横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
IMG_0949_convert_20100429185905.jpg
やっと穏やかな光がさす日が増えて、こいつらちゃんずも機嫌が良いです。

トイレでうんちは家で一回、保育園で一回できたきりで進捗ありません。
これから暖かくなるのでお天気しだいですかね。
急いでいないのでみるこがやる気になったらゆっくり進めましょう。

NHK教育の「0655」が大好きで(私も好き)、「忘れもの撲滅委員会」を振り付きでしょっちゅう歌います。
2歳なのに「ぼくめちゅ」と言ってます。
ほとしゃんが好きみたいです。

夜泣きがぼちぼち。
春だからなんですかね。

保育園に迎えに行った時、しばらく私に気が付かなかったので遊んでいる様子をしばらく眺めていました。
お友達と積み木をしていました。
お友達が積み木をしていて、それに足すために別の積み木を持ってきていました。
「協力」しているみたいでした。
何でも「自分の!」と取り合ってたのに(今でも取り合ってるんでしょうけど)。
すごいですねえ。

また保育園に迎えに行った時。
棚から絵本を出してきて私に読んでくれました。
五味太郎の『きんぎょがにげた』。
逃げる金魚を、ここにいるよ、と教えてくれました。

保育園の2階になったおねえちゃんみるこ。
2階から、手すりにつかまらずにゆっくり降りれるようになりました。
保育園の階段はとってもゆるやかなんですけどね。
びびりなのであんまり無理なことしないです。
最後の段はえいっとジャンプして降ります。

シャボン玉。
たんぽぽをふうっと。
だいぶ上手になりました。
初めてふうっとできたのは去年のゴールデンウィークでした。

テレビにかっこいい男子が出ていると注視します。
ヤマピーとか。
「かっこいい?」と聞くと「うん」と言います。
この間、テレビを見て「かっこいい」と言うので見たら柳沢慎吾が。
心配です。
2010.04.30 / Top↑
先日家に帰っていつものように冷凍していたご飯他、晩御飯のメニューを電子レンジでチンしました。
その日はカレーでした。
みること二人でカレーを食べ、もう一杯食べようかしら、と考えながら、とりあえずお茶飲もうと冷めたお茶をチンしようとしたら、ぐおおおおおっ~と物凄い音がしました。

沖縄から連れてきた三菱の2002年製のオーブンレンジ。
みるこが生まれてからはレンジ機能をそれまでの5倍くらい使うようになっていました。
そろそろかなあという予感はあったんです。
でも次何にしようかまでは考えてなくて。

やはり無いと大変困ります。
次の日早速買いに行きました。
時間があれば色んなお店を回りたいところですが、忙しいので新山下のヤマダで。
OKで買いたいものもありましたし。
そして登場、東芝の石釜君。
IMG_1047_convert_20100429185955.jpg

店員さんが「焼きに強い」と教えてくださったのがポイントです。
でもセンサーを重視するので、オーブンを使った後、すぐにレンジを使えないのだそうです。
パン焼いて、スープあっためて、ってのが多い朝。
ちょっと心配です。

三菱は凄い機能はありませんでしたがフレキシブルに動いてくれました。
石釜君は今のところ頑固。
こちらがあわせていかないといけないみたいです。

レンジ機能を最大限使ったパーティをしました。
レンジチップスパーティ♪
のりたまさん
さき&たまさん
がいらしてくださって石釜君張り切り、、、とは行かず、激しいチビ達に振り回されてあんまりチップス作れず。
次の日にチンしたチップスです。
IMG_1044_convert_20100429190136.jpg
ちょっと石釜君チップスは焼きムラがあるかなあ。
レンジでチップス、結構火加減が難しいのです。


猫足です。
わすれもの撲滅委員会好きのわすれもの大魔王さきさん。
上のレンジの中にも忘れ物が写っています。
2010.04.29 / Top↑
保育園で今月の体重測定がありました。

4月 身長 88.2cm  体重 14.6kg

重くてだっこできません。
膝に座りたがりますが、座ってほしくないです。
自転車、本気でそろそろみるこ席を後ろにしなきゃ。


昨年度まではこちら⇒
2010.04.28 / Top↑
横浜美術館のこどものアトリエ、暖かくなってきたので、お絵描きコーナーはお外になりました。
みるこはIKEYAで買ったお絵描き着、私は無印のエプロンを着て今回は万全の装備です。
IMG_0924_convert_20100425124714.jpg
絵の具は美術館の方に頂きます。
みるこ、自分で「ピンクください」と言えました。

IMG_0932_convert_20100425124735.jpg

お外なので、壁にも床にも描きたい放題。
でもまだちょっと寒かったですね。
早々に撤退して中でチョキチョキ(工作コーナー)したり、コネコネ(粘土)したり。
保育園のお友達と合流して、楽しくすごしました。
8月までの親子のフリーゾーン開催はこちらの日にち。
来月もまた行こう。

5月  9日 16日 23日
6月  6日 13日 20日
7月  4日 11日 18日
8月  1日  2日  3日
 8日  9日 10日
22日 23日 24日

ゲージュツの後はハラが減る、のでちーさんとこへ♪
桜川(大岡川)に泳ぐ鯉のぼりを見ながら楽しいサイクリング。
CAFE☆STAR(カフェ・スター)ご飯、間違いなしです。
IMG_0937_convert_20100425124816.jpg
お豆の入ったポテサラ、マスタード風味です。
からーい、と顔をしかめながら、でも沢山食べていたみるこです。
お外用のお箸も用意して、なかなか上手に使えていました。
IMG_0934_convert_20100425124756.jpg
お向かいのお肉屋さんのベーコン、美味しい♪
ベーコンエッグ丼を計画中とか、楽しみです!

美味しいごふぁんの後はおふぁなを見に横浜スタジアムに。
IMG_0942_convert_20100425124858.jpg
チューリップが沢山咲いていました。
さみぃ姐さんに教えていただいていたのですが、この日は園芸展があって、園芸関係のお店がずらり。
みること一緒に朝顔を選びました。
5粒で300円の朝顔の種。
植えるのは6月になってからだそうです。
どんなおふぁなが咲くのか楽しみです。
2010.04.27 / Top↑
はとみちゅ

ぴーまん

おちゃもむ

しまろう

ぺろぺろね

ぼーちゅえん

こんてない

おてまみ

とっちゅんでんしゃ
2010.04.26 / Top↑
4/17(土)、市電保存館に初めて行きました。
間門まで走っていた市電他、実際につかわれていた市電が置いてあって、触れるようになってます。
奥にはプラレールの凄いのが。
IMG_0878_convert_20100425122957.jpg
ワタクシ、正直ちょっと興奮してしまい、小銭を取られるのが嫌いなくせに100円投入してしまいました。
そしてみるこにNEX(成田エクスプレス)を走らせます。
IMG_0879_convert_20100425123020.jpg
山手洋館とNEX。
ありえなくて素敵じゃないですか、あ、私の興奮は伝わりにくいですか。

市電も走らせることができます(こっちは無料)。
IMG_0891_convert_20100425123043.jpg
ひなびた灯りの具合も良い感じです。

保育園のお友達と合流して、最後は市電保育園に。
IMG_0921_convert_20100425123238.jpg

みるこ、とっても楽しそうでした。
大人は100円、子供はタダ、駐車場(無料)もあります。
何て素敵なんでしょう。
これから雨の日の遊ぶ場所に困ったら絶対ここにこよう。


横浜市電保存館
2010.04.25 / Top↑
第1回MG会(あれ、違いましたっけ)での話題で「一番影響を受けた映画」があったような、無かったような(これも違っているかも)。
好きな映画は数あれど、私や多くの私の世代の人間がリアルタイムの映画で大きな影響を受けた映画は「スター・ウォーズ」だと思います。
あんなによくあるテーマの羅列なのに「置いてかれてる」感があんなに強い映画も無いですよね。
いつまでたっても話についていけません。

STARWARS_CLONEWARS_2.jpg
NHK教育で「クローン・ウォーズ」が始まりました。
EP2とEP3の間のお話です。
さすがクール!と思ったのは第一回にアナキンが全く絡まなかったこと。
ずっとヨーダの話でした。

話が飛びます。
4月の頭、通院のため、いつもより遅い時間にみるこを保育園に預けに行きました。
いつもの時間だと、たいてい見知った子供たちと下駄箱のあたりで一緒になりますが、時間が違うので、見たことの無いお兄ちゃんとそのお母さんと一緒になりました。
そのお兄ちゃんはハンディキャップがある子でした。
靴を脱いでいるみるこに、お兄ちゃんは手をつなごう、と手を差し出しました。
みるこも手を差し出します。
あまり力加減が上手じゃないお兄ちゃんはちょっと力を入れすぎて、みるこの手をぎゅうっとしてしまいました。
お母さんが大丈夫かと心配されますが、みるこはそれも嬉しく、お互いにぎゅうっと握り締めあいながら一緒に歩きはじめました。
おぼつかない者同士、手を握って楽しそう階段をのぼります。
それを見ているその子のお母さんがあまりにも嬉しそうで、私は泣き出しそうになるのをこらえながら「こんなのいつもの風景ですから」って顔になるように努めます。

みるこが嬉しそうだから私も嬉しかったり。
お兄ちゃんのことをどこかで「カワイソウな子」として見てしまう自分がいて、嫌で嫌で仕方なかったり。
お母さんが日々重ねていく覚悟を思うと、胸から背中に大きな岩を差し込まれたような気持ちがしたり。
この幸せな瞬間が、光の速さで通り過ぎてしまって行くのが寂しくて仕方なかったり。

頭の中に色々な思いが駆け巡って、春の嵐でした。


さてスター・ウォーズ。
色んなクールな所がある映画ですが、この後の映画に一番影響を与えたのは、「何の説明もなく異型(ヒューマノイドじゃない)のキャラクターが出てくるところ」ではと思います。
変な形なのに「セクシー系」となっていたりしますよね。
アナキンもルークも大師匠として崇めるのは変な生き物のヨーダです。
それぞれ異型なのが当たり前の世界。
みるこが大人になる時には今とはほんの少しでも、世界の見方が違うのかも知れません。


猫足です。
ジャバ・ザ・ハットにクリソツなニャーちゃんの秘蔵写真。
2002_01_02_01.jpg
こんな写真をアップしたことは、おこりんぼのニャーちゃんにはご内聞に。
2010.04.20 / Top↑
たちの悪い鼻かぜ(そう、単なる鼻かぜだってのもしゃくに触るわ~)で長らく悩まされ、今年はゆっくり桜を見れませんでした。
最後のソメイヨシノを見に5/11(日)森林公園へ。

IMG_0863_convert_20100414193803.jpg

ソメイヨシノは終わりで、その下にはきこしめした騒がしいお兄ちゃんたちが。
ポニーの方で花見ランチしました。

IMG_0866_convert_20100414193831.jpg
お花よりシャボン玉なみるこ。
だいぶ上手になりました。

梅林の梅に可愛らしい実がたくさん。
IMG_0869_convert_20100414193856.jpg

ボタン桜はこれからみたいで、最後かと思った桜ですが、まだまだ楽しめそうです。

この季節にあわせて、坂口安吾の「桜の森の満開の下」を繰り返し読んでます。
篠田正浩が映画化してるんですね。
「女」は岩下志麻。こりゃ適役。
桜鬱をふっとばす(あるいは一気に底まで連れて行ってくれる)、とてもとてもとても面白い短編。
おススメです♪
桜の森の満開の下・白痴 他十二篇 (岩波文庫)桜の森の満開の下・白痴 他十二篇 (岩波文庫)
(2008/10/16)
坂口 安吾

商品詳細を見る
2010.04.19 / Top↑
年度末から話が動いてなかったのは4月に入ってからずっと体調が悪かったからでして。
そういう季節なんですねえ。
ご飯を作る気力無く、ほぼ毎日テイクアウトや外食をしていました。
(病院代とあわせるとなんぼかかった事か、、、ほんと健康は宝です)
余計体調が悪くなりそうだったので病院に駆け込むようにちーさんとこへ。

みること二人、ふたりまえ、お願いしまーす♪
IMG_0845_convert_20100414193503.jpg
ああ、お味噌汁美味しい、、、
お豆腐とえのきの根元のほう。
えのきの根元のほう、大好きです。
この日のメインは豚肉のキムチ炒めだったんですが、みるこ用にトマト炒めに変えてくださいました。
何て優しい店主様でしょう。
美味しいお番茶も頂いて、だいぶ気持ちが上向きます。

2連続で行ってしまいました。
ちょっと手をつけてます。
IMG_0849_convert_20100414193601.jpg
メインは鰯の梅干煮。
みるこ、私の分も食べてました。
美味しいものね~。
イチゴのパウンドケーキも頂いて(STAR☆クッキー付き、素敵♪)、身体が喜んでるのが分かります。
IMG_0851_convert_20100414193739.jpg
ちー店主さまの笑顔ももちろん素晴らしい処方箋。
体調不良のときも、CAFE☆STAR、オススメです。

猫足。
ちょうどぶりさんがいらして、ちーさんにお誕生日のプレゼントをされてました。
IMG_0848_convert_20100414193533.jpg
ヌシさんがご紹介されている鈴木屋さんのあんこ♪
有難くもおすそ分け頂き、みること二人、いただきました。
あ、でもほとんどみるこが食べちゃいましたけども。
ぶりさん、ヌシさん、店主さま、美味しいひとときをありがとうございました。
2010.04.15 / Top↑
みるこ、今朝トイレでうんちできました。
ちゃんと自分から「うんち出る」と言い出し、ほんとにできたんです。
この事実も凄いのですが、前振りがございます。

トイレでおしっこはできるようになっていたみるこ、でもうんちに関しては「うんちしたくなったら教えてね」とお話すると首を横に倒して嫌そうな顔をしていました。
何でかおしっことうんちには大きな溝があったみたいです。
特に急いでいませんでしたので、相変わらずホンポでオムツまとめ買いなどしておりました。

昨日、会社の帰りに元町のGAPでみるこ用の初夏のワンピースを買いました。
色白みるこに似合うきれいなグリーンです。
そのワンピースにパンツ(下着用の方)がついていました。
ワンピースを気に入ったみるこはパンツも着たがりました。
「おねえちゃんのパンツはくの!」
まだオムツをしているみるこにとってはパンツはお姉ちゃんがはくものです。
「トイレでうんちできるようになったらね」
と言いましたら納得はしましたが、やはりはきたかったみたいで、オムツの上からパンツをはいて寝ました。
そして、朝起きて、トイレでウンチできたんです。

お気に入りのお洋服を着たいという気持ちが大きな溝を飛び越えさせてくれたみたいです。
凄いですね。
ありがとう、GAPパンツ。
IMG_0877_convert_20100414193921.jpg
2010.04.14 / Top↑
年度末、早めにお昼時間が取れたので、年末の懸案だった「イレブンフーズ」に行ってきました。
少し並んでお店に入ります。
IMG_0822_convert_20100406201256.jpg

ラーメン ラーメン大盛り
チャーシューメン チャーシューメン大盛り
とメニューはシンプルです。
並んでいるときに注文を聞かれました。

ラーメン750円で。
IMG_0824_convert_20100406201332.jpg
具は玉ねぎ、ワカメ、キクラゲ(戻したのじゃないっぽい食感)、のり、チャーシュー。
のりをどけると
でん!と厚切りチャーシューが。
IMG_0826_convert_20100406201357.jpg
チャーシューに香菜の風味がします。

生玉ねぎ以外はそれほど異色のメンツじゃないし、麺は平べったいタイプでこれも相当珍しい、というわけでもなく、スープは豚骨みたいでした。
でも「ラーメン食べた」って感じがしないんです。
「イレブンフーズ食べた」って感じ。
不思議だ。
また機会があればぜひ♪


猫足です。
IMG_0830_convert_20100406201424.jpg
品川駅にて。
デジタルサイレージ群。
3月末から稼動しだしました。
2010.04.07 / Top↑
ぐーちょきぱーでー
ぐーちょきぱーでー
なにつくろー
なにつくろー


みるこが良く歌う、手遊び歌です。


みぎてがぐーでー ひだりてもぐーでー
ちょうちょー、ちょうちょー


イヤ、できないから!

みぎてがぐーでー ひだりてもぐーでー
かたつむりー、かたつむり


それもできないから!

みぎてがぐーでー ひだりてもぐーでー
ちゅーりっぷー、ちゅーりっぷー


できないってば。

両手グーが好きなみるこです。
くましゃんならできるね。
2010.04.06 / Top↑
勝浦最後の日、えらく寒く、行こうかなと思っていたマザー牧場は断念し、屋根がある施設へ。
ホテルからもほど近い、勝浦海中公園近くの「海の博物館」です。

水族館と言えるほど水槽はありませんが、展示物は結構面白かったです。
IMG_0813_convert_20100330203657.jpg
綺麗な断面♪

東京湾に居るらしいです、こいつら。
IMG_0817_convert_20100330203744.jpg
嫌いじゃないわ~。ワクワクするわ~。

標本はマンボウからアホウドリまで。
IMG_0814_convert_20100330203721.jpg
大人の入場料は200円。
年間パスポート(あるんだ!)は1000円。
近所だったら間違いなく買ってます。
中はそんなに広くありません。
私は好き者なので楽しんでましたが、あんまり期待しないでくださいね。

あ、なつかしのこいつらちゃんずが!
IMG_0821_convert_20100330203818.jpg
みること夢の4ショット。
オニヒトデは卒論のテーマ生物で、そのコントロールとして真ん中のコブヒトデを飼っていました、沢山ね。
そして、後輩とかがどんどん海で採ってきたヒトデを私の水槽に放り込んで、私の水槽は一大ヒトデスペクタクルだったんです。
その中でも大きくて大人しくて可愛かったのが右にいるマンジュウヒトデ。
卒論が終わったら海に放しました。
こんな所で再会できるなんてねえ。
2010.04.05 / Top↑
のうさぎを見かけた事もある自然豊かなホテル、ブルーベリーヒル勝浦ですが、今回は子鹿を見かけました。

こちらはホテルで飼っているうさぎたち。
生後一ヶ月くらいのチビちゃんたちたそうです。
IMG_0805_convert_20100330203609.jpg
菜の花食べてます。

びびりみるこもうさぎは触れます。
IMG_0808_convert_20100330203633.jpg
楽しかったね。また来よう。
2010.04.04 / Top↑
3/26から二泊で、またまた勝浦ブルーベリーヒルに行ってまいりました。
今回は抽選に当たったのではなく、空いている日あります?と健保に聞いてみたらたまたま空きがあったので、即座に予約したんです。
3月は年度末なので空きが出やすいんでしょうね。
ラッキーでした。

最近の勝浦へのプチ旅行で必ず寄るのが鴨川市の「みんなみの里」です。
千葉には個性的でクオリティの高い道の駅が目白押しですが、人気がありすぎて直売野菜が品切れだったりレストランに入るのが難しかったりします。
ここはまだそこまでメジャーではなくて穴場です。
でも直売野菜は素晴らしいですし、併設するレストランもなかなかです。
おすすめなのがおにぎりセット。
IMG_0788_convert_20100330203354.jpg
この辺りで穫れる長狭米のおむすびです。
白米には野菜のお漬け物が、古米おむすびはシンプルに塩むすび、お味噌汁のお味噌も近くで作られたものです。
おむすびもお味噌汁もとってもとっても美味しいんです。
これで350円。
そして最近メニューに加わった卵かけご飯セット、同じく350円。
IMG_0789_convert_20100330203413.jpg
これもかなりおススメです。
ご飯も卵も甘いので、ご飯じゃなくて、スフレかなにか、スイーツを食べてるみたいです。
もっと肉っけのあるご飯もあるし、米粉を使ったケーキやあべかわ餅みたいな甘味もあります。
田園風景を眺めながらの美味しいご飯、良いですよ♪

そして今の季節だと苺狩りもできます。
残念ながら今回は時間が遅くてもう当日は無理だったので、トマト狩りにしました。
IMG_0795_convert_20100330203509.jpg
シンリー・スイートという品種のフルーツトマト。
これ、超美味しいです!
食べ放題ではなく、500g分を穫っても良いですよ、というスタイル。
500円です。
ちょっとおまけもしていただけます。

トマトハウスの外には穫り放題のつくしが。
IMG_0798_convert_20100330203540.jpg

そして隣の畑で菜の花娘。
IMG_0790_convert_20100330203443.jpg

2010.04.03 / Top↑
皆さんの真似をしてみました。

オーブンの余白が勿体無いので、バナナケーキ(かなり適当)も一緒に。
IMG_0747_convert_20100330202937.jpg
結構美味しそうですよね。
でもイマイチでした。
油やチーズをびびって少なめにしたからだと思います。
ほんとにお好み焼きみたいな味になっちゃいました。
みるこは結構食べてくれたので、また作ってみよう。
2010.04.02 / Top↑
春、来ましたね。
自転車かごの中のみるこに、「上みて、桜咲いてるよ。」と教えたら、「おふぁな、さがしにいこうね~」と言いました。

センテンスでお話ができるようになってきました。

4月から1つ上のクラスになります。
もう既にクラスは移動していて、1階から2階になりました。
これが凄くみるこに刺激になっているみたいです。

「みるこ、おねえちゃんなるの!」としょっちゅう言います。
お姉ちゃんぶって、同じクラスのお友達の上着や靴下をお母さんのように脱がせようとしたりします。
女の子のお姉ちゃんらしさ、ってことでもないみたいで、男の子もおんなじようにお友達をかまいたがってます。
先生やお母さんのマネをしてる、ってものあるのでしょうけれど、誰かの役に立ちたい、って言うのは、人間の基本なのかもしれませんね。

「おちっこでる~!」と言って、本当にトイレでおしっこができるようになりました。
うんちはまだです。
言わないでおちっこしてることもままあります。
でも何も練習してないのに(私は。保育園で先生たちが少しずつ教えてくださっているのだと思います)、急にトイレでできるようになって、本当にびっくりです。

何でも「じーぶーんでえすーるーの!」と言ってます。
その割にご飯を食べる時はお膝の上じゃなきゃイヤだし、また夜泣きも出てきました。
遠くに進んで行く自分自身を怖がっているのでしょうか。

同じ方向に自転車で帰るお友達と少し並走してみました。
一緒に歌い出す子供たち。
幸せな一瞬でした。

新本牧公園の滑り台で。
IMG_0753_convert_20100330203053.jpg

最初は登れなかったのに、一歩ずつね、と少し手を添えていたら、すぐに自分で登れるようになりました。
IMG_0751_convert_20100330203023.jpg
みるこの成長の早さに私もちょっとビビリが入ってます。
2010.04.01 / Top↑
