横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
火曜日、熱が下がったみるこは保育園に、しっかり風邪のバトンを受けた私は会社を休んでうちでお休みしていました。
夕方近くなって、保育園から電話があり、みるこの熱が上がって、お昼寝あけに発疹も出たという連絡でした。
私も珍しく熱が38度超えだったのでタクシーを拾って保育園へ、そしてみるこをピックしてそのままかかりつけの病院へ行きました。
発疹はほぼ治まっていましたが、少しお鼻の近くに赤い所があります。
水痘の時の発疹とはだいぶ様子が違う感じです。
お医者さんによると、はしかなどの可能性は低く、一時的なものだろうとのことでした。
風邪の症状は重くなっていなく、少し長引いているだけだとのこと。
家に帰ったら、熱は下がっていました。
でも肌が、今までのゆで卵のようなつるんとした感じではなく、少し赤みがあるむくんだような感じになっています。
今日は熱はなかったのですが様子を見て、みるこは保育園を、私は会社をまた休みました。
そして、おっぱいの時や、お昼寝あけの時、またみるこに発疹が出ました。
赤みがあって、少しだけぼこっとしていて、アレルギーの時に出る蕁麻疹のような感じです。
発疹はしばらくすると治まって、痒がることもありません。

食べ物とか、ハウスダストとかのアレルギーの症状なのか、初めての大熱で身体の機能がおかしくなって一時的に発疹が出ているのか、注意して見て行きたいと思います。
今日は熱が出る事もなく、みるこは元気ですが、風邪のせいかハスキーボイスになっています。
猛威をふるったウイルスはまだしばらく後遺症を残しそうです。

P1010497_convert_20080611194610.jpg

 しっかり注意しろよ(ニャース)
 はい、リーダー!!

2008.06.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nekonekodo370.blog71.fc2.com/tb.php/144-ec5a9655
