横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
お誕生日の頃に撮ってもらうつもりだったのが、大人気で予約が取れず、今頃になってしまった、山手の写真館、LifeStudioでの撮影会。
前回はよく分かっていなかったみるこですが、今回は「おしゃしんとりにいく!」とやる気満々でのぞみました。

やるきまんまんな様子をどうぞ。
IMG_3600_convert_20110226214442.jpg
なんじゃ、そのポーズは。
アイドルか。
どこで覚えるんだろう、女は怖いですな。

せっかくなのでバレエも。
IMG_3602_convert_20110226214525.jpg
もっちりな背中が良いねえ。

頂いたお洋服でお嬢様っぽいのも。
IMG_3614_convert_20110226214558.jpg

写真もサービスも前回と同じく、とても満足の行くものでした。
高額ですが、納得できる価格です。
でも前回はもっと部屋数が多かったんですよね~。
色んな部屋で撮って頂いて、その部屋の表情の違いも面白かったのに、ちょっと残念でした。

モデル業を精一杯頑張ったみるこ。
帰りの車で走り出すなり夢の中でした。
お疲れさま。

2011.02.28 / Top↑
みるこのバレエ教室通いが始まって、1ヶ月たちました。
最初はちょっと戸惑っていたみるこですが、今では教室に行くのを楽しみにしています。
教室は土曜日なのですが、火曜日くらいから、

あした、ばれえ、いく?

と聞いて来ます。
あしたのあしたのもう少しあしたね、と言うと、

みるこ、ばれえ、たのし~!

と言います。
嬉しい事です。

レッスン中、親は退出です。
教室の近辺で少し時間をつぶして戻って来ると同じクラスのお母さん、お父さんが子供たちの出待ちをしています。
聞こえて来る先生のお声から察すると、全く厳しい所はなく、基本的なバレエの所作に馴れる事をめざしているようです。
だからみるこもリラックスして楽しんでいるようです。
終わると、扉の向こうから、「ママはどこ~」とみるこの心細そうな声が聞こえて来ます。
私を見つけた時のちょっと嬉しいような、バツの悪いようなみるこの顔が私の楽しみです。

そしてバレエの後に、みるこ最大の楽しみがあります。
IMG_3574_convert_20110226214153.jpg

通い出したばかりの頃は何だか不機嫌だったので入ってしまった近くのドーナツ屋。
すっかり定番になってしまって、レッスンの後の打ち上げは毎回こちら。
1週間、みるこにも私にも色々あるよね。
楽しい事もそうでない事も。
あまーいドーナツでもろもろリセット。
2011.02.27 / Top↑
だいじもの、というのはみる語で「たいせつなもの」という意味です。
ちーさんの大切なお店、CAFE☆STARが一周年を迎えました。
おめでとうございます~!

1年と言うことは1歳。
1歳の頃のみるこがどんなだったか、ちょっとブログを見直してみました。
(普段はね、全く見直さないんです。沢山ある誤字脱字に気が付いてめんどくさくなるから)
1歳のみるこは、まだ歩いてなく、寝返りでの移動もせず、ハイハイすらしてるんだかしてないんだかよく分からん、といった動きの鈍い赤子でした。
卵を初めて食べさせてました。
初めて「バイバイ」と言ってました。
初めて金木犀の香りを嗅いでました。
初めてノンコとちゅーしてました。

初めてばっかりでしたね、1歳ですからね。
私も今より真面目に離乳食作りに取り組んでいたみたいです。

ちーさんはお一人でお店を切り盛りされてますから、シングルマザーみたいなものですよね。
シングルマザー、大変ですよ。
おむつ取り替えてる時におしっこが始まっちゃったりしたら、一人で対応するんですよ。
想像を絶しますよね。
例えがヒドイですか。
とにかく、私はシングルマザーのみなさんも、ちーさんも心から尊敬申し上げてるんです。

みること二人、1周年のお店におじゃましてきました。
今日のご飯も美味しい~。
IMG_3529_convert_20110226213955.jpg

みるこも箸が進みます。
最近はご飯を食べきると「ちーさん、ぴっかー!」と言ってちーさんに褒めてもらおうとします。
忙しいのにいつもすみません。
お茶に付いてきた砂時計に興味津々。
IMG_3547_convert_20110226214104.jpg

今までも付いて来てたのにね。
最初は恥ずかしがっていましたが、今では大きな声で言えます。
「ちーさん、でじゃーと、ちょうだいな~!」

人参が入ったチョコパウンド、美味しかった~。
IMG_3540_convert_20110226214032.jpg

同じ時間にいらしてたラッキーなお客様がにっき先生のロールケーキを当ててらっしゃいました。
IMG_3553_convert_20110226214131.jpg

これからも良いことありそうですね、こちらもおめでとうございます!
ちょっと恥ずかしかったのでみるこに「ハッピーバースデー」を歌ってもらうのをやめましたが、みるこはやる気満々です。
いつか、そのうち。
2011.02.26 / Top↑
IMG_3459_convert_20110211090925.jpg

いいんです、いいんです。
自己満足の世界。
IMG_3456_convert_20110211090902.jpg

凄い熱気でした。
みるこは楽しんでました。私は興奮してました。
2011.02.22 / Top↑
ご紹介いただいて購入し、みるこも私も大満足な絵本を2点。
アリーマさんに教えて頂いた、大佛次郎作『スイッチョねこ』。
大佛次郎の厚みのある日本語も良いのですが、猫の絵が可愛い。たまらん!
IMG_3496_convert_20110216055401.jpg

猫好きにはたまらない一冊です。
みるこはまた字が読めませんが、勝手に話を作って声を出して読んでます。
IMG_3498_convert_20110216055434.jpg


ねこちゃんのやつ!がみるこのこの絵本の呼び方です。


もう1冊は先輩ママさんに教えて頂きました。『おたすけこびと』
おたすけこびとおたすけこびと
(2007/02)
なかがわ ちひろ

商品詳細を見る

沢山のこびとたちが色々な重機を使ってバースデーケーキを作る絵本です。
重機にケーキ!なんて素敵な組み合わせでしょう。
最初はみるこ、意外とピンと来ていなかった様子だったのですが、こびと達の色々な表情に気が付いて、楽しくて仕方ないみたいです。
重機なので読む時の擬音も楽しいですね。
寝る前の定番です。

おたんじょうびのやつ!がこの絵本の呼び方。

どちらも教えて頂いて、ほんとにありがとうございました♪
2011.02.21 / Top↑
だいぶ寒さが穏やかになって来ましたね。
三寒四温。
なんてぴったりの言葉でしょうね。

今年もみるこはこれらに大変お世話になりました。
IMG_3380_convert_20110216055306.jpg

下に敷いているのがサンヨーの充電式電機膝掛け。
あれこれ改善して欲しい点はありますが、かなり重宝しています。
みるこを保育園へ送り迎えするのはさむーい時間です。
自転車をこぐ私は身体が温まりますが、乗ってるだけのみるこはガチガチですよね。
最初湯たんぽを使ったのですが、夕方には冷えている。
困って購入しました。
この膝掛けとさみぃさんに頂いた厚手の膝掛けと2重で寒さ対策をしているのが平日のみるこです。

そして週末、バギー(卒業しました♪)や自転車でちょっとおでかけ、の時に大変重宝しているのが上に入る熊さん。
これ、中身がシリコンの湯たんぽなんです。
タオルで二重巻きにして熊さんに入れてます。
だっこすると暖かくて可愛くて、みるこも大好きです。
友達から送っていただいたんですよ。
ここらでは見ないですね、この湯たんぽぬいぐるみ。
寒い地方だとあるのでしょうか。
とにかくもう丸2年、大活躍してます。本当にありがとう。
2011.02.20 / Top↑
保育園の懇談会があり、夫が参加してくれました。
その夫からの伝聞なのですが、参加したお母さんと園長先生とでこんなやりとりがあったそうです。

お母さん
うちの子がご飯の時に(お母さんの)膝に座って、ご飯も自分で食べずに食べさせなきゃいけないんですよ。


恐らくそのお母さんは困っていると相談したいのではなく、家の中で甘えている微笑ましい子供の様子を伝えたかったのでしょう。
うちもみるこがなかなか自分でご飯を食べず、私の膝に座ってきて重くて参ってます。
そう、私は困ってるんです。


園長先生
何かご不都合な事がありますか?


他の人が言ったらイヤミに聞こえるかもしれませんが、園長先生はいつも笑いながら歌うようにお話になるので、恐らく和やかな雰囲気だったと思います。
あくまでも想像ですが。

園長先生
3歳までは心のへその緒がつながっているんです。園では皆自分で食べれてますよ。



この話を聞いたからか、夫は楽しそうにみるこにべったりでご飯をあげています。
親鳥がひな鳥にご飯をあげるように。
とてもとても、貴重な時間を過ごしているのだと改めて。
2011.02.18 / Top↑
やりましたよ、って証拠だけ。
IMG_3493_convert_20110216055334.jpg
塩麹に漬けてから焼いたシャケと卵焼きと菜の花のおひたしで。
みるこががぶり、できる大きさにしました。
ちょっとねえ、もっと精進しないとですね。
西日本の人間ですが、恵方巻きのかぶりつき、したことなかったです。
禁断の食べ方だから流行ったんですかね。

こちらもある意味恵方巻き。
みること一緒にクリームをぬり、苺を並べました。
IMG_3501_convert_20110216055501.jpg
ああ、先生に怒られる。
色々足りていません。
また作ろう。
2011.02.16 / Top↑
クリスマスプレゼントだった自転車乗りに根岸森林公園へ。
みるこ全然こいでくれません。
制御が難しくて疲れる、高額なベビーカーを買っちゃったみたいです。

使えないベビーカー(自転車)を押して梅林へ。
あれ、いつの間に!
IMG_3466_convert_20110211091004.jpg

梅林に立派な遊歩道が出来ていました。
IMG_3465_convert_20110211090944.jpg

今までは歩きにくいというほどではないですが未舗装だったんですよね。
IMG_3467_convert_20110211091026.jpg
車椅子でも梅林を楽しめるから、良いですね。
梅はこれから、でした。
また行こう。

みるこは厩舎の前の馬に乗ってご機嫌でした。
IMG_3485_convert_20110211091050.jpg
自転車乗ってくれ。
2011.02.11 / Top↑
横浜市のサイトはこちらです⇒

ご存知の方も多いかと思いますが念のため。
1 実施期間
  平成23年2月1日から平成24年3月31日まで
2 接種対象者:横浜市在住で以下に該当するもの
 子宮頸がん予防(HPV)ワクチン→中学1年~高校1年相当の女子
 ヒブ(インフルエンザ菌b型)ワクチン→生後2か月~5歳未満
 小児用肺炎球菌ワクチン→生後2か月~5歳未満

まだ受けて無い方、受けようと思っている方はぜひお早めに。
2011.02.08 / Top↑
会社で使っているATOKはV17(ふるっ)。
「女子会」を変換してくれません。
私の頭の中でもうまく変換してないんですが、30代以下の女性が過半数なら女子会って言っても問題ないでしょう、きっと。
ゆゆさん、さきさん、kikoさんと、西横浜の名店、スペリアーモ!で美味しい集まりを♪
セッティングは息子君が生まれる前は常連だったゆゆさんが。
ありがとうございました!

初めてのスペリアーモ。4人揃いましたから、お得なコースメニューが頂けます。
興味ありますでしょ。
四の五の言わずにご紹介しますね。
IMG_3418_convert_20110202195905.jpg


IMG_3417_convert_20110202195831.jpg


IMG_3419_convert_20110202195927.jpg
アイナメだったかな。
このカルパッチョのソースがユニークで美味しかった!

そしてスペリアーモの真骨頂、ソーセージ!
IMG_3420_convert_20110202195949.jpg
旨味たっぷりの肉が口の中で弾けます。
パンチたっぷり、だけど品もある。
あちこちで絶賛されるだけあります。
いやあ、ほんと美味しい。
そして添えられたジャガイモのフリーコもえらいことになってます。
チーズとクリームがジャガイモと層を成し、複雑で濃厚な味わいになっています。
このお店の二大巨頭をガツンと持って来るなんて、サービス精神旺盛ですよね。
そうそう、サービスもとっても心地良かったです。

IMG_3421_convert_20110202200009.jpg
バーニャカウダはソースに生クリームが使われていて、こちらも濃厚です。
横浜が一番寒い日だったので、濃厚さが有難かったです。

さてピザ。
IMG_3422_convert_20110202200111.jpg


IMG_3423_convert_20110202200133.jpg

これもサービス精神旺盛な事に2種類もきました。
皮もソースも美味しい!
理想的なピザです。

最後にちょこっとペンネアラビアータも。
IMG_3425_convert_20110202200159.jpg

お気づきかと思いますが40代女子が頂くには炭水化物多すぎ、野菜少な過ぎなラインナップですね。
でもお店の自信作をたっぷり詰め込んだ、大変太っ腹なコースです。
どんなお料理がいただけるのか、よーく分かりました。
今度はアラカルトで好きなものを頂きたいです。
残念ながら子供は同伴不可です。
みること一緒に来れるようになるまで、燦然と輝く横浜イタリアンの星であって頂きたいものです。


女子会についてちろっと。
みなさん夫々のブログでは楽しそうな毎日を綴っていらっしゃっていつも気持がほんわかしますが、しばらく会わないと色んな事が夫々にありますね。
ぱっと見以上にみんな頑張ってる。
でも笑って飲んで、楽しい事。
ありがとうございました。
ところで私は美男美女の線引きが緩いみたいです。
小雪が美人じゃない?
南野陽子も?
ほんとに人夫々ですねえ、違っているから面白い♪


2011.02.07 / Top↑
鳥浜、南部市場の反対側にあるぎょれん市場、1月半ばから夜の営業が始まったそうです。
たまたま近くを通ってて気が付いたので寄ってみました。

昼のような定食ではなく、しゃれた居酒屋のようなメニューでした。
鰯のゴマ漬け
IMG_3413_convert_20110202194305.jpg
EPA♪EPA♪

お刺身盛り合わせ
IMG_3414_convert_20110202194331.jpg
平目、嬉しいなあ。

神奈川丼
IMG_3415_convert_20110202194355.jpg

どれも美味しいですが、定食メニュー希望だったので残念。
地元の方が美味しくお酒を召し上がるためのお店ですね。
そうだ、昼は時間が短くなりましたよ。
IMG_3416_convert_20110202194418.jpg
2011.02.05 / Top↑
分かりますかね。
IMG_3381_convert_20110202194212.jpg

先日、夜中に手のひらが猛烈にかゆくなり、見てみると赤い発疹が沢山。
ああ、寝る前に食べた牡蠣にあたったんだ(寝る前にそんなもの食べるなよ、ですよねえ)、と勝手に蕁麻疹だと決めつけて、方々で嘆いていました。
その後かゆみは若干収まったのですが、赤いところがつながって赤みが引かず、かゆいと言うより痛くなってきて、あれ、まずい、蕁麻疹じゃなさそう、と思っていたところ、今度は足に全く同じ症状が。
そして足のかゆみはなんだか懐かしいような。
会社近くの皮膚科にお昼休みを利用して行きましたところ優しい女性の先生に言われました。

しもやけです

何でも今年は患者さん(や、そんな大げさな、でも言い方が分からん)が多いそうです。
締め付けないような服装(きつい靴とかはNGですね)が良いそうです。
そして処方されたお薬は「エパデールS300」と言うEPA製剤でした。
EPAと言ったら青魚とかに含まれている栄養素ですよね。
動脈硬化などにも効くそうですが、血管の詰まりを改善するみたいです。
近くの製剤薬局では在庫切れで、後で改めて取りに行きました。
やっぱり患者さんが多いんですかね。
早速飲んでみると、1時間くらいで手足の指先がちょっと大げさに書くとお風呂に入ったときのようにピリピリしてきまして、おお、巡ってる!と感動しました。
というか、今まで無自覚でしたが巡ってなかったんですね。
お薬のお陰か、手はだいぶ良くなりました。
足はまだかゆいです。
青魚、食べなきゃ、ですね。

さて、この人も。
IMG_3384_convert_20110202194244.jpg

かゆいより痛いみたいです。
みるこは塗り薬で。
こちらもだいぶ良くなりました。
まだまだ寒いですからね、皆様もお気を付け下さい。
2011.02.04 / Top↑
以前ちーさんに教えて頂いてファンになったカレー粉、「印度の味」の新しい味をコストコで見つけました。
IMG_3379_convert_20110202194149.jpg
バターチキンです。
「印度の味」は結構本格的にスパイシーなのですが、こちらはかなりマイルドなカレーで、子供でも食べられます。
みるこは割と辛いもの大丈夫な方なんですけどね。
カシューナッツをペースト状にする手間や価格を考えると、結構CP高いと思います。
オススメです。
でも印度の味と違って、その名の通り、バターが入っていますので、ベジタリアンやアレルギーのある方はご注意を。

そして、同僚にオススメいただき、更に有り難くも頂いてしまった「奄美のカレー」。
IMG_3378_convert_20110202194121.jpg
奄美のうこんを沢山使っているから奄美、とありますが、埼玉のメーカーさんです。
そして販売はみなとみらいの会社。
なのに見かけませんねえ。
「甘口」ですが、変な甘さが一切しない、さらさらと爽やかなカレーです。
付属のガラムマサラを入れなければ辛くないのでみるこも大喜びで食べてました。
同僚はタマネギと鶏肉だけでシンプルに作るそうです。
こちらもとても美味しい!ファンになりました。
オススメです♪
ありがとうございました!
2011.02.03 / Top↑
あやま、もう2月ですね。
さぼりすぎました。
特に何もしていなかったんですけどねえ。
寒くて朝起きれなくて、ってのが一番の遅延の原因です。

バレエに通い始めました。
まだ(当たり前ですが)海の物とも山の物とも分からんですね。
ちょっと緊張しているみたいで、本来のお調子者な感じが出ていないようです。

お調子者、なんです、はい。
最近ニュースでKARA、やってますよね。
歌番組は見ないし、今回の騒動までほとんど認知していなかったのですが、一、二度見ると脳に焼き付くようで、マネを始めました。
マネと言ってもワンフレーズだけ、「しゃららしゃらら」と言いながらオケツを振ります。
振ったくせに最後に「はずかし~」と言います。
絵本などでわんぱく小僧がお腹を出している画像を見つけても「しゃらら」と歌い始めます。
ね、お調子者でしょう。

お化粧が大好きです。
お風呂に一緒に入っているときに、エアーお化粧ごっこします。
普段私は全くお化粧をしないのに、誰のを見ているのか眉もアイラインも頬紅も口紅も付けてくれるんです。
自分もお化粧したがります。
しなくて良い素晴らしいお肌であることを、知らないんですよねえ、もったいない。
好きなら早く上達して、私にお化粧してほしいなと思います。

お化粧以外でもオナゴやねえ、と感じる事がしばしば。
「みるこ、きのこ、だーいきらい」
と言い出して、夕ご飯に入っていたシメジを食べようとしなくなった時(ほんとに嫌いなんじゃないんです。気分ですね)、
「きのこ食べたら、マインちゃんみたいに美人さんになるよ~」
と言ったら、
えええ、まじ?!
という顔をして、慌てて食べてました。
可愛いですね。
きのこ沢山食べて、美人さんに育ってね。
2011.02.02 / Top↑
