横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
顔だと分かるような絵を描き始めました。
IMGP0954_convert_20110923223738.jpg
元気に大きく描いてくれるので楽しいです。

初おむすび!
IMGP0955_convert_20110923223816.jpg
まるっこいのがみるこ作です。
とっても美味しかったです。
本人も大満足だったらしく、おむすびを沢山食べてました。

今、最大級のいやいや期です。
何でも自分でしたがり、みるこがやる!と言い張るのでやらせると、やだ!とダダをこねる。
先に進まずに怒った私が席をたつと、いやだいやだと大泣き。
毎日その繰り返しです。
保育園の園長先生が「三歳までは心のへそのおがつながっているんですよ」とおっしゃっていたのを思い出します。
へそのおが切れようとしているんでしょうね。
自分で本当にできることが増えて来て、みるこ自身が戸惑い、今までの場所を離れたく無い気持と、先に進みたい気持が激しく葛藤しているのでしょう。
我が家は正に嵐の真っ最中。
早く通り過ぎて台風一過の秋晴れとなってほしいものです。
2011.09.30 / Top↑
コストコはもうクリスマスグッズを沢山売っています。
気の早い事だなあ、と思っていましたら、うちにも気の早いのがいました。
保育園からの帰り道、自転車の後ろでみるこがつぶやきます。

みるこ、くりすますに ぷりきゅあ ほしいの
サンタしゃん、とどけてくれるかなあ
サンタしゃん、わかるかなあ

来たか、来やがったか。
私もキャンディキャンディに萌えましたからね、わからいでは無いのですが、あれらがうちに入って来ると思うと憂鬱です。
と言っても「あれら」が何なのか全く分かっていないのですが。
みるこは「れもんぷりきゅあ」が良いの!と言っていますが、何じゃそれ。
唯一プレゼントで頂いたプリキュアのおもちゃに勢揃いしている女の子で、紫の髪の女の子をさして、「これがれもんぷりきゅあ」だと言いはっているんですが、そうなんですか?

みるこに、プリキュアの何が欲しいの?と聞いても「ぷりきゅあがほしい」としか言わず、要領を得ません。
本人も多分よく分かっていないのでしょう。
この冬を境に、あれらがだだっとうちに侵入してくるのか防げるのか。
私も何とかして、とサンタさんにお願いしたいところです。

IMGP0964_convert_20110923223855.jpg
2011.09.28 / Top↑
トップ画面に猫がいなくなったので寂しいとお思いになる数寄モノもいらっしゃるかもしれません。
これからは写真なし話の時はちょいちょい入れて行こうと思います。
IMGP1010_convert_20110923224008.jpg
2011.09.27 / Top↑
ここを紹介しないわけに行きません。
本牧館
IMGP0847_convert_20110919103759.jpg

本牧に住んでいない時から利用させて頂いていました。
今も買って、近くの公園で食べてから遊ぶというコースがお休みの朝にあります。

みるこは「魅惑のチーズ」が好きです。
IMG_4523_convert_20110919103542.jpg

オーソドックスな、安心、確実なラインナップ。
IMGP0845_convert_20110919103629.jpg

IMGP0844_convert_20110919103240.jpg

パンのクオリティを考えると、安いよなあ、と思います。
毎日朝早くから開けてらっしゃるのも、本当に凄い事ですよね。
イオンと本郷の商店街にも店舗があって、地元をがっしり固めるパン屋さんです。

猫足です。
本牧館、食パンが美味しいので、パンの耳も勿論美味しい。
その切り落としが買えたら大変ラッキーです(大きな袋に入って50円)。
本店が一番パンの耳に出会えるチャンスが多いですが、イオン店であったら超ラッキー。
本店はやはりベテラン店員さんが多いようで、パンの耳のスライスが薄く、美しい。
比べるとイオン店のパンの耳はぶ厚いのが多くてお得感が強いのです。
おススメです♪
2011.09.26 / Top↑
2回目の来店、南総市山名のじろえむさんです。
IMGP0763_convert_20110919101330.jpg

今回は長屋門で猫のタネさんがお出迎えしてくださって、嬉しいかぎり。
IMGP0766_convert_20110919101508.jpg

美猫のノアさんは元気でしたが顔に怪我をされてたので撮影は控えました。

ご飯は前回とほぼ同じラインナップ。
IMGP0768_convert_20110919101644.jpg

茄子のからし漬けが辛くて美味しい~。
IMGP0769_convert_20110919101734.jpg

たっぷりのご飯も三人で食べちゃいました。

そうそう、前回書いてませんでしたが、じろえむさんちで作った卵は、松田のマヨネーズに使われてるんですよ。
IMGP0772_convert_20110919101936.jpg

この度、松田のマヨネーズはやっと「マヨネーズ」を名乗れるようになったのだとか。
(蜂蜜を使っているから「マヨネーズ風」という表記だったらしく、まあ、古参のいぢわるなんでしょうな)
松田のマヨネーズ、美味しいですよね。
ここが材料の産地(のひとつ)ですよ~♪

田舎に遊びに来たような情景にすっかりくつろぐみるこ。
IMGP0789_convert_20110919102045.jpg

最後も長屋門でブルさんも一緒にゆる~いお別れ。
またんめんそーれ
IMGP0800_convert_20110919102301.jpg

2011.09.25 / Top↑
言葉は要りません。
ただただ可愛い。
どこが悪い!(なぜキレる!)

IMGP0675_convert_20110919095816.jpg


IMGP0677_convert_20110919100102.jpg


IMGP0679_convert_20110919100156.jpg


IMGP0695_convert_20110919100328.jpg


IMGP0698_convert_20110919100418.jpg


IMGP0704_convert_20110919100650.jpg
2011.09.24 / Top↑
何度も登場していますが、みるこの定宿、勝浦ブルーベリーヒルは広々と自然豊かなホテルです。

朝食へ向かいながらお散歩。
IMGP0548_convert_20110919093149.jpg

いたいた、アヒルたち。
IMGP0552_convert_20110919093302.jpg

何回か代替わりしてるみたいです。
IMGP0557_convert_20110919093342.jpg

ホテルで買っている動物たちに、時間になるとエサをあげることができます。
今回は天気が悪かったので小屋の中にいるうさぎだけ。
IMGP0605_convert_20110919093551.jpg

美味しい野菜を食べている(野菜の一部は敷地内の畑で有機栽培されています)から、うさぎたちは元気で毛艶が良いです。
怪我をしているうさぎはちゃんと獣医さんに診てもらっているそうです。
IMGP0569_convert_20110919093651.jpg

みるこ、だいぶエサやりが上手になってきました。
IMGP0619_convert_20110919093801.jpg

IMGP0630_convert_20110919093906.jpg

次回、ちっちゃい可愛いこちゃんをたっぷりお届け予定です♪

同じくホテルの敷地内でハーブの寄せ植え。
IMGP0714_convert_20110919093950.jpg

立派なハーブ園があるんです。
でもお土産とかお料理にはあんまり活かされてなくて、少々もったいない、頑張ってほしいな。

ザリガニ釣りをしました。
IMGP0720_convert_20110919094037.jpg

ザリガニ釣りは鴨川の「みんなみの里」で。
ここも毎回の定番でして、美味しいおむすびとおみおつけを頂いて、美味しい野菜を買って帰りました。

おまけ。
最後の日にちょっと日がさしたのでホテルのプールへ。きれいなプールです。
IMGP0738_convert_20110919094212.jpg
2011.09.23 / Top↑
8/20からいつもの勝浦ブルーベリーヒルで2泊してきました。
今回は贅沢して、行きはフェリーを使ってみました。
IMGP0510_convert_20110919080437.jpg

みるこ、初カーフェリーです。
みるこが生まれてからはアクアラインが安くなったのがあって使ってなかったんですよね~。
のりもの好きのみるこ、おふねにのる!と大喜びです。

ちょうど暑さがいったん一段落した涼しい日。
海風がちょっと冷たかったです。
IMGP0520_convert_20110919083242.jpg

再開した火力発電所かな。
IMGP0523_convert_20110919083402.jpg

久里浜港のすぐそばに大きなホームセンターができてて、しばらく来ないうちに、久里浜も少し様変わりしていました。
以前よく使っていた頃は、フェリーに乗っている間はちょうど良いドライブやツーリングの休憩時間でした。
お船をながめながら、みるこもしばしのティータイム。
IMGP0541_convert_20110919084338.jpg

金谷港につくと、金谷にゃんがお出迎えしてくれました。
IMGP0544_convert_20110919084512.jpg

またフェリーのりたい!とみるこ。
そうだね、楽しかったね。


猫足です。
コンデジを買って、まずはニャーちゃんの顔登録をしたのですが、ニャーちゃんだけでなく、ノンコも認識してしまいます。
安いからなあ、しょうがないよなあ、と思っていたのですが、上の金谷にゃんは認識せず。
同じ猫でも顔立ちの系統が違うみたいです。
ちゃんと見分けてるんですね~。
2011.09.22 / Top↑
昨日は大変でしたね。
朝たくさん花をつけていた朝顔が一気に全部枯れてしまいました。
会社の判断と指示が早く、私はスムーズに帰れましたが、そうもいかなかった人も多かったようですね。
本当にお疲れさまでした。
無事に家に帰って、くつろいでいたら、訃報が届きました。
祖母が亡くなりました。
せんから危ないという話は聞いていたので覚悟もしていたし、驚きもしません。
ただ、自分でも思っていた以上に気持が沈みます。
みるこは祖母に会っていて、「死んじゃった」という言葉は使えますが、ぴんと来ていない様子です。
そうか、3歳だと分からないのか。
いつかはっきり理解する、残酷な日が来るんですね。

祖母はお寺の奥さんでしたが、私たち孫に教えてくれたのは、お墓の前で手を合わせて「まんまんちゃん、あーんあん」と言う念仏だけでした。
野の花が好きで、散歩しながら、見つけた花の名前を楽しそうに教えてくれました。
祖母の口から出て来る花の名前は、ころころ、きらきらして、聞くと素敵なものが私の中に入って来る気がしました。
法華経よりも、花の名前の方が、祖母を送るお経に相応しい気がします。

  はぎ すすき ききょう なでしこ くず ふじばかま おみなえし

祖母は料理上手でした。
孫のために、ちょっと洒落た料理を作ってくれました。
編み物が上手でした。
可愛い女の子の編みぐるみを作ってくれました。
かなりの痩身でしたが、私が熱を出したとき、重い私をおぶって病院へ連れて行ってくれました。

  はぎ すすき ききょう なでしこ くず ふじばかま おみなえし

ミステリーが好きでした。
読み始めてすぐに途中を飛ばしてラストを読んで、父によく笑われていました。
それでも犯人をすぐに忘れてしまい、何度でも同じ本を読めるからいいのよ、と言っていました。

  はぎ すすき ききょう なでしこ くず ふじばかま おみなえし

裁縫も上手でした。
目が遠くなって糸を針に通すのが難しいからと、糸を通すお手伝いをして、と言われた事があります。
祖母の依頼通りに糸を通せて、とてもとても得意になりました。

  はぎ すすき ききょう なでしこ くず ふじばかま おみなえし

  はぎ すすき ききょう なでしこ くず ふじばかま おみなえし

  みやこわすれ れんげ きんぽうげ よいまちぐさ まつよいぐさ すみれ れんぎょう もくれん まんじゅしゃげ みずひき けいとう ほうせんか ほととぎす しゅうかいどう われもこう

2011.09.22 / Top↑
twitterでのつぶやきを拝見してから、こりゃ間違いなく美味しいはず!と思っていたきい房茶さんのかき氷。
黄金町バザールを見に行った暑い日に頂きました。
きい房茶さんのお茶を使ったスイーツは何もかも美味しくて。
お茶を知り尽くして、本当にお茶が好きで好きでお作りになっているんでしょうねえ。
バザール中は黄金スタジオでもクッキーなどを売っている日があるみたいです。
スーパー美味しいのでぜひゲットしてみてくださいね。

さて本丸のかき氷。
ほうじ茶で、と最初から決めていました(お抹茶バージョンもあります)。
IMGP0393_convert_20110919080322.jpg

あのね、もう、なんでしょう、この絶妙な美味しさは。
想像を超えて美味しかったです。
氷はフワフワではなくシャキシャキのやつで、ほうじ茶がぷわっと広がります。
お茶をかき氷というスタイルで頂いている、というのが良く分かります。

みるこはきい房茶さんのほうじ茶が大好きでして、家でも「きいぼうちゃ、のむ~」と言います。
これはほうじ茶が飲みたいって言う意味でして。
良い感じに育ててるなあと自画自賛したりして、みるこが美味しいものを美味しいと言ってくれるのは嬉しい事です。
とにかく、美味しいです。
食べずにこの夏(まだ夏だよね)を終えちゃダメ、ぜったい!
※かき氷は今月いっぱいだそうです。
2011.09.21 / Top↑
トリエンナーレ、もういらっしゃいましたか?
子供と一緒でも十分楽しめます。
特に新港ピアが小さい子には楽しいみたいです(一番ゆるいですし、良い意味で)。
もし興味がおありでしたらぜひ♪

みること同世代のお子さんのいるお母さんたちに「トリエンナーレ」と言っても通じない事が多いです。
限られた予算の中で、頑張って宣伝したんでしょうけどね。
元々興味のある人だけ集客しているとしたらちょっと勿体ないですね。

美というのは唯一その個人において絶対的なものだと思います。
あなたが何かを美しいと思ったら、その美はもともとあなたの中にあったものです。
横浜で大きな現代アートの祭典がやってる、というだけで、会場に足を運ばなくても周りを見る気持が変わるかもしれない。
今回のトリエンナーレはとても親和的なので、横浜市民の気持に添ってずっと続いていける土台になると良いですね。

トリエンナーレと連携している黄金町バザールに行ってきました。
黄金町界隈はわたしら親子にとってはちーさんちでご飯を食べるところ、でして、アートは二の次三の次。
何のかんの言っても常に花より団子です。
正直、そんなに日々と違う風景でも無いですしね。
でもしょっちゅう巡ってくるトリエンナーレバスを見ると、お、やっとるな、と思いますね。

あ、ちょっと、やってる感。
IMGP0426_convert_20110919061908.jpg

みるこはこの仔たちに魅了されて一匹うちに連れて帰りました。
IMGP0419_convert_20110919061707.jpg

湧き水も楽しかったね。
IMGP0431_convert_20110919062134.jpg

家族で魅了された流れていくミズクラゲ。
IMGP0453_convert_20110919073035.jpg

黄金町はアートと実生活との柵がごく低い所が魅力ですね。

別の日に、かんべえさんに誘っていただいて、竜宮美術旅館へみること共にお風呂に入りに。
美しい画像はぜひかんべえさんちでご覧ください。
みるこ、ワクワクです。
IMGP0830_convert_20110919073758.jpg

見れる、だけでなく一歩近づいたアート、とっても楽しかったです。
頭の芯と身体が空間にとろりと融けて行く時間でした。

竜宮美術旅館にはお風呂アートの作者、志村さんがいらっしゃいました。
タダでお風呂に入れるってので来てほしくないので喧伝されていない、とのことで、お風呂に入る気で来た私はちょっと居心地悪し。
でも志村さんがとってもカッコ良かったのでみること二人、ぽやっと見とれてました。

同じく竜宮美術旅館にある志村さんの作品。
IMGP0842_convert_20110919074720.jpg
昼間も夜も、黄金町バザール、楽しめます。


2011.09.20 / Top↑
三渓園の池、亀が増えています。
わらわら寄って来るミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)。
IMGP0308_convert_20110919064308.jpg

ミシシッピアカミミガメがとにかく沢山いて、ニホンイシガメ(多分)、クサガメ(多分)、そしてスッポンも混ざっています。
スッポンかも知れないから、亀に手を伸ばさない方が良いですよ!
買ったデジカメは10倍ズームがついているので亀さんを試し撮り。
IMGP0296_convert_20110919064356.jpg

カルガモも寄ってきました。
IMGP0313_convert_20110919064532.jpg

なかなかちゃんと撮れてるじゃないですか♪
2011.09.19 / Top↑
FC2の「お知らせ」が出てしまいました。
さぼらないで頑張ろう。

みるこ、100cmになりました。
体重はずっと17kgで変わってませんで、みなさんに、「しゅっとしたね~」と言われてます。
とは言え、もともとがかなりのぽっちゃりなので、まだまだぽよぽよです。

IMGP0459_convert_20110919062514.jpg
お揃いで嬉しい後ろ姿。
大きくなったねえ。

みることいると、「これは本能だったのか!」と発見する事があります。
一緒にお風呂に入っていて、最近シャワーヘッドを渡すとちゃんと自分で頭からシャワーを浴びれるようになったんです。
見ていると、ぱかっとお口を開けて、シャワーから出るお湯を口に当ててます。
分かりますよね~。

こないだデジカメを買いまして、届いた箱を開けてセッティングをしていると寄って来て、カメラを奪い、最初のショットはみるこが撮りました。
自分撮りを。
わからいでは無いですよね。

つい自分を優先してしまう自分大好きさを自己嫌悪してしまうあなた。
大丈夫ですよ。それは人間の本能です。
自分好きを上手にカモフラージュする術だけを身につけましょう。

2011.09.19 / Top↑
