横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
松江で買った、自分たちへのお土産です。

小さい鏡です。
P1010728_convert_20080722225436.jpg
兎の柄のモノになぜか惹かれます。
みるこは鏡好きなので、いらっと来たら開こうと思います。

脱力携帯ストラップ。
P1010727_convert_20080722225258.jpg
松江のひよこまんじゅうにあたる、どじょうすくい饅頭のキャラ(?)です。
会社携帯に付けてます。
びっくりするくらい会社携帯に合わないんです。
肩の力が抜けていい感じです。

やはり和菓子はかかせません。
日本三大名菓、山川を有する風流堂さんの中で一番好きなのがこちら、「くろがねもち」。
次が「路芝」です。
P1010783_convert_20080722230732.jpg
くろがねもちは玄米粉と黒糖と胡桃の素朴な田舎臭いお菓子です。
見た目もあまり、、、地味ぃですね。
P1010784_convert_20080722230838.jpg
でも、味わい深い美味しいお菓子です。
路芝は、小ささがちょうど良くて好きです。
おまんじゅうはモチロン好きですが、たいてい大きすぎてお茶を何杯も飲まなくてはならなくなります。
一つで一杯の煎茶がすっといただけるサイズなのです。
月照寺でお薄をいただくと路芝が添えられます。
日本橋の島根館に置いてありますでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

今回初めて買ってみたのが井上醤油店の煎餅です。
P1010787_convert_20080722230951.jpg
香ばしくて、しょっぱくなくて、とっても美味しい煎餅でした。
これはリピート間違いございません。



2008.07.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/186-59f53033
