横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
ガテン系女子会でランチに行きました。
汐留の嘘くさいエリアを出てすぐの路地にある、お昼の営業だけの海鮮丼屋さんです。



この近くには長い行列ができる個人経営のお弁当屋さんもあって、とても魅力的なエリアです。

奮発して一番高い特上ちらし!


酢飯の上に、マグロ赤身、マグロ中とろ、タコ、イカ、ホタテ、煮穴子、イクラ、タイ、ブリ、シマアジ、玉子、かんぴょう、ヒラメ、が少なくとも乗っていました。
乗ってるだけじゃなく、新鮮で美味しいのが、私の拙い写真でもお分かり頂けるかと存じます。

とんでもないCP。また行きます。
2012.12.18 / Top↑
仕事でこんな絵を描く必要がありまして(どんな会社だ)、


それを見ていたみるこさん、真似て描きました。


みるこさんの勝ちですねえ。
2012.12.13 / Top↑
12月7日(土)、保育園でお遊戯会がありました。

みるこさんたちは、リズム、というリトミックの高度なやつをしたり、劇をしたりしました。
劇では、みるこさん、クラスのみんなに独自の演技を提案して、パフォーマーとしての本分を披露していたようです。

来年が保育園での最後のお遊戯会になります。
最終年のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、それぞれ得意な分野で発表をしていました。

竹馬
縄跳び
跳び箱
などなど
竹馬を後ろ歩きできるお兄ちゃんもいてなかなか見応えがありました。

みるこさんは来年何を披露してくれるかな。
2012.12.11 / Top↑
寒くなると食べたくなりますよね~。
美味しいし、お店の方も気持ち良いですよね。
以前はから~い、と言っていましたが、もうそろそろ、みるこさんも食べれそうです。
2012.12.07 / Top↑
手間をかけたしっかりとしたスープ。
家系としては脂っこく無いように思います。
だが、しかし、もう、ちとキツイ。
食べたら背中にきました。
美味しいのに残念です。

2012.12.06 / Top↑
みるこさん、最近、私の髪をいじるのにはまっています。
テレビを見たり、本を読んだり、ボケっとしていると寄って来て、ゴムで私の髪を縛ります。
三つ編みするには私は髪が短いし、あんまりレパートリーも無いわで、大抵、まゆゆの髪型にされます。
43歳のまゆゆ、キツイです。

俺も見たくね。
2012.12.05 / Top↑
夕方に1500円分買えば1000円になるという訳のわからないサービスで買った洋風惣菜の数々です。

美味しいんですよ。
かなり本格的な味です。
2012.12.03 / Top↑
昨日、開港記念会館で開催された、中区合唱祭にみるこさんが所属する合唱団も参加しました。
合唱団のちびっ子メンバーでの参加で、みるこさんも歌いました。
まずは練習場から移動。


小さい時からジャックで演奏なんて凄いですよね。
親子共々、素晴らしい思い出になることでしょう。
講堂、カッコよすぎです。


会議室でお着替えして出陣。


どの参加者より大きな拍手をもらっていました。


みるこさん、バレエと合唱と二足の草鞋で週末はなかなかの忙しさです。
みるこさんに怒られるかもしれませんが、合唱を始めたのは、母が喜ぶと思ったからでした。
母は多趣味でしたが、特にママさんコーラスは最も長く続けていた趣味で、歌を歌うのも聴くのも大好きな質でした。
去年、癌の種類が分かって、みるこさんの成人式の姿を見せるのは無理そうだと覚悟しました。
もしかすると小学校の入学式は見せれるかもしれず、その入学式まで、母の楽しみを継続させる一番良い方法が、みるこさんの合唱団だと考えました。

みるこさんの合唱団はちょいちょい一般向けに公開コンサートをしています。

七月にはみなとみらいホールで定期演奏会があり、母は横浜に観にくる事をそれは楽しみにしていました。
みるこさんの頑張りが母の命を繋いでいたと言っても良いかもしれません。
ですが大変残念な事に、癌の進行が思っていた以上に早く、来れず、しょうがないので演奏会が終わってすぐにみるこさんと私は母のためだけのミニコンサートをしに松江に行ったのでした。
そしてそれが、母にこの可愛い制服を見せた最後になりました。

母が観たかった分、応援したかった分私がみるこさんを応援しなくてはいけませんね。

みるこさんは参加しませんが、今月、クリスマスの三連休に合唱団が恒例のクリスマス・キャロル演奏をインターコンチネンタル・ホテルのロビーで行います。
17:15と19:00と毎日二回ずつです。
子供たちの奏でる美しいハーモニーは、横浜の宝だと言っても過言でない、と思っています。
良かったら聴きに行ってみて下さいね。
2012.12.03 / Top↑
