横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
おねえぱん=お姉ちゃんパンツ
の事です。
保育園でそう呼んでるそうで。
みるこ、けっこうパンツで過ごす時間が長くなってきました。
休日はほぼオムツを使わないし、保育園でもお散歩の時と帰る前だけです。
保育園ではみんながいるからか、先生が「トイレの時間!」と宣言すると、ちゃんとトイレに行き、自分でトイレ&おしりふきができているそうです。
家ではなかなか言う事を聞かず、ジョンジョロリンになってしまうこともしばしばです。
みるこはそんな時、あんまり深刻にならないみたいで、シュンとした顔を一瞬しますが、すぐに復活します。
お気楽な性格のようで。

大した苦労もなくまあまあ順調に進んでいるおねえぱん生活。
お外でのトイレも結構できるところは沢山あるので都会は便利だなあと変な事に感心しています。
完全お姉ちゃんパンツ生活になったらねこてんには野望が。

IMG_1572_convert_20100629060655.jpg
こちらは北方にある銭湯です。
本牧は銭湯が多いですよね。
麦田、大和、千代崎、北方、三之谷、間門
みるこチャリで走る範囲でもこんなにあります。
まだ知らないのもあるかも。
みること銭湯でまったり。なかなかの野望でしょ。
2010.06.30 / Top↑
6/26近所の小学校にある水族館に行きました。
IMG_1563_convert_20100629060417.jpg

間門小学校は全国で唯一、水族館を持っている公立小学校だそうです。
水族館の歴史はこちら⇒
あのあたりまで海だったんですね~。
そんなに昔でも無いし。
良い環境の学校だったんですね。

お魚たち。
IMG_1555_convert_20100629055430.jpg

IMG_1556_convert_20100629060330.jpg


IMG_1561_convert_20100629060357.jpg

ワタクシ、大学のときに山ほどヒトデを飼っていましたからね。
海水水槽の管理の大変さは嫌と言うほど分かります。
これだけの水槽を維持するのは本当に大変だと思います。
お疲れ様です。
そのうち余裕が出来たら会員になって何かお手伝いさせて頂こうかなあ。


猫足です。
小学校といえば鉄棒。
IMG_1564_convert_20100629060442.jpg

チャレンジしました、逆上がり。
できませんでした。
腕がのびちゃて、足が上がりません。
コツを忘れてしまったようです。夏休みの課題にしよう。
2010.06.30 / Top↑
保育園で今月の体重測定がありました。

4月 身長 88.2cm  体重 14.6kg
5月 身長 89.2cm  体重 14.6kg
6月 身長 90.5cm  体重 15.0kg

とうとう大台に。
重いです。
だっこして、とか、おんぶして、とかむちゃぶりは勘弁してください。
2010.06.29 / Top↑
山手の洋館にお花を見に行きました。
今年で10周年だそうです、花と器のハーモニー
イタリア山と丘公園に行きました。

ブラフ18番はとってもスイートでした。
IMG_1530_convert_20100621062439.jpg

外交官の家は建物の作りを生かしていて居心地の良いお花たち。
IMG_1523_convert_20100621062333.jpg

器もかなり美しいものばかり。
IMG_1524_convert_20100621062358.jpg


イギリス館は個性的。
IMG_1540_convert_20100621062516.jpg

こちらのフラワーアーティストは元町の川沿いのお花屋さんなんですよね。
カッコいいお花が並べられていて、憧れのお花屋さんです。
IMG_1545_convert_20100621062546.jpg


目の保養になりました。
期間中には子供向けのフラワーアレンジメント教室も開かれていたようです。
みるこがもう少し大きくなったら、ぜひ参加してみたいです。


猫足。というかねこてんあし。
IMG_1550_convert_20100621062617.jpg
みるこにiPhoneを奪われて撮られました。
ねこてんあしには足首がありません。
2010.06.26 / Top↑
だいぶ時間が経ってしまいましたが、みるこ、自転車後ろになりました。
IMG_1451_convert_20100621061858.jpg

みるこは大喜びなんですけどね、私が怖くって。
もともと前乗せ専用のアシスト自転車なんで、前輪が小さいんです。
前に重いのがあるから安定する作り。
後ろに重たいのがきて、制御しにくいったら。
できるだけ前傾で、腕に力を入れて不自然な走行をしています。
腕力ついたかも、というか肩こります。
お金がある方は買いなおした方が良いと思います。

そして品川自転車。
5月からやっと本格始動しました。
というのもまずは品川駅の定期利用が1年に一度しか更新されずに、4月に入って定期利用可能になったんです。
定期は抽選じゃなくて、申し込めば全員定期利用ができるんですけどね。
サボらずに毎月募集すれば良いのにね。
会社側の駐輪は、自転車通勤を考え出した頃はおおらかだったのですが、いざ自転車を買う、という事になった時には駐輪スペースの規制が厳しくてほぼ新規は停められない状況になっていました。
何とかキャンセル待ちで天王洲にあるビルが所有している駐輪場の契約ができる事になりました。
安いとはいえなんと1年契約12000円。
転勤したらそれっきり。
ええ商売や。
その年間契約が開始されたのが5月からだったんです。
品川からだと市営バスより若干早く着きます。
駐輪場を確保できるかが一番の問題ですが、その問題がクリアされたら、品川自転車生活は中々快適です。

地味なおばちゃん自転車なのでアイデンティファイのために。
IMG_1420_convert_20100621061819.jpg
本牧自転車とおそろいの反射猫。
山下公園前のSwanyさんで買いました。
Swanyさん、改装おめでとうございます&お疲れ様でした♪
2010.06.25 / Top↑
去年くらいにオープンしたのかな?
やはり新しくなった郵便局のならびに山元町の雰囲気からはちょっと浮いた小奇麗な町中華のお店があります。
餃子工房 葉牡丹

美味しかったので続けて行ってきました。
炒飯、ふわふわです。うまし。
IMG_1504_convert_20100621061939.jpg

きれいなラーメン。大好きな味です。
IMG_1509_convert_20100621062108.jpg


そして超おススメなのが餃子。
IMG_1508_convert_20100621062046.jpg

キャベツたーっぷりな餡で、サクサク、ふわっと焼き上げられています。
すんごい焼きの技術があると思われます。

低価格だけどどれもとても丁寧に作られていて、料理人の良心を頂いているようです。
小さい娘さんがお手伝いしている事もあってアットホーム。
みるこも下の娘さんとちょっと遊びました。
子供づれには特に居心地が良いかもしれません。

葉牡丹の看板のロゴをよーく見てみると気がつく事があります。
それをお店の方に伝えると、その理由を教えてくださいます。
二人の娘さんへの深~い愛情。
ほんと、いいお店です。
2010.06.24 / Top↑
喰ってばっかりやな。
はい、ほんと。
IMG_1506_convert_20100617060618.jpg

生胡桃を買ったので、一緒にローストしました。
ちょうど良い時間にしあがります。
生胡桃はホイルでくるんでるだけです。
ローストした胡桃、味付けしなくても十分美味しいですよ。

今回はひまわりオイル80g、黒砂糖80gで。
黒砂糖を使うから濃厚になるのかと思いきやかなりあっさりな味に。
もっと黒砂糖を入れても良いくらいでした。
面白いなあ。
2010.06.23 / Top↑
今年は2回、見にいけました、三溪園の蛍のゆうべ

2回目はさきさん&たまちゃんがご一緒してくれました。
たまちゃん、大きくなってます。
すっかり子供です。
たまちゃんはおおらかでとっても良い子です。
みることも沢山遊んでくれました。

さて、合流して、まず向かったのは春待軒。
おなかを満たさないと。
蛍見にはまだ明るかったしね。
IMG_1498_convert_20100617055832.jpg
三溪麺とおでんのセットです。
三溪麺、おもしろーい♪
和風ジャージャー麺ってところでしょうか。
Bグルだわ。さすが三溪さん。
茶屋のうどんの方が美味しいですけどね、一回は食べておくべきでしょう。
団子はみるこに殆ど食べられました。
IMG_1496_convert_20100617055808.jpg
三溪園のだんご、結構美味しいんですよ。

蛍は去年より多かったです。
とってもきれいでした。
去年より人も多くてちょっとつっかえる事もありますが、子供連れでも十分楽しめます。
花菖蒲もとってもきれいでした。
IMG_3136_convert_20100617055856.jpg

さきさん、たまちゃん、ご一緒してくださってありがとうございました。
来年もぜひご一緒してくださいね。
2010.06.22 / Top↑
中華街 桃源邨
IMG_1437_convert_20100617055011.jpg
とっても久しぶりでした。
豆腐醤が優しい中にもメリハリが聞いた味に進化したように思いました。
モチロン上海冷麺うまし。


横浜橋 酔來軒
IMG_1485_convert_20100617055036.jpg
海老が揚げてあります。
酔來丼にも使われるあの美味しい叉焼も沢山入って満足度高し。


山元町商店街 葉牡丹
IMG_1503_convert_20100617055058.jpg
麻が利いている、ふわぁっとした辛さのくる冷し中華。
繊細なお仕事の技が光ってうまし。


横浜の中華ってすごい、ほんと。
2010.06.21 / Top↑
観覧車のあと、THE seaに行きました。
コレットマーレのあるビル、ニューオータニイン横浜にあるレストランのビュッフェです。

みるこが生まれてから、食べ放題利用すること多くなりました。
ビュッフェだとみるこが少々騒いでも周りの人にさほどご迷惑をおかけしないであろうという算段で、気が楽ですし、ホテルなら気持ちよいサービスを期待できるし、味も悪くなかろうという期待があります。
さて、みなとみらい第4のホテルビュッフェ。
子供用食器が可愛い。
IMG_1389_convert_20100601102324.jpg
子供連れて来ても大丈夫なんだ、とほっとしますね。

結論から言うと「あり」でした。
コンセプトが分かりやすいです。
オーダー形式で都度焼いてくれるステーキと、横浜らしい、洋食を食べさせてくれるレストランです。
IMG_1393_convert_20100601102507.jpg

IMG_1392_convert_20100601102437.jpg

IMG_1398_convert_20100601102706.jpg

ステーキも洋食もごく良心的な味。
デザートも町の良心的な洋菓子店のケーキ、というラインナップと味です。
IMG_1405_convert_20100601102738.jpg

お料理の好みで言うと
トスカ>The sea>オーシャンテラス>シリウス

サービスで言うと
The sea>トスカ=シリウス>オーシャンテラス

かな、という事で、トータルで一番良いかもです。
あ、そうだ、どのビュッフェも眺望を重視してますよね。
眺望はね、どこもとても良いと思います。食べるのに夢中でどうでも良くなっちゃいますしね。
2010.06.20 / Top↑
開港祭の後、みるこ初めての大観覧車です。
県民共済のカードでちょっと値引きしてもらいました。
IMG_1358_convert_20100601102104.jpg

みるこ大喜び。
IMG_1381_convert_20100601102144.jpg

高いしひゅーひゅーしてる。
結構怖いです。。。
IMG_1384_convert_20100601102215.jpg

ランドマークが近い!
IMG_1385_convert_20100601102248.jpg

とても楽しかったみたいで、みるこすぐに「かんらんしゃ」という言葉を覚えました。
それまでは、おっきいとけい、とかかっこいーの、と呼んでたんです。
楽しいと覚えるのねえ。
確かに楽しかった、また乗ろうね
2010.06.19 / Top↑
5/30 開港祭に行ってきました。
もうあんまり覚えてなかったりして。
寒かった。

花火は見に行ってたんですけどね、お祭りの方は初めてでした。
IMG_1330_convert_20100601101752.jpg
あなたは誰?

屋台はあんまり魅力的じゃないですね。
総じて高めでした。

重慶飯店の巨大月餅。
IMG_1329_convert_20100601101721.jpg
何故かもう配布が終わってたはずの整理券を頂き、後で受け取りました。
でら甘い!でもちゃんとちゃんと作られている美味しい月餅でした。
ありがとうございました。

IMG_1334_convert_20100601101831.jpg
子供用タッチングプール。
これ、楽しいからもうちょっと大規模でも良いのにね。

なかなか様になってました。
IMG_1346_convert_20100601101903.jpg

みるこ、かわいい~♪と握手してもらいました。
IMG_1353_convert_20100601101938.jpg
あなたも誰?

筋肉マンのテーマソングを素通りしながら帰路に着きました。
ちょっとねえ、、、ごめんなさい。

花火は開港記念日6/2に。
保育園はお休みじゃないですが、小学校に上がったらお休みなのかしら。
毎年、本会場じゃなくて山下公園で見てます。
遠いから全部は見えませんが、ギャラリーが少なめで雰囲気が良いので。

おふね(氷川丸)を眺めながらみること夫が合流するのを待ってます。
薔薇がきれいでした。
IMG_1426_convert_20100616055204.jpg

山下公園からの花火はこんな感じ。
IMG_1447_convert_20100616055232.jpg
みるこは大きな音にびびって怖がってました。
可愛いなあ。
きっと来年も山下公園から見ると思います。
2010.06.18 / Top↑
そろそろ蒸し料理、厳しくなってくる季節ですね。
少し前のちょっと寒さが強い朝に蒸篭で暖を取りながら蒸し蒸しと。

肉まん。
形は悪いけど華正楼よりうまい♪
IMG_0642_convert_20100616054022.jpg

花巻。
一次発酵が過ぎたけど菜香新館よりうまい♪
IMG_1310_convert_20100601101231.jpg

ニンジンのナムル用。
これはちーさんのレシピどおりなのでCAFE☆STARと同じくらいうまい♪
IMG_1312_convert_20100601101302.jpg

誇大広告です。
ごめんなさい。でも蒸したては何でもほんと美味しいですよね。

IMG_1313_convert_20100601101332.jpg
花巻と一緒に並べて週末の朝ごはんは楽しいな。
2010.06.17 / Top↑
iPhone用のFC2アプリが出たので試してみます。
みるこ、最近何もかにも逆の事を主張します。

みるこ、ゼリー食べようか?

やーのー!

あ、そ。じゃやめるか。

たべるのー!


どっちじゃい。
みるこに甘い夫ですらイラっと来るこのやり取りのくり返し。
一日中一緒のお母さん、お父さん、ホントにお疲れ様っす!!
2010.06.16 / Top↑
元気なんです。
忙しいんです。
なのに、20冊1000円と見て借りてしまう。
しばらくはざざっと雑なアップになります。
IMG_1505_convert_20100616052135.jpg
どれも「今更?」な名作です。
その中でも『もやしもん』が好きです。
3巻でメンバーが沖縄に行きます。
沖縄に帰りたくなりました。

TSUTAYAみなとみらいの漫画レンタル、結構充実してきましたよ。
2010.06.16 / Top↑
びびりみるこのはずが、ちょっと自信がついてきたみたいで、無茶な事をする事も。
危ないからね、と触らないように言っていたスライサーで指を切ったり。
熱いよ、と言っていたブロッコリーのグラタン皿に触って火傷したり。
指を切って血が出ているのを見た時はかなりショックでした。
みることのやり取りは高度な陣取りゲームのようです。
みるこが怪我をしないように、イヤイヤ始まって大暴れしないように、先回りしてこちらが行動しなくてはなりません。
上手なお母さんたちや保育士さんは、条件反射のようにその行動が取れるように思います。
もとより運動神経の鈍く頭の回転も遅い私はそれが下手で、あちゃーとなる事がしばしばです。

保育園で先生が遊んでくださったようで、夫と手をつないで逆上がりできるようになりました。
夫の脚を登って(脚で蹴って)、くるりと回ります。
みるこは肩も柔らかいみたいで、とても楽しそうです。

自転車の乗り位置が前カゴから後部になりました。
すでに後ろのお友達も多いので、全く怖がらずに移行できました。
びびっているのは私の方でして、また別の機会に。

やはりヤマピーにはみとれる事が多いです。
CMで見かけるとじいっと見て、にやにやします。
2歳児にMGされるヤマピーはやはり凄いですね。
でも「かっこいい」と言うので見ると今度は筧利夫が。
しゃくれ好きか?
ヤマピーにしておいて。

おしゃべりも凄いし、お歌もしょっちゅう歌ってます。
自転車に乗ってる時は歌を歌う時間だと思ってるみたいです。
そして替え歌も歌います。
「ぼくらはみんな生きている」を「パパ」だけで歌うような単純な替え歌ですけども。
私が適当な歌を歌うと「ちがーう!」と怒っていたのに、結構フレキシブルになってきたようです。

病気をしなくなりました。
2歳を過ぎてから顕著です。
強くなったんですねえ。

2010.06.01 / Top↑
横になっているとお腹に登ってきました。
IMG_1417_convert_20100601102912.jpg

お誕生日だったのですが、お腹の風邪で早退、痛むお腹をかかえて涙目に。
IMG_1409_convert_20100601102840.jpg
のんこにゃ関係ありません。
ニャーちゃんはとっても賢いので、こういう時、足下で、くっつかないように丸まるだけなんですけどね。

重い、痛い、どっか行っとくれ。
という訳で、コメント遅れて申し訳ありませんでした。
病院でお薬頂いて今日は楽になりました。
2010.06.01 / Top↑
