横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
通勤電車の中で、単語帳で勉強している娘さんがいました。
「とらにらすと」、という単語が見えました。
薬学部かなにかの学生さんでしょうか。
難しい言葉とその解説がびっしり書き込まれた単語帳。
付箋までされています。
たくさんの未来があなたの中に詰まっています。
頑張って下さい、と心から思いました。

だのにわたしは

なんだかやる気が起こらず、品川まで出たのに仮病を使って帰ってきてしまいました。
身体にも気持ちにも湿気がたまっている感じです。
夫にサボるとメールすると、じゃあジムやスパに行って身体をほぐしてきたら、と返ってきました。
ありがとう、でもそこまで遊ぶと自己嫌悪が増しそうだから、週末にやるはずでしなかった猫トイレの掃除を。
うちは猫2匹で猫トイレ2つです。
猫数+1つが理想だそうなので、足りないですが、場所がございません。
毎月末に砂を総とっかえしてトイレを全部洗ってアルコール消毒して、と掃除しますが、月1回は少ない方かもしれません。
臭くなってたので気になってました。
きれいになったので、ひとつすっきりです。
お腹が減ったのでランチへ。
少し前から担々麺がすごく食べたくて仕方なかったので、1年ぶりくらいで華隆餐館へ行きました。
香り立つ胡麻と、キツい辛みを思い浮かべて、香菜も料金かかっても良いから追加しよう、と決めてランチメニューにあった担々刃削麺刀削麺を指差すと、夜には見た事のない可愛い娘さんが「アリマセン」と。。。会社をさぼったバチがあたりました。
泣きそうになりながら頼んだのがこの牛肉刃削麺刀削麺です。
P1010594_convert_20080702174625.jpg

こちらはデフォルトで香菜が入ります。
元気をつけてくれる香りで少しHPを取り戻しました。
これとご飯がついて650円というCPを考えると文句を言ってはいけませんが、夜(あるいは1年前と)比べると、麺もスープもちょっとのんびりした感じでした。
でもきっとまた行きます。

可愛い娘さんは、日本語がわからないようで、「お水ください」が通じず、ご飯がきました。
横浜に住んでいるのだから、それくらいの中国語は話せないとダメだなと思いました。
うちに帰って、洗濯や掃除の続きをしてみるこのお迎えに。
周りも、仕事も、夫も、もちろんみるこも全く問題なくて、単に私がちと疲れてだれているだけでございます。
週末に美味しいものを食べるために、また明日から頑張ります。

華隆餐館





2008.07.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/165-808ed9db
