横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
野毛の教会でゴスペルを楽しんだあと、甘いものがほしいねえと文明堂へ。
寒くなってくると、チョコよりもあんこ系の甘いものが欲しくなりませんか?
たいやきとか回転焼きとか、美味しいやつ、食べたいなあ。

あんこ入っとります。
IMG_4747_convert_20111113083014.jpg
珍しいことにキウイが入っていて、その色合いや食感があんみつに合うんですな。

プリンは濃厚!
IMG_4745_convert_20111113082828.jpg
カステラが入っているそうですがよく分かりませんでした。
しっかりしたプリンの生地が昔ながらで美味しいです。

そしてパステル!
IMG_4746_convert_20111113082923.jpg
パンケーキじゃないんですよね、和菓子の美味しさなんです。
でもバターによく合います。
ほんと美味しい♪

惜しむらくは分煙されていない事で、それもあってなかなか足を向けないんですよね。
勿体ないなあ。
でもパステルだけでも寄る価値のある甘味処です。
2011.11.23 / Top↑
ハックドラッグのすぐそば、改装中のお寿司屋さんの前でがんばってらっしゃいます、マルシェ21。
IMG_4749_convert_20111118053544.jpg

今年は葉物の成長が早いんだそうで、ピカピカの赤軸ほうれんそうなどが並びます。
IMG_4748_convert_20111118053454.jpg
自転車で鎌倉野菜を買いに行ける!
ありがたいよ~。

facebookも始められたそうで(私は躊躇してますが)、すでにアカウントをお持ちの方は、こちらから野菜情報をぜひチェックしてみてくださいね♪
2011.11.23 / Top↑
みかん狩りと小柴漁港探訪のあと、甘味が欲しくなり(みかん食べたんだろ!って突っ込みはナシ♪)、以前から気になっていた甘味所へ。
去年、ほんまさんも紹介されていたし、ヨコハマウォーカーでも記事がありましたよね。
コストコの近くなんで、何回か流してはいたのですが、見つからず。
でも今回は簡単に見つかりました。そんなものですよね。

IMGP1779_convert_20111113085248.jpg

ゆったりとした駐車場もあって、場所さえ分かれば入りやすい場所でした。
お店の中は、喫茶コーナーと様々なお茶、そして静岡のお土産ものが売られている売店があります。
小さい静岡物産館みたいになっていて、なかなか楽しいです。

早速喫茶コーナーで甘味を。
IMGP1778_convert_20111113085207.jpg

クリームあんみつって名称がもう良いですよね。
これに使われていた寒天がシャクシャクで美味しかった~。
あんみつの寒天の具合は、私に取ってかなり重要です。
かなり好みでした。

季節の甘味で、栗のクリームぜんざいも。
IMGP1775_convert_20111113085041.jpg
こちらのソフトはみるこ希望で「ミックス」です。
栗はみるこに取られて食べれませんでした。

どちらもほうじ茶とのセットで、ほうじ茶がとっても美味しい。
またきっと行きます♪
2011.11.18 / Top↑
やっとだいぶ秋めいてきましたね。
日本大通りや山下公園の銀杏はまだ完全に紅葉していません。
横浜が最も美しいのはこれからのようです。
それは置いておいて、色気より食い気。

元町の川沿いにある和菓子屋さん、「田邊屋」さん。
IMG_4725_convert_20111118053344.jpg

10月からこんな張り紙が。
IMG_4724_convert_20111118053316.jpg

元町産のはちみつを使ったおまんじゅうのお知らせです。
この前から売っていらっしゃったのですが、この期間中、元町産はちみつのキャンペーンラリーをされてたんです。
元町産はちみつについて、詳しいのはこちら⇒もとぶん
今もハニーまんじゅうは売られていますのでご安心を。

こちらがハニーまんじゅう。
IMG_4726_convert_20111118053410.jpg

ちょっと変わったおまんじゅうでして、どう変わっているかはぜひ召し上がってみてお確かめ下さい。
蜂蜜の甘さがかなりガッチリします。
和菓子って以外とお砂糖以外の甘味料を使わないんですよね。

この元町産はちみつですが、田邊屋さんだけでなく、霧笛楼やポンパドールにも材料とされている商品があります。
元町産はちみつを使った霧笛楼のロールケーキは結構美味しいですよ。
うちの夫など「理想のロールケーキだ」と申しています。
こちらも機会があればお試しを。
2011.11.18 / Top↑
みること私の大スランプ。
ちょっと休憩しています。
解決ってのじゃないんでしょうね、しばしの休戦なのでしょうか。
お互い気持がフラットになるきっかけになったかもしれないもの。

IMGP1690_convert_20111113083125.jpg

Laq というブロックで使った小物たち。
これはショートケーキです。
桜木町の紀伊國屋の店頭でみるこがはまっていたので私も興味を持って小さいセットを買いました。

ちょこちょこ手を動かして、何か可愛いモノが作れる。
充実感があるんですよね。
IMGP1691_convert_20111113083215.jpg
お鍋の中の野菜たち。
みるこが作りました。

hamaビーズはみるこのお誕生日に親戚からいただいたもの。
IMGP1704_convert_20111113083404.jpg
これも楽しいみたいです。
ブローチにしたい!と言います。
女の子なら分かりますよね。

ケーキやお鍋はLaqに設計図がついています。
これも設計図を見て、私が手伝って、みるこが作りました。
IMGP1785_convert_20111113085436.jpg
なかなか難しいんですよ。
だから達成感がある。
大切ですね。


設計図がなくて、好き勝手にみるこが作ったものもあります。
IMGP1792_convert_20111113085533.jpg

「ザリザリムシ」だそうです。
こんなのが良いよね。
2011.11.15 / Top↑
シーパラダイスが向こうに見える、小柴漁港はシーサイドラインが良く見える漁港でもあります。
漁船もカッコいいし、電車もカッコいい。
IMGP1773_convert_20111113095148.jpg



IMGP1768_convert_20111113095100.jpg



IMGP1767_convert_20111113095026.jpg

2011.11.14 / Top↑
みかん狩りの後、近くの小柴漁港に寄りました。
今年もよろしく、ユリカモメ。
IMGP1755_convert_20111113083957.jpg

美味しい穴子天丼が食べれる食堂があるそうですね。
IMGP1759_convert_20111113084139.jpg
残念ながらもう終わっていました。今度また行ってみよう。

日曜、祝日はお魚の直売もしています。
IMGP1765_convert_20111113084848.jpg

今揚ったばかりの魚達。
IMGP1761_convert_20111113084555.jpg
お値段も安いの!

IMGP1763_convert_20111113084656.jpg
コチ、でかっ!
お魚屋さんが大好きなみるこ、楽しかったみたいです。
この日は天ぷら用にシロギスと穴子を、焼き魚用にカマスを買いました。
めっちゃ美味しかったです。
ここはホントにおススメです。

今週末、イベントもあるみたいです。
IMGP1760_convert_20111113084316.jpg
お魚だけでなく、柴シーサイドファームの野菜直売もあるみたいです。
お天気だと良いですね。

2011.11.13 / Top↑
同じ保育園のお母さんに教えて頂いて、シーパラの近くの農園に行きました。
ご存知ですか?
あんな所でみかん狩りできるんですよ。

柴シーサイドファームは横浜市が運営している農園だそうです。
駐車場の階段を上ると少し広場があって、農園が広がっています。
IMGP1715_convert_20111113083609.jpg
個人、団体で利用する農園で、そのイベントとして、みかん狩りなどがあるようです。

私たちが行った時は温州みかんと「早香」という、ポンカンと温州みかんの混合種がありました。
IMGP1727_convert_20111113083710.jpg
「早香」が美味しかった!
時期によってその他の品種も楽しめるようです。
12月末までみかん狩りをしているそうなので、ぜひどうぞ。

さつまいも掘りもできます。
うんしょ。
IMGP1745_convert_20111113083830.jpg
こっちの方がみるこは楽しいみたいです。
品種はベニアズマだそうです。

5株も掘れるので、この量です。
IMGP1780_convert_20111113085349.jpg
あっさりして料理に使いやすい、美味しいお芋でした。

柴シーサイドファームでのみかん狩り、お芋掘り、おススメです♪
2011.11.13 / Top↑
動物園の後、バスでCAFE☆STARへ向かい、お茶した後、トリエンナーレバスでまたみなとみらいへ戻りました。
パシフィコでの試験を終えた夫と共にコスモワールドのコスモクロックへ。
12月までのようですが、お誕生日だと観覧車の招待券を隣のワールドポータズで貰えるんです。
駐車場代も無料になりますので、誕生日にみなとみらいへ出る時はご参考に。

IMGP1518_convert_20111029073447.jpg
みるこは高い所が平気です。
もう何回か乗ってるしね、慣れたものです。
今度はあのシースルーのやつにしようか。
私が無理か。

IMGP1524_convert_20111029073402.jpg
8月から再開されたコスモクロックのライトアップ。
やっぱりみなとみらいには無くてはならない景色ですね。

みるこにとっては、本当のお誕生日より、保育園のお誕生会の方が大事なようです。
保育園のお誕生会をもってして、4歳になると決めていたようで、それまでは「まだ3歳」だと言っていました。
当日は有給を取って、午前中にある保育園のお誕生会に参加し、その後みなとのみえる丘公園経由でまたみなとみらいへ。
親近感の無い場所ですが、やはり「ハレ」な場所なんでしょうね。
何のかんの言って、みるこのアニバーサリーで出かける事の多いみなとみらいです。
久しぶりのパンパシフィックのカフェ トスカでのランチ(美味しかった!)の後、平日じゃないと行けそうにない、カップヌードルミュージアムへ。
IMGP1604_convert_20111029073150.jpg
入場料は大人500円、子供は無料。
文句が出ない、ギリギリ、絶妙な価格設定は流石です。
施設内のアトラクションは別途料金がかかります。

ここが楽しいだろうと思ってカップヌードルパーク(子供が300円、付き添いの大人は無料)へ。
IMGP1574_convert_20111029073312.jpg
子供も付き添いの大人もしっかり動ける服装が良さそうですよ。
みるこはかなり面白かったようです。付き添ったおっとはかなり疲れたもよう。

IMGP1597_convert_20111029073232.jpg
ゆっくり見たらそれなりに楽しそうなインスタントラーメンたち。
チキンラーメンを作ったり、カップヌードルを作るアトラクションはもう満員御礼でした。
平日だったのに凄いですよね。
早めに行ったり、予約した方が良さそうですよ。
再入場ができるみたいなので、予約して隣でお風呂に入っても良いかもしれませんね。

触ると影絵が動く映像オブジェが一番楽しかったみたいです。
IMGP1620_convert_20111029073044.jpg
値段分の楽しさは十分あります。
また機会があったら行きたいな。


2011.11.07 / Top↑
美術館の後、野毛山動物園へ行きました。
ちょうど桜木町駅ですぐにバスに乗れました。
動物園方向に行くバスって30分に一本だけなんですよね。
前は可愛いコミュニティバスがありましたよね、あれ良かったのになあ。

IMGP1443_convert_20111029073739.jpg
木の上でくつろぐレッサーパンダが大人気。
かわいーね、かわいーね、とみること言い合ってました。

IMGP1448_convert_20111029073654.jpg
みるこはお誕生日のプレゼントでもらった子供カメラであちこち撮影。
動物じゃなくて、灯籠とか、地味なものを撮っています。

IMGP1468_convert_20111029073613.jpg
迫力のライオン。
アムール虎が檻のすぐそばまできてその美しさを見せつけていたのですが、あまりに綺麗でみること一緒に見蕩れてしまい、うまく撮影できず。
痺れる美しさでした。

IMGP1476_convert_20111029073529.jpg
ペンギンはいつものように涼しげ。

みるこ撮影のみるこ写真は次回。
2011.11.05 / Top↑
今年のみるこの誕生日は日曜日でした。
朝から横浜美術館へ。
近くの住宅展示場が協賛して、ハロウィンの帽子を作る材料がありました。

みるこが好きな絵を描いて、帽子のパーツに貼っていきます。
IMGP1417_convert_20111029074358.jpg
ちょっと猫みたいに見えるのは「鬼」なんだそうです。
青いのは「雲」。
あんまりハロウィンに関係ないですね。

IMGP1421_convert_20111029074318.jpg
組み立てて、完成。

IMGP1431_convert_20111029073826.jpg
楽しかったです。
美術館の方、住宅展示場の方、ありがとうございました。
それにしても凄い日差しだ。
暑い日でした。
2011.11.04 / Top↑
9月の末に松江に帰省した時の写真を少々。
島根県立美術館の庭です。
IMGP1063_convert_20111029072447.jpg

庭は美術館の外からも入れるので無料でそのオブジェや宍道湖の景色だけ楽しむ事もできます。
無料の駐車場もあります。
ここで夕日を楽しむと良いですね。
冬景色も良さそうです。

IMGP1066_convert_20111029072529.jpg
実はなでなでする前は兎に座ってました。

IMGP1062_convert_20111029072402.jpg
泳げるほどではありませんが、湖水は結構きれいです。
ハゼやセイゴ(鱸の小さいやつ)を釣っている家族が何組かいました。


IMGP1202_convert_20111029072922.jpg
犬のお散歩、だいぶ上手になりました。


IMGP1158_convert_20111029072658.jpg
遊園地に行きました。
みるこ、遊園地で遊ぶのは初めてです。
大山にある蒜山高原センターです。

IMGP1161_convert_20111029072755.jpg
最初は怖がっていたみるこ、しばらくすと乗り物に慣れて、もっと乗りたい!と大喜びでした。
次はパスポートにしよう。

IMGP1172_convert_20111029072836.jpg
遊園地の観覧車からは大山や周囲に広がる牧場が見渡せます。
あっと言う間の三泊四日でした。

2011.11.03 / Top↑
スキップがちゃんとできるようになりました。
バレエの先生が、横についてリズムを取って下さったのがきっかけです。

自転車も、ほぼちゃんとこげるようになりました。
ずっと足を上下させるだけで、「ぐるん」とペダルを回せなかったんです。
普通にペダルをこいで、ブレーキもできるようになりました。

「ちぇっこん」ブームは去りましたが、ちょっとエロいのは相変わらず大好きです。
みるこのクラスの先生はお二人ともとても素敵な方です。
来年も同じ先生だと良いね、というと、

○○しぇんしぇーがいい~

と別のクラスの先生のお名前を言います。なんで?と聞くと

おっぱいおおきいから~

だそうです。

マンションに住みたい。
んだそうです。
カタカナと大きさに憧れる時期なんですね。

誕生日のケーキ、アイスクリームのケーキを所望されました。
CMやってる、あれです。
却下しましたが。
メーカーは違いますが、私が小さい時もアイスのケーキ、憧れました。
結局一度も食べた事ないですねえ。

犬が飼いたい。
と言います。
みるこが大人になったら好きなだけ飼ってちょうだいな。

IMGP1258_convert_20111029074439.jpg
2011.11.03 / Top↑
