横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
みるこ、ここのところ自分のことを「あたし」と言うようになりました。
今までは「みるこね、、」と名前だったんです。

みるこ、「私」って言うんだね。
と言ったら、

おんなのこは「あたし」だよ。
「ぼく」はおとこのこなんだよ。

と教えてくれました。
赤ちゃん、子供、大人、も分けてお話するようになりました。
(とは言え、大人に○○ちゃん、とちゃん付けする無縫ぶりですが)
みるこなりの仕分けが始まってるんですね。
ミッツとかマツコとかはどう分類するのかな。
それに「おしっこチンチン」なんてギャグも私の前ではするんですよね~。
IMG_3943_convert_20110418205905.jpg
2011.04.20 / Top↑
一緒にお風呂に入っているときに急に言い出しました。

あのね、○○くんと△△くんが、
みるこ、ぺんぎんしゃんにいけって言ったの。。

涙を浮かべてます。
ペンギン組は前の年のクラス。
恐らく遊んでいるときにちょっとしたいぢわるを言われたのでしょう。
もしかすると原因は子供っぽい事をしたみるこにあるかもしれません。

悲しかったの?
と聞くと

うん。

と泣きそうになりながら答えます。

悲しいよねえ、でも大丈夫だよ、と私。

ま、そんな返ししかできませんわ。
向こうは人間始めて3年。私も母を始めて3年ですもの。
経験値が低くてまだまだ勇者にはほど遠いです。

少しずつ、お友達に関するネガティブな言い方も出てきたりして、ああ、色んな事が始まってるんだなあと。
色々あるよね。
みるこの周り、楽しいことばかりにしたいけど、そうもいかないからね。
いつまで悲しかった事を私に教えてくれるかなあ。
IMG_3769_convert_20110418205831.jpg
2011.04.19 / Top↑
4月17日、NHK教育のN響アワーで、今世紀を代表する大マエストロ、メータが指揮をするN響の特別公演を放送していました。
こんなアリア、第九、聴いたことがありませんでした。
長く伝えられるであろう、胸を締め付けられるような素晴らしい演奏。
教えて下さったかんべえさんに感謝しきれません。

絶望と希望は常に隣り合わせです。
どうか、多くの方が穏やかな時間をより長く過ごせますように。

17日はダイジェストでしたが、24日にはフルに近い形で放映されるようです。
もしお時間あればぜひご覧下さい(早朝なので予約かな)。

4月24日 | 日 | NHK BSプレミアム「特選オーケストラ・ライブ」 06:00~
「ズービン・メータ 希望の響き~東日本大震災チャリティーコンサート~」
ベートーヴェン / 交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱つき」
指揮|ズービン・メータ
ソプラノ|並河寿美
メゾ・ソプラノ|藤村実穂子
テノール|福井 敬
バス|アッティラ・ユン
合唱|東京オペラシンガーズ
~東京文化会館で録画~

近日こちらでも有料配信されるようです。
http://www.tokyo-harusai.com/news/news_823.html


猫足です。
シラーの詩を引用できるなんて、ねこてんさん結構学あるのね、と思われたそこのあなた。
んなわけないっしょ、ウィキよウィキ!
みるこは猫じゃらしを振って、マエストロ気分満喫でした。
2011.04.18 / Top↑
江頭の活躍をwebで見て、何かコストコで買い物をしたくなりました。
方向間違ってますね。
みるこの夏服。
IMG_3913_convert_20110409072909.jpg

最近よくみるこ服をコストコで買ってます。
2011.04.10 / Top↑
もし良いカメラなら
もしセンスと技術があれば
かなり好い感じの写真になったでしょう。
うすめで見てくださいまし。
春の三渓園です。
IMG_3897_convert_20110409072840.jpg

あと、先輩、これ何のカモでしょう。
オレンジの頭に額から嘴にかけて白い模様。
IMG_3895_convert_20110409072810.jpg
また今度春の花たちをご紹介します♪
2011.04.09 / Top↑
これが「プリエ」です。
plie.gif

あんまりバレエの事は分かりませんが、重要かつ基本的な動作の一つなんでしょうね。
バレエ教室でみるこ、習ってきました。

二人で夕方の元町ストリートを歩いていたら急に
「ぷりえ」と言って急にポーズをするみるこ。
笑ったら調子に乗って2,3歩歩く毎に
「ぷりえ」と言ってポーズをします。
みるこにとって街はステージなんですな。
雨こそ降っていませんがジーン・ケリーみたいな感じ?
面白いなあ、と笑って見ていたら、急に眉をしかめて

うんちでる~!!

ああ、また先輩にご指導いただくでしょう。
元町・中華街駅に飛び込みました。
とってもきれいなトイレですよね。
みなとみらい線には足を向けて寝れませんわ。
2011.04.09 / Top↑
桜祭りで買いました。
ちゅん様はたくさんいらしたのですが、みるこすぐに決定。
IMG_3885_convert_20110403093848.jpg
ちーっす!
2011.04.05 / Top↑
近くのスーパーで買える事は教えて頂いて知っていますが、ちーさんのお店でしか頂かないつもりです。
IMG_3877_convert_20110403093820.jpg

と言ってもほとんどみるこに食べられるんですけどね。
ちーさんはいつもみるこ分をおまけで付けてくれるのですが、みるこはみるこ分+私分、食べちゃうんですよ。
2011.04.04 / Top↑
夫は分からんそうです。
みなさんは分かりますよね?新山下の銭湯、山下館にて。
IMG_3845_convert_20110403093755.jpg

20円で3分使えます。
これで髪を乾かすのも楽しくて仕方がないみるこ。
夫と一緒の時は、男湯と女湯をはだかんぼで好き勝手行き来してはしゃぎます。
番台のあのドアが禁断のドアであること、3歳児は知りません。
2011.04.03 / Top↑
IMG_3836_convert_20110401203506.jpg
これはリアル桃桃饅頭。たまプラーザの黒龍にて、相変わらず美味しかったです。

鶯が鳴き出しました。
家の近くの藪に居るようです。
まだ春初めなので歌い方が下手なんですよね。
「ケキョケキョ」、と鳴いて、たまに「ホケキョ」と遠慮がちな声が聞こえます。
ちょうどみること保育園に向かう時間ごろに鳴き始めるので、毎日その声を聞きながら出発します。

今日から3歳児のクラスになったみるこ。
少し前から教室は次の「らっこ組」に変わっていました。
らっこさんではお友達が二人増えたようす。
新しもの好きなみるこ、きっとずいずい強引に仲良くなることでしょう。

前からですがよくしゃべってよく歌ってます。
おしゃべりもだいぶ意味が通ってくるようになりました。
前の晩にお漏らしをしてしまったみるこ。
その時はしゅんとして反省します。
「ママがおしっこ行こ、って言ったらちゃんと行こうね」と言うと
「うん、みるこ、ちゃんとおといれ行く」と言います。
で、次の日に「おしっこ行こう」と言うと嫌がって、
「昨日行くって言ったでしょ!」と言うと

「きのうのこといわないで!」
と口答えされました。

こうやって口で返せるようになってくると、意味不明のイヤイヤが無くなってくるんですかね。
可愛いやら憎たらしいやら。

週末にバレエに行くことはもう定番で、バレエとドーナツは完全セットになっているようです。
バレエ教室に向かう自転車の後ろで今日食べるドーナツ何にしようか悩んでます。
そして言います。
「バレエ(バレエ+ドーナツ)のあとはちーさんちでごはんね」
これも定番化しつつあるようで、その後どこに行くかもみるこの楽しい悩みのようです。
今のところ野毛山動物園が一番みたいです。

311の事を話し出しました。

でんしゃがこわれちゃってね、ママがかえって、これなかったの。
しんごうがね、ついてないの。

怖かった?と聞くと、こわくなかった、と。
とってもビビリなんですけどね。保育士さんたちが子供たちが怖がらないよう、凄く気を使って下さったのだと思います。
お子さんがいらっしゃる保育士さんもいらっしゃいます。
ご自分のお子さんの事が心配でらしたでしょうに。
私たちは色んなプロたちに支えられて生きてるんですね。

私もみること同じく、かなりのビビリです。
急にせりあがってくる胃を飲み込むようにして意識を仕事に戻す事もあります。
未だ被災地の話を直視できずにいます。
今できること、そして一番大事なこと、それはみるこがいつものように笑っていられるようにする事。
ヘタレなもので、言うは易し、行うは難しです。
2011.04.01 / Top↑
