横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
保育園からの帰りの自転車で。
後ろでひとり、まあよくしゃべること、歌うこと。
しゃべる、と言ってもまあまだ意味はあんまり聞き取れません。
しりとりなんかもできないのですが、まるでひとりしりとりをしているように、単語を並べて行きます。

おうち、でんしゃ、せんこーはなび、おばさん、らいおんしゃん、おうち(何故かおうち、は何回も出てきます)、しょーぼーしゃ、ゆうびんしゃん

次々と出て来るみるこの言葉はころっと丸みがあってカラフルで、ジェリービーンズのようです。
どんな表情でしゃべっているのか、自転車の後ろからなので分からないのが残念です。

歌う歌は保育園で皆で歌っている歌なのでしょう。
「おばけなんてないさ」が最近のお気に入り。

ほんとにおばけが でてきたらどしよ
れいぞこにいれて かきかきにしちゃお

たまに知らない歌も歌います。
私が保育園に通っていたのは4半世紀以上も昔(えげつな)。
知らない歌が沢山あっても何ら不思議はない、と思っています。
でも先日、また聞き覚えのない歌を歌い始めました。

ゆめーのー
しんかんせん~
はくちょう~

ないだろ、これは。
作っただろう。
2歳にしてシンガーソングライターなのでした。
しかも電車歌とは、くるりか。

最近おしっこ失敗ばかりです。
トイレに行こう、と言っても、まだ出ない、大丈夫!と言い張るのでそのままにしているとじょんじょろりーん♪と。
おちっこでちゃったー
と自分から言うのでまあ良いのかな、いや、良くなかったんです。
とうとう、新山下のOKでやっちまいまして。
大変ご迷惑をおかけ致しました、申し訳ございませんでした。
私の監督不行き届きでございます。
ちょうど着替えを持っていなくて、私はどうしよう、どうしよう、と焦ってたのですが、みるこは堂々としたもので、「このままかえるー」と申しまして、そのまま帰りました(あ、もちろんお店の方にご報告およびお詫びをして、床を拭いてからですよ)。
お姉ちゃんパンツをはきたい!というみるこの欲望に乗っかって始めたパンツ生活ですが、本当はまだ尿意とかはちゃんと感じてないのかも知れませんね。

箱根にて
IMG_2141_convert_20100830212904.jpg
みるこに良く似合う夏のお帽子。
もうキツキツです。
来年の夏はかぶれないんだろうなあ。
幸せな事ですが、寂しくもありますね。
2010.08.31 / Top↑
保育園で今月の体重測定がありました。

4月 身長 88.2cm  体重 14.6kg
5月 身長 89.2cm  体重 14.6kg
6月 身長 90.5cm  体重 15.0kg
7月 身長 91.5cm  体重 14.8kg
8月 身長 92.0cm  体重 14.8kg

7月、書いてなかったみたいです。
あれれ、しゅうっとしてきてますね。
毎日見てるとよくわかりません。
いまだにつきたてのおもちのようなほっぺです。
みるこの身体のあちこちを指差して「ここなに?」と聞くと、
まゆげー、とか、おみみー、とかひじゃー、とか答えます。
お尻を指差すと、
おもち~!と言います。
2010.08.31 / Top↑
8月はサボり過ぎました。
もうどこから手を付けたら良いやら分かりませんが、とりあえず。

3月末から稼働しだした品川駅のデジタルサイネージ群。
あまりその特性を生かしきれていなかったのですが、先日面白いのがありました。

PS3のCFです。
万能ねぎとPS3が対談するシンプルなコマーシャルがありますね。
その品川駅版です。
IMG_2006_convert_20100830202304.jpg


IMG_2007_convert_20100830202329.jpg

IMG_2008_convert_20100830202352.jpg




IMG_2009_convert_20100830202415.jpg








IMG_2010_convert_20100830202439.jpg

ちょっと笑って、ちょっと暑苦しいのが引きます。
センスの良いクリエーターの皆様に感謝です。
2010.08.30 / Top↑
ゆゆさんの素晴らしいレポートを読んで、行った気になってしまい、完全にノープラン

マズイ

どこか
気持ちの良いところ
美味しいところ
教えて下さい


iPhoneよりお願い
2010.08.25 / Top↑
まだ日中は日差しがありますが、ふうっと秋の風が吹く時がありますね、
昔、田舎の海で。
お盆を過ぎると明らかに海の様子が変わりました。
海は外から見ると一様ですが、実際にはたくさんの水塊(すいかい、water massなんて言います。)で形成されています。
潮目では違う水塊がぶつかっています。
8月の後半にはその水塊が重く、冷たくなります。
水上がいくら暑くても変わりません。
そして冷たい水塊と共に大量のクラゲが押し寄せて、海に入れなくなりました。
今でもそのサイクルなのかなあ。

地上でも空気は塊で動きますが水中ほどは体感しづらいですね。
でも植物はもっと敏感。
そろそろ朝顔が終わります。
IMG_1953_convert_20100822084704.jpg

春に横浜スタジアムでやっていた園芸展で買った朝顔です。
大輪でした。
青くてきれいです。
IMG_1956_convert_20100822084733.jpg

沢山種をつけてくれるかな。
種が穫れたらお世話になった方に差し上げよう。
2010.08.22 / Top↑
暑さにかまけて外食多し

千葉屋
ヨーカドー
保育園のお友達んち
明華
かばのおうどん

みるこを迎えに行くとまず言われる

きょおどっこいっくのー?

おうち帰るよ、と言うと

どっこのおうちー?



今日はこれからさみぃさんち
みるこ狂喜するだろうな


iPhoneより
2010.08.19 / Top↑
お盆ですいていた東海道線がいつもの混雑に戻った
誰もがしんどい
わかっちゃいるが嘆きたくなる
うええええ

ふと気が付くと二メートルほど向こうに目元涼やかな別嬪さんが

一気に体感温度が下がる

また気が付くとすぐ近くにも新たな別嬪さんが

幸せな気持ちに

そこの美人さんたち、貴女たちは真夏の風鈴だ
ありがとう

大変だろうけど、いつまでもその美しさのままで


iPhoneより
2010.08.18 / Top↑
スライサーで指先をスライスしてしまい、何もかもやる気なしに
血も止まらんし、でーじ痛いぞ

まだまだねこてんは夏休み


iPhoneより
2010.08.18 / Top↑
のりたまちゃんが教えてくれた着物古着屋

手縫いの紺地の浴衣 2100円
絹の浴衣帯 850円

両方気に入った
店員さんのアドバイスは的確で親切
小さいお店ながら男物も結構ある
夫のをみたてにまた行こう

奇しくも伊勢佐木はユニクロと隣どうし
何方も見てみるべき


iPhoneより
2010.08.09 / Top↑
帯のハリが弱くて結びづらいけど、十分着れる
たいしたもの

今年も本牧神社にマツケンサンバを奉納
オオトリはオギノメちゃんだった


iPhoneより
2010.08.08 / Top↑
先生のキッシュが想像を絶する美味しさだった

猫皮ちゃんも
敵陣視察さんも
驚いたんじゃないかなあ

レッスンの途中で不意に現れた山さんが
うちは菓子屋のキッシュだから

って言ってた
繊細な繊細な菓子屋のキッシュに、ただただ脱帽


iPhoneより
2010.08.07 / Top↑
来年も参戦しようと猫皮美人と誓いあう。

とてもリフレッシュする不思議。

忙しい人ほど通った方が良いと思う。


iPhoneより
2010.08.07 / Top↑
梅干し干した大きな梅ザル、活用しなきゃ

リーさん
ちーさん
のりちゃんの真似をして茄子のオリーブ油漬けを

滅法界うまい

朝ズッキーニをスライスして干しておき、夕げにさっと炒めて

これも矢鱈うまい

おてんとさまはてえしたお方
もっと照っとくれ


iPhoneより強がり
2010.08.06 / Top↑
一悶着あって半泣きなのを置いてきた

が、保育園の脇を通ると
満面の笑みでで「ママ~」と手を振るみるこ

天使だ
悪魔だ
とにかく手ごわい


iPhoneより
2010.08.05 / Top↑
PC壊れてもた( ; _ ; )/~~~
コメント頂いてるのに申訳ありません。

iPhoneより
2010.08.04 / Top↑
みるこは酸っぱいものが好きで、梅干しも好きです。
昨年ちーさんが「かんたんだよ♪」と書いてらっしゃったので、今年初めて梅干し作りに挑戦してみました。
近所の黄バス八百屋さん、マルシェ21さんにお願いして梅を確保して頂き(鎌倉産のきれいな梅でした♪)、ちーさんに教えていただいたジップロックで漬ける方法で、重しはkikoさんに教えていただいたビニール袋に水を入れる方法で。
街の巨匠の技を良いとこドリするまちゃあきの様に仕込んだ訳でございます。
美味しそうな梅酢も上がり、なかなか良い感じで干しに。
IMG_1829_convert_20100731072730.jpg

1日目は梅酢に戻し、2日、3日はそのまま干して、干し上がり。
IMG_1855_convert_20100801074821.jpg
ちょうど土用の頃はかなりの暑さでした。
大ぶりな梅干しと副産物の梅酢とゆかりの出来上がり♪
IMG_1856_convert_20100801074849.jpg

が、一粒つまんでみると、しょっぱい!固い!うええええ。
良い青梅をもらったのに、追熟のタイミングが今イチ分からず、ちょっと心配だったんですよね~。
やっちまった!
しかも、自分から言い出して梅を漬けたみなさんと味見会をする事にしてたんです。
ちぇー、と思いながら会場のちーさんち、CAFE☆STARへ。
貸し切りにして下さってました。
ありがとうございました。

梅達。
IMG_1866_convert_20100801074955.jpg

のりうめもkikoうめもお世辞じゃなくてほんとに美味しいです!
すごいなあ。
ねこうめはちーさん、のりちゃん諸先輩のアドバイスにて梅酢に漬け直して1年後を楽しみにする事に。
そんな事もできるんだ。
ありがとうございます。
品評会開いて良かった。
IMG_1869_convert_20100801075047.jpg

来年も開催させて頂きたいです。梅☆会。
皆様もぜひ漬けて、ご参加ください。
2010.08.02 / Top↑
にっき先生のオープンレッスンに行って来ました。

レモンのケーキとロールケーキを選択できまして、お願いしたのはロールケーキです。
ロールケーキなんて1人じゃ絶対できそうにないから。

うきうきたまプラに向かいます。
先生のお教室は家に帰りたくなくて毎日通ってたスポーツジムの隣なのよねえ。
心晴れ晴れたまプラに来れるなんてな~。。。

とドアを開けると先生が、そしてぱあっと明るいオーラ発散しまくりの午後のSさまが。
午後のSさまは先生の試食会でお世話係をなさっていて、文字通り大変お世話になっておりました上に、素敵なお土産まで持たせて下さった方です。
姪御さんとお見えでした。感激。

さてレッスン開始。
ロールケーキは全卵の泡立てが必要です。
そうそう、マシンを使わない、例の泡立てです。
泡立て方法の分かりやすいご指導があり、でもうまくできずにチンタラしてると先生がさっと手伝ってくださいます。
iPhone 3Gではついて行けないこの早さ。
IMG_1874_convert_20100801220542.jpg
にゃはは、全然手が写りません。
加速装置!ですね。

午後のSさまはレモンケーキの方で、ロールケーキに挑戦している姪御さんのフォローをしつつ、お一人で黙々と作業を進めていらっしゃいます。
この姪御さんが大変聡明でユニークな方で、Sさまからも姪御さんからも良いエネルギーを沢山いただいたように思います。
先生の指導で理想的な生地の仕上がりになりました。
自分では絶対できないわ。
来て良かった~!

そして、それぞれの焼き上がり。
IMG_1884_convert_20100801221006.jpg

IMG_1877_convert_20100801220612.jpg
何て美しいんでしょう。
て言うか、このまま食べたいですよ。

でもこれじゃ終わりません。
ロールケーキはラズベリーのムースを作って、レモンケーキはアプリコティなどでお化粧を(この化粧の念の入れよう、巧みさがまた凄いのです)。
IMG_1881_convert_20100801220851.jpg
あ、これはロールケーキの生地を先生がひっくり返してるところです。
ひょい、とひっくり返してらっしゃいました。
すごい~!!

ロールケーキの巻き、これもできないので先生がして下さいました。
IMG_1882_convert_20100801220932.jpg

レモンケーキの仕上がりはこんな感じで。
IMG_1887_convert_20100801221140.jpg
この美味しそうなレモンケーキ、何とS様のご厚意で、3分の1(も!!)ねこてん家に頂ける事に。
ありがとうございました!!
ほんとに、ほんとに美味しゅうございました。

これ書くとお向かいから悲鳴が聞こえて来そうなので書くかどうか迷ったんですけどね。
もう先生がちらりと書いてらっしゃるので黙ってるとなお厄介かとカミングアウト。
すみません、美味しくてもうお腹の中です。

こんな可愛い包装もつけて下さいます。
IMG_1886_convert_20100801221038.jpg

自分があれこれ使えない奴だと思い知るんですけども、何だかケーキを作れた達成感以上の達成感があったのは何故でしょう。
恐らく先生のお人柄なんでしょうねえ。
とっても充実した2時間でした。
先生、ありがとうございました。

2回目にまだ空きがあるそうです。
これであの価格は、奥さん!超お買い得ですよ!!
小さいお子さんが居ても、ある程度スペースがあるから大丈夫じゃないかなあ。
2回目も行って来ます。
楽しみ♪


猫足です。
ちょっとブレイクの時間に、こんな素敵なお茶請けも用意してくださってたんですよ。
IMG_1879_convert_20100801220733.jpg
これはあの木苺のマカロンじゃないですか!
木苺のジャムがね、もうほんと、絶品でした。
こちらも、ありがとうございました!
2010.08.02 / Top↑
ちーさんのお店でレモネードを頂いているみるこ。
IMG_1832_convert_20100731072758.jpg
いっしょうけんめい、

すっぱーい
おいしーい

という表情を作ろうとしています。

このところ「作ってる」のが多くなってきました。
本格的な女優業のスタートです。

週明けが大変です。
保育園なんですけどね。
イヤイヤ大爆発で私ではなだめることができず、保育士さんに押し付けるようにして出勤します。
イヤイヤになるネタは私が階段を先に登ったり、シーツのセッティングを先にしたり、ほんの些細な事。
イヤイヤになるネタを自分で見つけに行っている感さえあります。
余裕があればそんなのも「可愛いなあ」と思えるかも知れませんが、行かなきゃいかんのよ、会社。
週明けは早めに保育園に行こう。

自分でできることが増えて、言葉も増えて、身体も心も急激に成長しているみるこ。
でもDNAは保護者の近くに居る方が安全確実なので母を目指します。
みることみるこのDNAのせめぎ合い、戦争のまっただ中です。

だいぶ前の細かい事を覚えていてびっくりする事があります。
先日CAFE☆STARにお邪魔したとき。
お店に向かう車の中で、「ちーさんのお店行こうね」と私が言うと、「おほしさまのおやつ、たべようね」と言いました。
お茶につけて頂いた、小さな☆型のクッキーの事を覚えていたようです。
食べ物がらみの記憶がはっきりしているのは私と同じです。

以前のりたまちゃんがお土産に箸置きをくれました。
以来、ご飯を並べていると、勝手に箸置きを引き出しから持って来て、机に並べます。
そしてその上に箸も置いてくれます。
その場に居ない夫の分もセッティングしてくれます。
何も教えてないんだけどなあ。
のりたまちゃん、遅くなりましたがありがとう。
2010.08.01 / Top↑
