横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
七五三で頂き物の可愛いワンピは着ましたが、晴れ着は着なかったみるこ。
帰省したときに、近所の方が貸してくださいました。
IMG_5077_convert_20120210062509.jpg

こういう格好をするのは楽しくてしかたないみたいですね。
とても喜んでいました。

横浜での着せ替え。
岩崎博物館(ゲーテ座)でクラッシックなドレスを借りて撮影してもらえるの、ご存知ですか?
ゲーテ座の入館料が別途必要ですが、撮影料はそんなに高く無く、お休みでも空いていて、すぐに撮影していただけて、すぐに写真を貰えます。
撮影している所を親が自分のカメラで撮影するのもOKでかなり緩いです。
IMGA0240_convert_20120210062542.jpg

データは貰えませんが、ちょっとした記念にちょうど良いのでは、と思います。
男の子の衣装はありませんのでご注意下さい。
どこでそんなポーズを覚えた?とつっこみたくなるみるこのモデルっぷり。
IMGP2098_convert_20120210062638.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんにきっと楽しんでもらえると思いますよ。
オススメです。

2012.04.06 / Top↑
自己主張がいっちょまえになってきたみるこ、私と趣味が合わずに衝突することもしばしばです。

ノンコの首輪を新しくしようとホームセンターのペットショップに寄りました。
みるこが選んだのは派手なピンクの、うわ、となるような首輪。
何とかトーンダウンさせましたが、やはりピンクのひらひらのやつで、

ジュエリーペットみたいでかわいい♪

とみるこは言うのですが、いやいや、ノンコだぜ。
もっと機能的なやつにしようよ、と思うのですがなかなか相容れません。

夏のバレエの発表会にむけて髪を伸ばしているみるこ。
今までずっとショートヘアーだったので、長くなって来た髪が鬱陶しいようです。
ゴムで結んで、と言われるのですが、みるこが希望する結び方が私の好みじゃない。
両サイドを高い位置で結んだ髪型。
AKBでそんな髪型の娘さんがいそうなやつです。
おしゃれでは無いような。
お互いの折衷案でこんな髪型で。
IMG_5430_convert_20120403151931.jpg

最近良く見るようになった車、FIAT500を私、気に入ってまして、宝くじが当たったら欲しいなあなんて思っています。
foto_fiat_500_front_convert_20120403165033.jpg

ルパンやエンゾが乗ってたやつの21世紀版ですな。
可愛いですよね。
FIAT500をみかけて、みるこに良いよね〜、と言うと、みるこはこう言います。

うーん、おにもつがね、もれちゃうよね。

気に入らないらしいです。
保育園でお友達の多くがファミリー向けの大きめの車に乗っているので、それに影響されているようです。
ドアはスライドしなきゃ許せないようです。

こんなやつ、しかも紫色が良いそうです。
088.jpg

ぜったいやだ。

2012.04.05 / Top↑
そろそろ私とため年くらいの年齢のはずのノンコことノンちゃん
(本名はノンちゃんというのですが、怒られた時の短縮系であるノンコ、が通り名になっています)。
落ち着く気配が全くありません。
夜中から起きろ起きろと大騒ぎ、すきあらば(なくてもこじ開けて)脱走します。

先日も帰宅したら、ノンコがお隣の空き家の庭にいました。
ニャーニャー騒いでいますが、近づくと逃げてしまう。
しょうがないので玄関をあけていたら、帰って来ました。
足をあげてない?とたまたま一緒にいた友人が気がついてくれましたが、そんなに目立つわけでもなく、その日は終わりました。
次の日の夜からびっこを引く事が多くなり、その次の日にはずっとびっこ。
かなり痛そうですが、骨折だと腫れるはずが腫れてはいません。
夜は騒がずに私の胸の上でじっとしていました。
IMG_5480_convert_20120403152028.jpg

夫が病院に連れて行ってくれたところ、骨の異常はない、とのことで様子を見る事に。
病院ではびっこをひかずに元気に普通に歩いていたそうで、空気を読まない事甚だしく、どこに行ってもノンコらしかったようです。
その後足が腫れて来て、うずくまっている事もあるほど痛そうだったので再度病院へ。
今度は怪我が見つかりました。
怪我の部分が膿んで腫れていたようです。
膿を出していただいて抗生剤投与。
次の日には腫れがひいていました。
抗生剤の飲み薬も出ていたのですが、飲まない。
ほんと、どうやっても飲まない。
なんて手がかかるんだ。

それでも元気になったので最後のチェックで病院へ。
優しい先生に「もう脱走しないでね」と言われましたが、そんなこと聞くやつじゃ勿論なく、、その2日後にはまた脱走していました。

怪我は他の猫との喧嘩が原因かもしれない、と先生はおっしゃっていました。
本牧近辺の外猫はエイズ罹患している子も多いようです。
ただ、感染したのが分かるのは約4ヶ月たってからだそうで、次回、健康診断の際にチェックして頂く事にしました。

今回の脱走は2階部分から外に飛び出したとしか考えられないんです。
首の骨折らなかっただけマシかな。
ノンコが長生きしたらこっちの寿命が縮むよ。
でも元気でいてよね。
IMG_5489_convert_20120403152123.jpg

2012.04.04 / Top↑
暴風雨のため帰宅しました。
早めに帰宅させてくれる会社、ありがたい事です。

ご近所さんから頂いたキーボードについてきた取扱説明書についている楽譜を見ながら自分で使っている歌を歌っているみるこの横で書いています。
みるこ、楽譜を見るのは大好きなのですが、音符はまだまだ読めません。
あんまり気にしていないみたいです。
合唱で教えてもらう、記号の名前は結構覚えてます。
記号を指差して、これ、はちぶきゅうぶ!とか言ってます。
八分休符から覚えてもね、、面白いですね。

みずいぼ、ができました。
知らなかったのですが、厄介な皮膚病なんですね。
子供の時期しかかからず、治療方法はイボをえぐり出すしかないそうで。
聞いただけでもひゃっとしますよね。
ちょっと仕事がたてこんでいて、最初は近所の比較的遅い時間までやっている初見の病院へ行ったんです。
名前は出しませんが、まあ酷い先生で。
みずいぼが悪化した別の患者さんの話を持ち出して、自慢げにそのお母さんの対応の悪さをあげつらう態度に憤慨しました。
それしか方法無いのでえぐり出す、というので、あんたなんかにしてもらうもんか、とお断りして失礼しました。
子供のことだと、ほんと根に持ちますね。
今でもプンスカしてます。
式(ノンコ)を遣わそうと思います。
ま、かかりつけの病院にいかなかった私の判断がマズかった、ってことですが。
かかりつけのお医者さんは治療はせずに様子をみましょう、とおっしゃってくださったので、そのままにしています。
保育園は保護者の判断に任せる、とのこと。
プールも禁止になったりしないそうです。
ほっとしました。
ちょっとみっともないですが、痛い思いをさせずにすんで良かったです。

コマーシャルの歌や踊りをすぐに覚えちゃいます。
そしてちょっと変わった趣味をしています。
まなちゃんのチキンラーメンなら分かるのですが、ヒガシマルのうどんスープ(これもわからいではないか)が大好き。あとは、城本クリニックやKTVでしか見ない郷ひろみが出てるB級なやつとか。
あと、ユニクロのシンディの部分もよく真似てます。

割と怖がりなみるこ。
走ったり遊んだりしていても、あまり私から離れてはいきませんでした。
ですが今は、走り出すと私が声をかけても、止めても、どんどん遠くまで1人で走っていってしまいます。
今まではこちらが追いついたらほっとした顔をしたり、ばつが悪そうな顔をしていたのが、こんなの大丈夫だよ、と誇らしそうな顔をしているように見えます。
私が止めてもどんどんみるこの世界は広がっていって、手の届かないところにいつか行ってしまうのでしょうね。
IMG_5168_convert_20120403151810.jpg


2012.04.03 / Top↑
