、緑黄色野菜と豆腐の煮込み、桃ジャム

月曜の夕方は、瓶詰めのベビーフードを持って出かけて、臨海パークで夕涼みしながらご飯にしました。
瓶詰めベビーフード、かなり使えます。
安心できるのを見つけれて良かったです。



2008.07.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/190-a33551ee
