横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
IMG_2830_convert_20101122001107.jpg
いつもうちで使っているせっけんです。

みるこが生まれる前から、せっけん作りは趣味でして、色んな色や香りのせっけんを作って楽しんでました。
みるこが生まれてからは、刺激がないであろうと無香料でオリーブオイル100%のものばかり、あんまり面白みはないのですが、まとめて作って家族で使っています。

先日、失敗をしちゃいまして。
同じ保育園に通ってるお友達で、腕の内側が乾燥で痒くなってる子がいたんです。
それが原因で夜泣きして辛い、とおっしゃったお母さんの話を聞いて、私のせっけんを押し付けちゃったんですよ。
実は前から気になってもいたもので、つい強めの口調で兎に角使ってみな、と、半ば強引に持って行ってもらったんです。
嫌な奴ですよねえ。
もちろんそのお母さんは考えられる限りの対処を今までして来た訳で、それなのに医療関係者でもないただのおばさんに訳の分からんものを押し付けられて、迷惑千万ですよね。
提案するにしても、もっと良い方法があったはずだと、後で後悔しました。
ちょっと疲れてたんだよね~、と自分に言い訳しつつ。
ああ、小さい。

その後しばらくしてそのお母さんとお話したら、1週間前から使い始めて、痒いのが治ってきたと、せっけんのお陰だと言うんです。
凄いですよね!

せっけんがじゃないですよ。
せっけんには何の治癒力もないです。
恐らく、今までその子が使っていたせっけんはその子にとっては刺激が強かった。
私が押し付けたせっけんは今までのに比べると低刺激でその子にあっていた。
だから症状が治まりつつある。
たまたまです。

凄いのはそのお母さん。
今までの頑張りを否定するような私の暴挙には目をつむり、試してくださった心の大きさが凄いですよね。
気恥ずかしくて面と向かって言えなかったけど、お母さん、あなた凄いよ。
美味しい野菜を沢山食べて育つとそのお母さんみたいになるのかなあ。


猫足です。
治癒力は無いですが、多分多くの市販のせっけんやシャンプーより低刺激な手作りせっけん。
夫も全身に使っていますが、使い始めてから薄毛の進行が緩やかになりました。
ほんとです。
頭髪が心細いそこのあなた、機会があったらお試しを♪
2010.11.27 / Top↑
春に一度体験させて頂いたバレエ教室で、また体験させて頂きました。
お、春よりしゅっとしてるかも。
IMG_2755_convert_20101122001045.jpg

ちょっと緊張してて、動きがぎこちなかったです。
でもやっぱり自己流で何でもやってみるのは相変わらず。
良い性格だなあ。
IMG_2767_convert_20101120180328.jpg

驚いた事に、みるこ、春より明らかに身体が固くなってます。
家では何もしてないですからねえ。
身体が柔らかい、っていうのはどんなシチュエーションにおいても大切ですよね。
せっかくのみるこの良い資質、このままキープする動機付けにもバレエは良さそう。
でも入会金15000円、毎月の月謝 7500円かあ。
月4回、一回45分。
バレエ教室としては決して高くは無いのですが、やっぱりしんどいかなあ。
英語もどうしようかと思っていますし、さてどうしたものか。
決めるのはキツいですね。
でももっと大切な事をこれからは決めて行かなくちゃいけないんですよね、学校どこにするかとか。
ああ、キツい。自分には向いてない大仕事ですわ。

2010.11.26 / Top↑
桜の赤のグラデーション
銀杏の黄色のグラデーション
横浜は一番良い季節です。
IMG_2732_convert_20101120180104.jpg


IMG_2774_convert_20101120180612.jpg


ゆりかもめも、またやって来ました。
IMG_2809_convert_20101120181026.jpg


IMG_2795_convert_20101120180633.jpg


柔らかな秋の日差し。今年のコート。
IMG_2798_convert_20101120180956.jpg

2010.11.25 / Top↑
ブログを休憩中でらっしゃるさみぃさん。
再開を強く待ち望む声に答えてか、たまに美味しいお店情報をこっそり教えてくださいます。
蓬莱町から吉田町に引っ越したギリシャ料理屋さん、SPARTA
さみぃさんの美味しそうなシャメにつられてワタクシもふらふらと。

お店は思っていたよりも奥行きがあってかなりお客さんが入りそうです。
子供連れだったので、奥のテーブル席にして下さいました。
ありがたい。
それに週末もランチをやってらっしゃるのもとってもありがたいですね。
赤魚のソテーのランチと、ミートボールのランチを頂きました。

IMG_2769_convert_20101120180355.jpg


IMG_2770_convert_20101120180427.jpg


IMG_2771_convert_20101120180450.jpg
このスープ、ヤギのミルクのお団子(といってもはと麦サイズのパスタみたいなやつ)が入ってるそうです。
みるこお気に入りでした。


IMG_2772_convert_20101120180514.jpg


IMG_2773_convert_20101120180548.jpg

けっこう油を使ってそうなのですが、沢山使われているハーブで爽やか、オリーブオイルだからかもたれません。
最後に飲み物(コーヒーか紅茶、アイスにもして頂けます)がついてこの内容はとってもお得ですよね。

さみぃさん、ありがとうございました♪


SPARTA
〒231-0041 神奈川県横浜市中区吉田町3-7
Tel.045-253-1645
2010.11.24 / Top↑
ここのところ、
キティーちゃんの、かみきりに、いくの!
と言い張っていたみるこ。
去年一度行ったきりなのに、覚えてるんですね、凄い。
本牧にも子供の髪を切ってくれる美容室はあるんですが、楽しみにしてるので1年ぶりに行ってきました。
ららぽーと港北のハローキティスタジオワンダー

ピンク、ピンク、ピンク。
おばちゃんには居心地悪い事。
IMG_2739_convert_20101120180150.jpg

みるこ、緊張することもなく、私が居なくても平気そうです。
切る前のぼさぼさ髪。
昼寝直後な事もあって寝汗でくるんくるんの天然です。
IMG_2737_convert_20101120180127.jpg

カット中はキティちゃんのビデオに釘付けで、私が退室しても多分大丈夫。
IMG_2741_convert_20101120180212.jpg

シャンプーも全然平気。
IMG_2745_convert_20101120180238.jpg

乾かして、最後の仕上げのカットをして、流れは普通の美容室と全く同じです。
髪の量が少ないのであっという間ですけども。

そしてあっと言う間に別嬪さんに。
IMG_2751_convert_20101120180303.jpg

ふっくらほっぺをばーんと出して、ぺかぺかおでこも大放出。
可愛いとショートヘアーが似合いますよね。
羨ましい限りです。
2010.11.23 / Top↑
七五三、どうされました?
方々からのお祝いと期待がありまして、どうしたものかと。
本人からのリクエストがあれば盛大にするのもやぶさかではないのですが、今は全て親の胸先三寸。
元より結婚式もしなかった超めんどくさがり夫婦です。
写真だけ、と昨年素敵な写真を撮って頂いたLife Studio さんに9月に入ってすぐに予約お願いしたのですが、なんと年内は平日でも予約不可、結局予約出来たのは来年の二月末になってしまいました。
もしLife Studio さんご検討でしたら、早め早めが良いですよ。

11月はシンプルにお参りだけしよう、と近所の本牧神社へ。
IMG_2648_convert_20101120175609.jpg

親戚が送って下さったお嬢様なワンピで、ちょっとお嬢様なみるこです(翌日、保育園でドレス着た~!と自慢してたらしいです)。
IMG_2654_convert_20101120175633.jpg

でも、みるこ、今日顔洗ったっけ?
手水で洗えばいっか。
IMG_2647_convert_20101120175549.jpg

お社の中では子供と親御さんが祈祷中でした。
夫に初穂料がいくらか偵察に行ってもらいました。
7000円。
いや、無いね、美味しいもの食べて帰るわ。
いくらだったら気持ちよくお供えしてかつ、有り難く思うかなあ。
3000円くらいかな。
祈祷と千歳飴だけで良いの、本牧神社は派手なメダルみたいなのもくれるみたいだけど、要らないから、もちっと庶民価格でお願い致します。
いつもより心持ち多いお賽銭だけしました。
まんまんちゃん、あーんあん、と健康を感謝。
新本牧公園でちょっとお散歩しました。
IMG_2676_convert_20101120175658.jpg


IMG_2686_convert_20101120175721.jpg

桜の葉のグラデーションが綺麗でした。


夕方に七五三なら無料と聞いていたみるこが大好きなマリンタワーへ。
IMG_2698_convert_20101120175903.jpg

この日は青でした。
ちょうどAPEC機動隊車両が横浜を離れて行く所で、本牧ふ頭がすっきり。
それでもまだみなとみらいには赤色灯が沢山(赤いの、分かります?)。
IMG_2692_convert_20101120175811.jpg

お疲れ様でした。
みるこ、こういうの平気だよね~。
IMG_2696_convert_20101120175836.jpg

私はひょおおってします。

夕ご飯は桜木町の the SEA で。
IMG_2726_convert_20101120175958.jpg

フィレ肉が美味しかった~。
IMG_2725_convert_20101120175933.jpg

他を選ばずに、フィレ肉とデザートで良いのにね、学習せずにあれこれ取ってきてお腹いっぱい。
今日ばっかりはみるこもデザートたっぷり、を許しちゃおう。
多分満足できた七五三でした。
2010.11.22 / Top↑
幸浦のリネツ金沢。
IMG_2644_convert_20101120175502.jpg

土曜日の夕方、こんな人の入りです。
本格的に泳ぎたい人も十分満足できそうです。
温水プールだから季節関係なさそうなのに、やっぱり夏が人気なんですね、不思議。
泳ぐには十分な水温ですが、子供相手に遊んでると、上半身が水の上、それほど身体を動かさないので冷えます。
慣れているお父さん達はみんなラッシュガード着用。
なるほどね~。

ほんまさんの画像掲示板に上げた方が良いのかも知れませんが。
IMG_2645_convert_20101120175526.jpg

OK本牧店の斜め向かいにあるお魚やさん、「魚仁」さんで、手作りのぬか漬けの隣で売ってます。
1本100円。
魚仁さん、まぐろのお刺身が美味しいです。
2010.11.21 / Top↑
長白山で美味しいラーメン&炒飯 ランチセットを頂きました。
IMG_2637_convert_20101120172929.jpg
見てください、このスープ、キラキラでしょう。
こちら、他のランチが魅力的過ぎて、今までラーメン&炒飯は頂いたことが無かったのですが、かなり美味しいです。
炒飯はレタスが入っていて、シンプルながら一筋縄では行かない美味しさです。
IMG_2639_convert_20101120172950.jpg

ラーメンも炒飯も普通サイズなのでかなりのボリュームでとってもお得です。
お腹がへっている時にぜひ、どうぞ。

自分で作るようになって、どんだけレベルが高いのかよーく分かるようになった美味しい焼売。
IMG_2642_convert_20101120173011.jpg

ぷりっぷりです。

そして、冬はお鍋をなさっています。
IMG_2643_convert_20101120173033.jpg

火鍋です♪
色々種類があって、ワクワクしますね。
陰陽型の鍋ではなく、1つのお鍋のスープは一種類だそうです。
そして、辛くない火鍋もあるそうなので、大人数なら、辛い火鍋、辛くない火鍋、両方注文しても良いかも知れませんね。
こちらの火鍋については、必ずそのうちレポートします!

横浜市中区麦田町2-59-2
045-625-2365
定休日:月曜日
2010.11.20 / Top↑
私の二の腕を触りながら、みるこが言いました。

ママのここ、ほかほかだね。

間違ってますが、何が言いたいかは嫌というほど分かります。
そして訂正いたしません。
ふんっ!
2010.11.14 / Top↑
単語はあんまり突拍子も無い事を言わなくなって面白くなくなりましたが、みるこの使う修飾語はなかなかユニークです。

ばっかり、くろのにゃんこ
IMG_2304_convert_20101113081015.jpg


ばっかり、あおのそら
IMG_2622_convert_20101113081104.jpg


真っ黒な猫
雲一つ無い青空

クロネコちゃんの写真って意外と撮ってなくて、以前登場した千葉の「じろえむ」さんとこのノアさんです。
ノアさんは真っ黒じゃないのですがご容赦を。

勿体なくてね、訂正できないのです。
変なしゃべりの娘に育ったら私のせいですね。


そしてみるこの好きな物。

えーびーしーのぱとかー
IMG_2621_convert_20101113081041.jpg

おまわりさんたち、ちゃんと寝れてないんじゃないかなあ。
お仕事お疲れさまです。
早く通常業務に戻ると良いですね。
ちょっとAPEC時事ネタ絡めてみました。
2010.11.13 / Top↑
みること一緒だとほとんど持ってかれるのでこっそり朝ひとりで。
IMG_2616_convert_20101106084305.jpg

なんて品の良い、清廉なお味でしょう。
料理ってほんと人柄がでますよね。
のりたまさん、ありがとうございました。
困った事に夫がもっと食べたい、作ってほしいなオーラ出しまくりで。
じゃあ自分で作ればって、放置してたら本当に作っちゃいました。
IMG_2619_convert_20101110194715.jpg

初めてかな、みるこパパごはん。
のりくりと比べたら可哀相ですけどね、パパくりもなかなか美味しかったですよ、
2010.11.10 / Top↑
今年はやはり紅葉が遅れているようで、文化の日の山下公園はこんな感じでした。
IMG_2614_convert_20101106075814.jpg

本郷町に9月オープンした新しいパン屋さん TOAST。
そうか、元町のあのカフェの系列なのですね。
とっても美味しい、そして高い。商売上手やねえ。
IMG_2563_convert_20101106075254.jpg
なんでウエールズやねん?ってつっこめないお洒落な雰囲気。
すでに人気店です。

相変わらず美味しい下前商店のワンタン麺。
IMG_2480_convert_20101106075235.jpg
開店してからずっとお店はピカピカのまま。
凄いですよね。


そして寒くなってまるまってばかりのこいつちゃん。
IMG_2474_convert_20101106075214.jpg
ニャーちゃんが押し入れの巣から出て来ないのでつまんなくてしょうがないみたいです。
2010.11.09 / Top↑
ソレイユの丘の前に腹ごしらえ。
こっちに来たら完全に定番になってしまったあらさき亭です。
毎回美味しいお魚を頂いていますが、今回はメダイの煮付けがもうサイコーで。
IMG_2569_convert_20101106074925.jpg

ご飯からおつけ物からデザートから、全部美味しいんですよね。
IMG_2564_convert_20101106074825.jpg


IMG_2566_convert_20101106074844.jpg


IMG_2567_convert_20101106074904.jpg


IMG_2570_convert_20101106074946.jpg

みるこはお刺身ばっか食べてました。
夜のコースもいつか頂きたいものです。
みるこ、奥様に「お嬢ちゃんがデートに来る頃まではやってないと思うけど、、、」と言われてました。
やってて頂きたいものです。

あらさき亭
神奈川県横須賀市長井6-15-5
0468-56-2402
定休日 :火曜、水曜
2010.11.08 / Top↑
朝の東海道線の中で、近くにいたみなとみらいに住んでるらしきヤンエグ父ちゃんたちのおしゃべりが耳に残りました。
みるこよりちょっとお兄ちゃん世代のお子さんがいるお父さんたちみたいで、子供を遊ばせるのにどこが良いか、情報交換しあってました。
三ツ沢公園
三菱みなとみらい技術館
などなど。
そしてみなとみらいヤンエグ父ちゃんずのランキングに入っていたのがソレイユの丘。
どうでも良いけど、子供の話してると、どこに住んでるか、会社での肩書き、おおよその年収、などがかなり分かっちゃいますね。
お互いに注意しましょうね。

一度は行かなきゃなーと思っていたところ、のりたまさんに駐車場代+入浴施設料ペア無料券を頂いて行って参りました。
ありがとうございます!
本牧からだと高速の登り口が近いから、あっという間です。
まずはコスモス畑にこんにちは。
IMG_2572_convert_20101106075006.jpg

眼下に太平洋が見えて、ああ、良い気持ち。
いろんな体験ができるんですね。
IMG_2577_convert_20101106075316.jpg
この日は前日の台風の影響で芋掘りなどは中止になっていましたが、教室で行うパンプキンクッキー作りとか、人気でした。

みるこはここが大好き。
IMG_2593_convert_20101106075359.jpg

全部の車に乗り込みます。
お金入れなくても満足してくれるから有り難い。
IMG_2587_convert_20101106075338.jpg

じゃなきゃ、ここは鬼門だわ(私はこういうのに小金を取られるのがむっちゃ嫌いなのです。)
草そりをしてみました。
IMG_2600_convert_20101106075448.jpg

怖がるかと思ったのにみるこ大喜びで何度も滑りたがりました。
白鳥のボートにも乗りました。
広々として、小高い所に行くと海が見えて気持ちよくて、良い所ですね。
でも駐車場代払うほどかと言うとちょっと疑問。
乗り物などは古びて来ていて、悲しい感じ、購買意欲がわかないから悪循環。
せっかくのバーベキュー場も所場代が高めで持ち込み不可だから利用者少なし、もったいない。
大きな道の駅にして、お金が必要な設備は最小限にしたら良いのに、と思いました。
駐車場の料金がかからなくなる午後6時になると、沢山車が入ってきました。
地元の人がお風呂に入りに来たみたいです。
お風呂はそんなに大きくないですが清潔で景色も良かったです。
行政が想定した器と、地元の人が利用したいと思う施設にずれがあるみたいです。
頑張ってほしいですけどねえ。


ソレイユの丘
神奈川県横須賀市長井4丁目地内
046-857-2500
9:00-18:00(冬期は9:30-17:00)

追記します
ソレイユの丘の直売所で買ったサツマイモ。
甘みこそ少なめでしたが口当たりがクリーミーでとっても美味しかったです。
今年の三浦サツマイモ、美味しいです♪
2010.11.07 / Top↑
家ご飯が最近あっさりなので、パワーフードが食べたかったらしい夫。
酔亭か栄濱楼に行きたいと。 
酔亭は美味しいけどちょっとしょっぱいよね、と帰り道なのに行った事無い栄濱楼へ。
お昼時、お客さんがひっきりなしで、いろんな種類を注文されます。
注文さばくの大変でしょうね。
定番らしきのをお願いしましたが、他のテーブルの誰ともかぶらなかったみたい。
忙しいのにすみません。

牛肉のオイスター炒め定食。
IMG_2609_convert_20101106075715.jpg

何すか、このご飯の量は。
部活帰りじゃないんです、お休みで朝ご飯遅めで、午前中そんなに身体使ってないんです。

卵炒飯。
シンプルな卵の炒飯を想像してて来たのがこちら。
IMG_2610_convert_20101106075734.jpg

ふわトロの卵たっぷり。
赤いのはケチャップじゃなくて辛いソースです。
こちらもかなりのボリュームです。

水餃子。
IMG_2611_convert_20101106075754.jpg

やっぱりたっぷりだー。
安いのにー。

味は好きなんです。
でも量がとんでもないのと油多めでノックアウト。
悲しいかな少々残す事に。
20年前だったらね~、あーあ。
こんなサービスも嬉しいですよね。
IMG_2608_convert_20101106075653.jpg


お腹のへった中高生及び肉体労働される皆さんにはとってもオススメ、良いお店でした。
カレー炒飯とかね、美味しそうだったんですけどね。
負けました~。
2010.11.06 / Top↑
IMG_2607_convert_20101106075541.jpg

あんまり可愛かったもので。
ずっと、ごはん~♪って言ってました。
IMG_2605_convert_20101106075608.jpg

飼い猫でしょ。
お母さん心配してるよ、早く帰りな。
2010.11.06 / Top↑
台風の前、一瞬あった秋の空、品川です。
IMG_2560_convert_20101101231556.jpg
11月は秋になってくれますかねえ。

3歳を迎えたみるこ、大人の階段を上ってます。

自分に課せられた責任が分かって来たようです。
遊んでいて別の遊びをしたくなると、今の遊び道具をさして、「お片づけしないといけないよね?」と聞いて来ます。
保育園でお散歩をしているとき、丘公園への坂を上りながら、「みるこ、せんせいにおんぶして、って言わないんだ」と言うそうです。
まだまだ子供なんですけどね、周囲との関係が見えて来てるんだと、どきっとしますね。

オトコの話ばっかしています。
最近はクラノスケ君(仮名)という、やはりハーフの同級生が好きみたいで、「みるこ、くらのすけ好き♪」とよく言います。
クラノスケ君とは誕生月が同じで保育園のお誕生会で、一緒にお友達にお祝いしてもらいました。
ロール紙の冠をつけて嬉しいみるこ、クラノスケ君と一緒に写真とろうよ、と促したら、すかさずクラノスケにチューを!
肉食系です、末恐ろしい。
テレビを見てても、「このおにいしゃん、かっこいい」と言い出します。
ここのところのお気に入りは 二宮君、佐藤健君。
クラノスケ君もだけど、たれ目のイケメンが好きなのね。
夫は「どうせタマオ君に戻る」と言ってます。
恋多きみるこ、どうなりますことやら。

可愛いみる語が少なくなって来ました。
こうりり
は何でしょう?

以前、どうしてだかピアノの事を「ぴーまん」と言っていて可愛かったのに、今は
ママ、大きなピアノ買ってね
なんて言います。
むちゃぶり~!_
2010.11.01 / Top↑
