横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
先週、保育園で健康診断があって、みるこは体格も十分なので、鳥肉や魚などの動物性タンパク質の離乳食を進めるよう、お医者さんから指導があったそうです。
保育園での朝のおやつ、食べてないのはみるこだけで、食べたさそうなので離乳食をもっと進めて下さいとも言われました。
鳥肉やカレイ、うどんを使った手書きのレシピまで保育園の栄養士さんが用意して下さっていました。
金曜日の事です。
やっと元気になったばかりでそんなに急がなくても良いのにと暗くなりました。
アレルギーも心配ですが、まだ歯も生え揃わない赤子に、うどんとか(讃岐の人でもないのに)、鳥肉とか(安全パイ?そうでもないと思いますが)、甘いお菓子とか(必要なし!)、どうしてそんなに急ぐのでしょう。
保育園と言うシステムに自ら参加している以上、そんな文句は言ってはいけないのでしょうか。
前の時のようにそうですよね、という顔だけして帰りましたが、私の娘であってもおかしくないくらい若い保育士さんの一生懸命に説明する顔を見ていると申し訳なくも悲しくなりました。
そう言えばゴールデンウィーク明けにシラスを買いに行きますとkiko様に宣言していましたが、水痘になったりライオンTシャツ持って両親が来たり、大熱を出したりで、一ヶ月くらい遅れていました。
この週末こそは、と鎌倉の前田商店へ買いに行きました。
ST330012_convert_20080624192504.jpg

雨だったので九品寺や逗子方面はすいていて、スムーズに生シラスが買えました。
残念ながらかまあげは冷凍でしたが、ここのかまあげはふっくらで、ちょうどお醤油がなくて良いくらいの塩加減で美味しいのです。
激しい雨の中、ひっきりなしにシラスを買いに来るお客さんがいました。
しばらくこちらのシラスで必要と言われている動物性タンパク質をあげようと思います。
カレイとか、他のお魚はまた美味しそうなのに出会った時に。
みるこはこんな美味しそうな野菜を食べてるんです。
P1010548_convert_20080624191657.jpg

保育士さん、栄養士さん、のんびり行きたいんですよ、ごめんなさい。
2008.06.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/156-e6829565
