横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
昨年の夏休み、松江に帰省した時に地元で唯一の私鉄、一畑電車に乗りました。
1時間に1本くらいしか走らないので遅延したら困るよね、と駅で貼ってあった遅延情報が送られるサービスのバーコードを携帯でポチリ、登録しました。
その後すっかり忘れていたのですが、たまに遅延情報が着ます。

例えば

ただ今、車両故障のため一畑口~津ノ森間で列車の運行を見合わせております。一畑口~津ノ森間は、タクシーによる代替輸送を行っております。また、列車の運行区間についても遅れが発生しております。

代替輸送がタクシーってすごいですよね。
バスが通ってないか、バスが通る時間がすごく外れているのか。
一畑グループはタクシーもやってますしね。
関係のない電車遅延情報、意外と楽しいです。

遅延情報じゃなくてその他イベント情報も着ます。

「市場の電車」改め「楽市楽電」いよいよ本格運行開始
11月7日に試験運行を行い、お客様にご好評をいただきました「市場の電車」を名称も新たに「楽市楽電」として12月から月1回運行開始いたします。松江しんじ湖温泉から出雲大社前まで運行する列車内を市場に見立てて、地元特産品をはじめ弁当など多彩な品揃えでお客様をお迎えいたします。試験運行時にはなかった雲州平田駅の待合室においても市場を開店し、駅でのお買い物もお楽しみいただけます。皆様のお越しをお待ちいたしております。


なかなか楽しそうですね。
そして、ちょっとキラキラしてたのがこちら。

5月29日に全国公開を控えている映画「RAILWAYS」を一足早くご覧いただけるよう、地元で1日だけの特別上映会及び出演者による舞台挨拶をご用意いたしました。全国公開前にご覧頂ける最後のチャンスの上、主演の中井貴一さんを始めとする出演者による舞台挨拶も予定されていますので、ご希望の方はふるってご応募ください。


そうです。今日から公開、RAILWAYS。
Ph_03.jpg

今年も帰ったら乗ろう。



2010.05.29 / Top↑
のりたまさんにお誘いいただいて、初めてフラワーセンターへ行って来ました。
大船駅から1キロくらい。
優秀なのりなびでしゅうっとすぐに着きました。

いらっしゃいませ~♪
IMG_1276_convert_20100523092502.jpg
みるこがとっても気に入ったお花のおうち。

長らくここで遊んでいました。

水草のような草をしゃらしゃらと触りながら走ります。
IMG_1274_convert_20100523092439.jpg
楽しいねえ。

訪れた5/22は横浜が今年一番熱い日でした。
でも薔薇が満開で。
IMG_1284_convert_20100523092538.jpg
もの凄い種類のと数の薔薇です。
今までで一番沢山の薔薇を一気に見ました。

温室の中に本日のメインフラワー、ヒスイカズラが。
IMG_1290_convert_20100523092609.jpg
ララァの船が沢山なってるみたいですね。
全く現実感の欠如した美しい花です。

のりたまさんに教えて頂いていなければ知らずにいたことでしょう。
せっかくのお休みにつき合って下さって本当にありがとうございました。
のりたまさんは色々な事をいつも気遣ってくださって、優しく、賢く、お料理の腕も素晴らしい。
ねこてんのお嫁さんにしたいブロガーNo1です。
残念ながらもうお嫁さんですが。
羨ましい旦那様だこと。

ルピナスと言うそうです。
色んな色のが沢山沢山咲いていました。
IMG_1303_convert_20100523092640.jpg

みるこはフラワーセンターがとっても気に入ったようで、終止ハイテンション。
とても楽しそうでした。
またきっと行きます。
のりたまさん、ありがとう。


まだまだありがとうがあります。
おうちでのりのりくっきんぐ♪
IMG_1305_convert_20100523092712.jpg
のりたまさんがねこてん家用に夜のお弁当を用意してくれてました。
ロールレタス
梅こんにゃく
セロリのイカ燻
味噌マヨポテサラ(写真入れ忘れました。ごめんなさい)
どれも大好きな味です。
美味しかった。御馳走様でした。
2010.05.28 / Top↑
保育園で今月の体重測定がありました。

4月 身長 88.2cm  体重 14.6kg
5月 身長 89.2cm  体重 14.6kg

長めな胴体。
ボリュウミィな二の腕。
大きいのにどこが腰でどこがお尻でどこが脚か判然としないヒップ。
前に横にはり出したふともも。
ウランちゃんのような凹凸のない足首。
みるこの体型、私にそっくりです。
体型は夫に似るべきなのに。
バレエ、やったらどうにかなります?切実です。


昨年度まではこちら⇒
2010.05.27 / Top↑
にっき先生のガトー・デ・バナーヌ、今回はさみい姐さんに頂いたニューサマーオレンジを使っての3回目です。
やはり、バター80、甜菜糖80で。
最近甜菜糖の減りが激しいです。
大きな型なんですが、間が空きますので間を埋めるためにケークサレを。
空豆を山ほど入れました。
天板の空きが勿体ないから一緒に別の物を焼く、それが横浜式(さみぃさん命名)。
IMG_1264_convert_20100523092225.jpg

160度で30分。バナナの方が焼き上がります。
IMG_1265_convert_20100523092251.jpg

サレはまだなので、生空豆を並べます。
IMG_1266_convert_20100523092323.jpg

30分後。焼き上がりました。
IMG_1267_convert_20100523092350.jpg

バナナはリーさんとトレード。
サレはのりたまさんにちょっと押しつけちゃいました。

トレード選手。
IMG_1268_convert_20100523092413.jpg
三浦を放出したらプライスが着ちゃったくらい(ごめんね、ベイファン)のレベル差です。
美味しゅうございました。
ほとんどみるこに食べ尽くされました。
2010.05.26 / Top↑
初めて「お絵描き」機能を使ってみます。
あれこれご容赦を。

お絵描き(かきかき、と言います)好きのみるこ、自分が描くだけでなく、私にも描け、と言います。
無茶振りもしばしばします。

「あんぱんまん、かきて!」
しょうがないなあ。


「とーます、かきて!」
わっかんないよ~。


「ばいきんまん、かきて!」
うえええ~。


「たなかしぇんしぇー(保育園の先生のお名前、仮名)のはぶらしかきて!」
なんじゃそりゃ~!!
2010.05.25 / Top↑
かんべえさんから素晴らしいご本をご紹介いただきました。
みなさまもぜひ手に取って下さい。
文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母
(2010/05/14)
不明

商品詳細を見る


萩尾望都を読むガイドブックとしても使え、元々ファンな方にも納得の行く情報量があって、情報の質も高いです。
そして何と行っても萩尾望都作品の原動力となっているのが両親との確執(特に母と娘の)である、というのが本人の口から、周りの証言からくっきりと浮かび上がり、説得力を持って本の構成全体に貫かれていて、並のムック本とは一線を画しています。

萩尾望都の両親は萩尾望都が漫画を描く事を好みません。
今でもです。
信じられないでしょう。
ご両親もインタビューを受けていて、知的なご夫婦だと言うのが分かるのですが、それでもお母さんがおっしゃいます。
「最後は劇作家か何かになってほしい。」
びっくりでしょう。

日本の漫画界の、いえ創作活動の至宝、萩尾望都に「漫画をやめろ」って何じゃそりゃ。

いきなり話が矮小になりますが、うちの母が私にあるいはみるこにと完全に私の好みからはずれた服を送ってきます。
結局着ずに捨てる(あるいはナントカOFFに持って行く)事になるので本当にイヤでイヤでたまりません。
何度もやめてくれと言っていますがやめません。
イヤでイヤで仕方ないのは、着れる物を捨てるしかない事もですが、母が自分の好みを全く理解しないことも大きな原因です。
他の人から送られた物が好みに合わないからといって、ここまでイヤな気持にならないでしょう。
近くにいて自分の事を一番理解してそうな人が理解してくれない。
甘ったれている査証ですが、やはり深く傷つくのです。

洋服の好みなぞではなく、生き方、萩尾望都にとって全てであるであろう漫画を母に否定されるなんて。
その闇の深さは果てしないです。
萩尾望都は一生かけて、少しずつ諦めを重ねて行くしか無いんでしょうね。
それに比べたら服の好みなんてね、もう諦めよう。
でも送ってこないでくれ。

萩尾望都自身でもある彼女の漫画を理解しない母は、しかし、頭の悪い人ではなさそうです。
4人の子供をちゃんと育てた立派なお母さんです。
しかし、自分の子供の事になると全てがズレる。
他人からみると歪んでいるとしか見えなくても、母は自分が正しいとしか思えない。
ちゃんとした人間なのに、母は愚かなんです。
自分はどうでしょう。
愚かかもしれない。
愚か方面にシフトしつつある気もします。
母が愚かだったから「トーマの心臓」が生まれました。
そこに大きな満たされない想いがあったから。
凄い作品を残さなくても良いから、みるこにそこまでの絶望を味わっては欲しくないです。
できるだけ、周りの方の話に耳を傾けたいと思います。
ねこてん、おかしいよ、と思ったらぜひ教えて下さい。
自分ではどうしようも無い気がします。


猫足です。
PCの辞書機能。
会社のWindows PCのIMEでは「はぎおもと」⇒「萩尾望都」が変換できませんでした。
(IMEは三渓園もできない、イケテない!)
うちのMACのことえりでも出て来ません。
でも、あの、使えない!!(ほんと使えないんです、ねえ、kikoさん)iPhoneの辞書ではすぐに出て来ました。
なんなんじゃ、iPhone。

2010.05.24 / Top↑
このところおしゃべりが凄いみるこ。
自転車の後ろから色々話しかけてきます。

あした、どーぶちゅえん、いこうね。
(ぼーちゅえん、は卒業しました、悲しい)

きのう、うさぽん、なでなでしたね。

その日の2、3日前に象の鼻パークでお散歩中の兎をなでさせてもらってたんです。
兎の名前が「うさぽん」でした。
まだ今日の一日前が昨日で一日後が明日、だとは分かってないみたいです。
今日の前が昨日、今日より後が明日だと思ってるようです。
でも今日に前と後ろがあるって、いつの間にか気がついたんですね。
あ!って閃いたのかしら。
凄い瞬間ですよね。
2010.05.23 / Top↑
5/16行って来ました。
みるこ、もう馴れたものです。
馴れた手つきで自分の手と足を絵の具で塗って行きます(なかなか落ちないんだ、これが)。
水でぬれた床にポタンと落とすのも楽しかったね。
IMG_1244_convert_20100518223519.jpg

今回は今までで一番の人出でした。
天気良かったですものね。
たくさんの子供がポタンした床はとっても綺麗です。
IMG_1250_convert_20100518223546.jpg

第一ラウンド「ぬりぬり」が終わって「ちょきちょき」へ。
アリさん♪
IMG_1252_convert_20100518223609.jpg
カタツムリさん♪
IMG_1253_convert_20100518223634.jpg
ま、ほぼ私が作ってるんですけども。
喜んではいました。

今回はこれでタイムアップして、粘土はできず。
また行こうね。


横浜美術館 子供のアトリエ 親子のフリーゾーン
2010.05.22 / Top↑
残念ながら夕方のお弁当はやめてしまったご近所お肉やさん、「肉の川津」。
でも肉系お惣菜は充実してます。
その中でもこのところはまっているのが肉団子。
IMG_1236_convert_20100518223426.jpg
小振りながらかなり肉肉しく、ぎゅうっとお肉が詰まった感じ。
甘酢の中華風ではなく、ドミグラ系洋食の味付け。ナツメグもきいてます。

6個入って168円は超破格だと思うのです。

みるこのお弁当に詰めて、ヨコハマ美術館行って来ます♪
IMG_1237_convert_20100518223451.jpg


川津精肉店
定休日:日祝日
住所:中区本牧三之谷2-12
TEL:045-621-0029
2010.05.21 / Top↑
バターを半分にして良い、と先生から許可が下りたので
バター80g
甜菜糖80g
にして再び焼きました。
今回はシークワサーも多めにして夏らしい感じに。
IMG_1233_convert_20100518223359.jpg

美味し~!
5日待てません、やっぱり。
しかし、バターとお砂糖、約半分にすると口当たりが軽くなる分食べる量も増えます。
そして砂糖が少ないと意外とバナナの風味が効きが弱くなります。
一筋縄じゃ行きませぬ。
また作ります♪
2010.05.20 / Top↑
4月は行かなかったんでした、三渓園。
桜の頃調子悪かったんですよね、勿体ない事をしました。
今年は春をすっとばしましたね。
もう睡蓮が咲いていました。
IMG_1193_convert_20100518222942.jpg

あんたたち、冬の間に太ったでしょ。
IMG_1198_convert_20100518223116.jpg

普通サイズのカルガモと並んでこの通り。
絶対太ってます、みんな。
IMG_1195_convert_20100518223047.jpg

みることまたお茶を。
IMG_1199_convert_20100518223140.jpg

また一服おまけして頂いてしまいました。
しかもみるこ用に薄めに入れてくださったのは退けて、大人用の私のを飲んでます。
IMG_1209_convert_20100518223204.jpg
今度からは2服分、食券を買おう。
あるいは裏千家へ入門しよう。

みるこ、物覚えの悪い私の代わりに三渓園の歴史を勉強中。
IMG_1211_convert_20100518223229.jpg

黄色いカキツバタ。
ハイカラで好きです。
IMG_1194_convert_20100518223020.jpg
もうそろそろ終わりのようです。

『美の壷』鎌倉編を見て美しい苔を見たいなと思っていたのですが、三渓園の苔っぷりはあんまり。
IMG_1216_convert_20100518223301.jpg
かんべえさん、こんな感じでした。
苔むして湿った空気が張りつめるような、そんな所じゃないんですよね。
三渓園って緩いんです、そこが良い所。

ハナウツギが初夏らしく、可愛らしい。
IMG_1225_convert_20100518223328.jpg


来月には「蛍の夕べ」が開かれます
6/5からです。
昨年初めて行き、とっても良かった催しです。
お天気を見て、梅雨の始まりの三渓園にぜひいらしてください。

2010.05.19 / Top↑
所用がありまして、みること一緒に雨の日に桜木町駅前にできたColette Mare(コレット・マーレ)へ。
チェーン店ばかりの飲食店、しょうがないか。
ご飯があるからいいかなと銀のつぶらへ。
(生まれて初めての梅蘭をここで、ってのもちょっと考えました。やめたけど)

平日の悪天候だから、窓際が空いてました。
IMG_1176_convert_20100515072623.jpg
良い景色です。
子供用の座椅子やカトラリーも用意があって、子供連れでも大丈夫そうです。
サービスも良い感じです。
宮崎地鶏のトリ南蛮定食を。
銀ダラの焼き魚定食と悩んだんですけどね。南蛮、食べたいですよね。

IMG_1179_convert_20100515075039.jpg
私のひどい写真だと分かりづらいのですが、かなりのボリュームです。
これら以外にお惣菜が何種か。
小さいサラダと茶碗蒸しも付きます(残念ながらデザートはなし)。
ご飯は無料で大盛りにできます。
二人だから他にも頼まなきゃお店に悪いかなとポテサラを追加していたのですが、後悔したくらい。
みること二人なら、定食1人前で十分でした。


「所用」はこれです。
IMG_1184_convert_20100515075107.jpg
MoMAの子供用傘。
みるこ、とても喜んでます。
でもまだちょっと重いかな。
これから雨の日のお散歩が楽しみだね。
(母はOKで100円で買った折り畳み傘を使ってます。穴あいてます。)
2010.05.18 / Top↑
こいつちゃんもお誕生日(推定)でした。
IMG_0946_convert_20100515072143.jpg
目つきわる~

推定7歳です。
おめでとう。
プレゼントは大好きなにぼしを追加。
IMG_0951_convert_20100515072215.jpg
猫のお約束。
畳んだそばから座ります。
やめれ。
2010.05.17 / Top↑
みるこはマリンタワーが大好きです。
見えると「マリンタワーだ!」と教えてくれます。
菜香新館でのご飯の前から「マリンタワーいくの!」と言い張っていて、ご飯の後に行きました。
マリンタワー、最近キラキラが激しくないですか?
5/23までリニューアル1周年で特別ライトアップしてるんですって。
当日も色がどんどん変わってとてもきれいでした。

みるだけじゃ満足できなかったらしく、「のぼる!」と言い張ります。
今日はみるこの日じゃないんだけど。

まいっか。
久しぶりのマリンタワーです。
例のホンモクツリーも良く見えました。

IMG_1171_convert_20100515072534.jpg
みるこ、ガラス越しに指差して「おふねだよ!」。


IMG_1174_convert_20100515072557.jpg
ガラスにフィルムが張ってあって、灯りがハート♪に見える所。
カメラはごまかせませんね。
そうそう、人間 to 人間 のハート♪なんてそんなものさ。

満喫したみるこは帰りの自転車の後ろでぐっすりでした。
2010.05.16 / Top↑
IMG_1158_convert_20100515072428.jpg
5/9、食べなくてはですよね。

無駄の無い、美味しいアイスでした。
みるこ、アイス大好きで独り占めです。

いただいたのはこちら。
IMG_1157_convert_20100515184642.jpg
可愛い蓮華。

コースではなく好きなものを。

IMG_1155_convert_20100515072336.jpg
春野菜の酢豚。野菜が美味しかった。

IMG_1153_convert_20100515072306.jpg
五目焼きそば。ここの焼きそば、ほんと美味しい、大好きです。

IMG_1152_convert_20100515072237.jpg
ちーさんお奨めの海老のウエハース。海老ぎっしり。
マヨラーみるこにほとんど食べられました。
3本にするんでした。

IMG_1156_convert_20100515072405.jpg
叉焼麺はこの写真だと分かりづらいのですが、叉焼が山ほど入っています。
かなりお得な品です。

IMG_1167_convert_20100515072450.jpg
デザートもどっしゃり頂き、贅沢しました。
そういえば今回は初めての5階です。
美しい茶器が置いてありました。
IMG_1170_convert_20100515072511.jpg
これで全てのフロア制覇だわ。

アイスクリームの日は夫の誕生日、そして今年は母の日。
今年もお互い健やかに過ごせますように。


菜香新館
住所 : 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町192
電話 : 045-664-3155

このあとみるこたっての希望でキラキラしに。
2010.05.15 / Top↑
保育園の連絡帳より。

母(ねこてん)
お手伝いが好きでよくお手伝いしてくれます。
洗い物など好きみたいです。
でもぞうきんがけはあんまりで、すぐ、「もうやめる!」と言います。

先生
みるこちゃん、お手伝いが好きなんですね!!
昨日の夕方、お友達が熱が高めでベッドで横になっていると
「大丈夫?」と心配し、トントンしながらお歌をうたってあげる
優しいみるこちゃんでした。


そんなこと教えてないのに。
先生がしてあげてるのを見てるからでしょうか。
優しいココロはどこから来るんでしょうね。
2010.05.12 / Top↑
GW最終日。
この公園がやっぱり好きですわ。
お花を摘んで夫と遊んでいるみるこを待ちます。
IMG_1116_convert_20100508070251.jpg

でもみるこ、シロツメクサにはあんまり興味ないようで、もっぱらこちら。
IMG_1126_convert_20100508070319.jpg
ツツジの花を液晶ごしに鑑賞してます。

この世代は色んな情報をデジタルで濾過するのね。

IMG_1129_convert_20100508070349.jpg
お、私もデジタルごしですか。
2010.05.11 / Top↑
難しい言葉を言えると、言えたその物まで好きになったりします。
私は小1の頃「でとまそぱんてーら」と言えるようになったのでデ・トマソ・パンテーラ(De Tomaso Pantera)が好きでした。
ほんとはカウンタック(LP500)が一番好きだったけど。
みるこは今「はんばーがー」と言えるのが嬉しいみたいで、モスの前とかを通ると目ざとく写真を見つけて「はんばーがー!!」と大きな声で教えてくれます。

ハンバーガーが似合うお店に行って来ました。
ゆったりとして外とは違う時間が流れているような店内です。
IMG_1104_convert_20100508070051.jpg
沖縄にはこんなお店がけっこうありました。
懐かしいです。

みるこ、ハンバーガーだよ。
IMG_1108_convert_20100508070135.jpg
それっぽいですね。
でもみるこ、ポテトばかり欲しがります。
はんばーがーと言いたいだけみたいです。
バンズもパテも柔らかめであんまり好みじゃありませんでした。

ミートボールスパゲッティ。
IMG_1107_convert_20100508070113.jpg
カレーサーバーが泣かせます。

自家製アップルパイもそれらしく。
IMG_1109_convert_20100508070222.jpg
こちらも生地もフィリングも緩いなあ。
お料理は高カロリー好きなお年寄り向け?

総じてお値段高め設定だし、素晴らしく美味しいお店って訳ではなかったです。
でもこの雰囲気は作ろうたって絶対作れない。
本牧の貴重なお店でした。


USS シーメンスクラブ

2010.05.10 / Top↑
ここの所、気になって仕方が無い事がありました。
ほぼ毎日、車で、自転車で産業道路を走るのですが、かもめ町の工場地帯にかなり大きなタワーができつつあって、日々高くなってきているように見えました。
本牧のスカイツリー?
みるこに「何だろうね」と聞くと「しんかんせんだよ!」と超適当な事を言います。
大きなやぐらのようなのですが、何を作るやぐらか分かりません。

GW最終日、自転車でかもめ町を探検しに行きました。
かもめ町、すぐ近くなのに今まで行った事がありませんでした。
初かもめ町です。

廃線の廃踏切。
IMG_1089_convert_20100508065801.jpg
カッコいいわ~。
いつもなら色んな音がして、色んな匂いがするであろう大きな大きな工場地帯。
GWはしいんとして、ツツジの甘い香りだけがしています。

廃線じゃないのもあって、お好きな方向けに三菱重工前の工場鉄道の時刻表を。
※申し訳ありません。こちらも廃線だそうです。ぶりさん、ありがとうございます!
IMG_1095_convert_20100508065853.jpg
のりたまちゃん好きそう。
元気になったら行きましょうね。

あった、ホンモクツリーだ!
IMG_1091_convert_20100508065825.jpg
フェンスの奥に見えてるやつです。
大きいでしょう?

三菱重工の工場の真ん中にそびえ立っているようです。
できるだけ近くに行ってみます。
一番近くで見えたのがこちら。
IMG_1096_convert_20100508065917.jpg
船が見えます。
大きな船のブリッジあたりに大きなやぐら(ホンモクツリー)が立ってます。
ブリッジを作る足場なんでしょうか。
詳細は不明。
でも大きな船作ってる。
満足しました。

またお好きな方向けに。
工場の鉄道駅。
IMG_1097_convert_20100508065943.jpg
横浜本牧駅。
カッコいいですね。
こっちが本物の本牧な気がしてきました。

改札はないなあ(当たり前)。
これがプラットホームかな。
IMG_1099_convert_20100508070004.jpg

鉄道に
工場に
私の業(萌え)が広がりつつあります。


自転車クルーズしてたらお昼になったので、こちらでランチ。
IMG_1102_convert_20100508070028.jpg
お料理は次回。


2010.05.09 / Top↑
GW中、おでかけらしいおでかけは1回だけ。
横須賀はソレイユの丘の近く、あらさき亭です。
ゆゆさん(元気~?)に教えていただいてから2回目です。
お魚セットがシラスだったので、お魚セット2つとアジのタタキをお願いしました。

IMG_1063_convert_20100505215028.jpg
釜揚げ、ヒジキ、生シラス、すべててんこ盛り♪
釜揚げ、全くしょっぱくなくてふっくら。
ヒジキ、相変わらず良いお味。
生シラス爽やか。

IMG_1064_convert_20100505215047.jpg
煮魚も良い味なんですよね~。
ここはお魚が新鮮なだけでなく、素材を殺さない味付けがほんと良いんです。

アジはもちろん新鮮ピチピチで。
IMG_1061_convert_20100505214946.jpg

今回も撮り忘れちゃいましたが海藻のスープもデザートの寒天もとっても美味しかったです。
またぜひ来よう。

あらさき亭
神奈川県横須賀市長井6-15-5
046-856-2402

腹ごなしで近くの公園へ。
猫を連れたおじいさんがいました。
公園に住んでいる人なつこい猫で、おじいさんがお散歩の時に、公園一周だけつきあって一緒にお散歩するんだそうです。
IMG_1068_convert_20100505215204.jpg
ついて行ってるでしょう。

猫とおじいさんの距離感が絶妙でした。
IMG_1067_convert_20100505215142.jpg
また会いたいね。

しかし、GWのドライブは大変でした。
近いんだから、GWじゃない時にまた行きましょう。


2010.05.08 / Top↑
昨晩リーさんの記事を拝見していてビックリしました。
私にっき先生にケーキの代金払ってない!!!
美味しくいただいて、記事書いてて、にっき先生にコメントもいただいていたのに、全く思い出さなかったんです。
あまりの事に気持悪くなりました。
にっき先生、本当に申し訳ありません。
あ~、何やってんだ~、、、
こういう事が日々多くなってきています。
やばいです。

もし私に金品などを貸してくださっていて支払いが滞っていたら、忘れている可能性があります。
申し訳ございませんが、ご連絡ください。
先輩、御本&お金、お借りしてますよね。
お会いした時にかなざる!

そしてもうひとつご連絡。
木曜の朝から携帯が起動しなくなり、メールが見れていません。
バッテリパックを待ってまして2、3日かかりそうです。
もしご連絡いただいていたら、返信しておらず申し訳ありません。
お急ぎの場合は、PCのアドレスか、webメールのアドレスneko_neko_do☆yahoo.co.jp にお知らせください。

以上、宜しくお願い致します。
2010.05.08 / Top↑
にっき先生の試食会で宿題が出ました。
ほんとはお菓子教室のデモンストレーションをしてくださって、そのレシピを有難くも太っ腹に参加者に下さったんですが。
先生に、「ぜひ作ってみて下さい。」と言われれば立派な宿題です。
更に不注意でダメになってしまったレシピを再発行してくださった優しい先生。
やっとお休みです、遅くなりましたが宿題に取り組みます。

しかし、、、レシピを見ると尻込みします。
バター150g
砂糖130g
ひえええ~。
バターはちょっと無理、と思い、ヘーゼルナッツオイルで。
お砂糖は甜菜糖にさせて頂きました。
量は私にしてはレシピに近い量で頑張りました。

頑張りましたんですよ~。
IMG_1087_convert_20100505210708.jpg

先生は優しいはずなのですが、ちとサディスティックです。
焼いてから5日待てと。
待てるか!
ちょっとみること味見しました。
美味しい~!
1日目にして味見エリアがだいぶ広がってます。
ああ、今年のGWは良いGWだった♪
2010.05.07 / Top↑
IMG_1050_convert_20100503071700.jpg
5月は柏餅ですよねえ。

近隣の柏餅を食べ比べしてみました。
喜月堂。
IMG_1051_convert_20100503071722.jpg

IMG_1052_convert_20100503071744.jpg
夫はここが良かったそうです。

木むら。
IMG_1053_convert_20100503071806.jpg

IMG_1054_convert_20100503071828.jpg
お店の風情はここが一番好きです。

香炉庵。
IMG_1055_convert_20100503071849.jpg

IMG_1057_convert_20100503071909.jpg
柏の香りが一番強い柏餅でした。


総括。
横浜は和菓子もちっと頑張れ(中区は洋菓子ももっと頑張った方が良い。リーさんちのが一番美味しい)。


2010.05.06 / Top↑
本格的なお休みの初日、届きました♪
IMG_1048_convert_20100503071617.jpg

みるこ、「ぷれぜんとだ~」と大喜び。
世の中のプレゼントは全て自分用だと信じているコドモです。
開けてお皿に盛っている間に、アーモンドをつまみます。
IMG_1049_convert_20100503071639.jpg
ハンサムだわ~。
味も男前です、相変わらず。
重層な味なのに、重くなく、軽快です。

みるこも美味しく頂きました。
幸せな時間を、山田先生、ありがとうございます!


キッチン山田
2010.05.05 / Top↑
5/1次の桜を見に森林公園に行きました。
次の桜、八重桜。
IMG_0959_convert_20100503071456.jpg

今がちょうど盛りです。
染井吉野ほど人を狂わせることが無いようで、穏やかに花を楽しむ人たちばかりでした。
子供連れなら今の時期の花見の方が良いですね。

IMG_0962_convert_20100503071524.jpg
お花を拾って

IMG_0972_convert_20100503071555.jpg
ぱらぱら~

楽しいね、こんなお休みが一番良いね。
2010.05.04 / Top↑
久しぶりに新山下の千葉屋さんのランチに行って来ました。
いつもながら町中とは思えないお魚の充実ぶりです。

お刺身定食。
IMG_0957_convert_20100503071353.jpg

アジフライ定食。
IMG_0955_convert_20100503071312.jpg
やっぱりここのアジフライは素晴らしいですわ。

そして追加で頂いたキンキの煮付け。
IMG_0958_convert_20100503071431.jpg
なつさん、今回の、もう最高でしたよ!

魚好きみるこ、お魚も、美味しいお味噌汁も沢山いただきました。
正に「ロコ」であるロコサトシさんの絵本も置いてあるし、お店の方は子供にも優しいんです。
優しい猫もいます。

「正しい」と思ったのは、お店の方のお昼ご飯でして。
まかないが始まる所でした。
秋刀魚の塩焼きに筍の炊いたのに、お味噌汁、大盛りで葱たっぷりの納豆、などなど。
とても美味しそうで、かつ「正しい人間」を作るご飯でした。
だから優しいんだろうなあ。


千葉屋
045-622-7266
※ランチラストオーダーは1時半です。
2010.05.03 / Top↑
