横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
みるこ凱旋なので両親が奮発してくれて大橋川沿いの料亭おもい川さんに連れて行ってくれました。
P1010739_convert_20080718191222.jpg

大橋川と宍道湖をのぞむ、眺めの良い気持ち良いお部屋です。
P1010740_convert_20080718191308.jpg

吉兆で修行された板前さんのお料理はなかなか華やかです。

箸が触れただけで美味しいと分かるお造り。
P1010745_convert_20080718191405.jpg

松江の郷土料理とされるスズキの奉書焼き。
P1010746_convert_20080718191451.jpg
スズキを丸ごと一匹、和紙でくるんで蒸し焼きにしてあります。
板前さんの腕が良いのでしょう、ふっくら、しっとりと焼きあがっています。
味付けしてないのでポン酢を付けて頂きました。
凄く美味しかったのでお箸の先にほんの少し、みるこのお口に持っていきました。
ぱくりと食べたみるこは、すぐにお口をあけて催促している様子です。
またぱくり。
たくさん食べました。
グルマンみるこ。
末恐ろしい。
ノドグロの煮付けの濃厚なこと。
ああ美味しい。

モロゲエビは宍道湖七珍の一つです。
P1010749_convert_20080718191557.jpg
サクサクと揚がっていて美味しい。

夏はイワガキですね。
P1010755_convert_20080718191716.jpg
蕎麦粥でシメて、デザートはパイナップルのシャーベット。
他にも島根和牛の焼き物などあって、お腹いっぱいです。

みるこは来年はもっとあれこれ食べれるかな。
また行きたい(ごちになりたい)です。

それと畳って赤ちゃんがいると良いですねえ。
畳のあるおうちに住みたいです。

懐石おもい川

2008.07.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/182-ca2e4239
