横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
よくしゃべります。
そして言っている事がだいぶ分かるようになってきました。

だからこそ、なのかな、通じない事も多々あるじゃないですか。
そうすると怒るんですよ、激しく。
そして泣いちゃいます。

分かんないから、ほおっておくと、しばらくして諦めたのか、自分でリカバリする事もあります。
多くは果物とかで釣ってますけども。

保育園の事を「しぇんしぇー」と言います。
先生たちの事が大好きなんですね。
とっても有難いことです。

(やっとこさ)録画できるビデオを買いましたもので、NHKの子供番組なんかを録画しておいて、夕飯の支度中とかに見てもらってます。
「ピタゴラみるの!」なんて言います。
ピタゴラ体操の最後の所、「ぱっちんぱっちんがしんがしん、すってはくのがしんこきゅう」の所を、私と一緒にできるようになりました。

保育園のゲートの所から、マリンタワーが見えます。
夕方、暗いのでキラキラしてきれいなんです。
「マリンタワー、いこうね」と言います。
朝、送りに行く時にキラキラしていないマリンタワーを、「マリンタワーだよ」と教えてあげると、とても不思議がってました。
「ついてないね?」と。

「みるこもするの!」と色んな事を自分でしたがります。
ゆでたまごを上手にむいてくれます。
三渓園で。
IMG_0390_convert_20100131205753.jpg
猫をなでるのも、だいぶ上手になったね。

2010.01.31 / Top↑
保育園で今月の体重測定がありました。

4月 身長 79.0cm  体重 11.8kg
5月 身長 80.2cm  体重 11.8kg
6月 身長 80.9cm  体重 12.15kg
7月 身長 80.3cm  体重 12.0kg
8月 身長 83.2cm  体重 12.6kg
9月 身長 83.2cm  体重 13.0kg
10月 身長 85.2cm  体重 13.0kg
11月 身長 85.2cm  体重 13.6kg
12月 身長 85.2cm  体重 13.8kg
1月 身長 86.0cm  体重 14.0kg

お気づきの方、いらっしゃいましたでしょうか。
先月、書くのを忘れてました。
すっかり貫禄の体重のみるこです。

続き見ます?
2010.01.30 / Top↑
踊り子に乗って向かったのは下田でした。
車で来た事はありましたが、電車で来るのは初めてです。
ちょっと歩いてみることにしました。

あちこちになまこ壁の建物があるんですね。
それから、今年は「龍馬の年」だから、縁のある建物とかには賑やかなポスターも。
でも街全体としては落ち着いた、穏やかな空気の流れる所でした。

ペリーの時代の名残を残すペリーロードで。
IMG_0320_convert_20100124161621.jpg
了仙寺に向かうペリー一行が歩いたのだそうです。
ペリーと聞くと関根勉のモノマネしか思い出さないくらいの歴史音痴の私もちょっとほ~っと思います。
IMG_0321_convert_20100124161643.jpg
このペーリーロードに面して、なかなか風情のあるカフェがあったので入ってみました。

草画房 (ソウガボウ)さんというカフェで、書家の方がオーナーなのかな。
それらしき作品が。
IMG_0324_convert_20100124161705.jpg
カフェオレとお抹茶をいただきまして、どちらも穏やかなお味でした。
IMG_0328_convert_20100124161727.jpg
そして、こちらで美味しい干物を買いたいと相談したら、近くの「石亀水産」を薦めてくださったのであれこれ買ってみました。
濃厚だけど塩のきつくない鯵の干物と塩辛が絶品でした。
ここはまた来よう。
写真を撮らなかったのですが、この石亀水産もかなり風情のある建物でしたねえ。

伊豆からの帰りもやはりスカイラインを使います。
スカイラインを使う度に気になっていた「峠の茶屋」というとろろを出してくださるお店に寄る事にしました。
夕暮れ迫る店内。
IMG_0382_convert_20100124161746.jpg
私はとってもお腹がへっていたので、お蕎麦ととろろのセットを。
IMG_0384_convert_20100124162213.jpg
どれも五月蝿くない味で、とっても美味しかったです。
有料道路に入らないと行けない食べ物やさんですが、昼時はけっこう混んでるんです。
今まで、伊豆来たのにとろろもねえとスルーしていましたが、伊豆の山のものが沢山食べれるとっても良いお店でした。
3年ものの沢庵とか、あっさりとした手作りこんにゃくとかもお土産で買えます。
ここもまた来よう。
2010.01.29 / Top↑
ホテルから熱川駅はすぐ近くでした。
電車好きのみるこを喜ばせるべく、電車に乗ってみる事に。

伊豆急(含むJR)はなかなか魅力的な電車が走っています。
旅情のある「踊り子」、なかなかお目にかかれない黒い電車の「黒船電車」。
日曜だったので目指すは「リゾート21」。
海向きのシートがあるリゾート系列車なのに、各駅停車なので特急料金が要らないんです。
平日なら黒船電車やアルファリゾート21も各駅停車になる事もあるみたいですね。
私もかなり鉄が入って来てるでしょう。
ホテルでもらった時刻表と、伊豆のコンビニで置いてある伊豆急のグルメ本で研究しましたのよ。

しかし、残念ながら、駅に着いたらリゾート21は出発した後。
次の各駅停車を待っていたら、「残念な子」が。
IMG_0364_convert_20100124154234.jpg
伊豆に来てまでお前さんに会いたかないさ。
東急のお古ですな。
とおっても鉄道が好きな人はこのこが来るのも楽しみなのかもしれないですが、初心者なので、パスワンです。

贅沢に特急料金を追加して踊り子にしました。
IMG_0318_convert_20100124154125.jpg

左に見えるのが大島で、その右が、、、ってちゃんと説明して下さるんですね。
さすが特急。
車窓は広く、なかなかくつろげる感じで、あっという間に目的地へ。

そして、帰りは乗れました、リゾート21。
いそいそと向かうみるこ。
IMG_0329_convert_20100124154151.jpg
私もいそいそと追いかけます。
やっと会えたね。
IMG_0335_convert_20100124154214.jpg
せっかくなので先頭車両に乗ってみました。
IMG_0336_convert_20100124155728.jpg
もし乗ったら、一度は先頭車両を覗いてみたら良いと思いますよ。
指定券のない普通電車ですからね、席もどんどん変われます(変えないけど)。

最後はお見送り。
IMG_0367_convert_20100124154254.jpg
運転手さんは手を振ってくれて、更に鉄分強化されるみることねこてんでした。
(でもみるこはノリテツじゃなさそうです。走ってるのを見るのが好きみたい)

2010.01.28 / Top↑
保育園の行き帰りの自転車のカゴのなか、
お散歩途中のバギーのなか
みるこは良く歌を歌いますし、私に「うたって」と言ってきます。

歌ってもらいたい歌じゃなきゃイヤなので、曲の指示が入るのですが、みるこは歌は覚えていても、曲名まではちゃんと覚えていません。
歌詞が曲名としてみるこの中にインプットされているらしく、歌詞の一部で、何を歌って欲しいのかを推理する事になります。

例えば
「あるこお」
これは分かりやすいですよね、トトロのタイトル曲、『さんぽ』です。

「まいんち、まいんち」
これも比較的わかりやすいです。『泳げたいやき君』。

「あわてんぼう」
保育園で歌ったらしく、大好きな『あわてんぼうのサンタクロース』。

難易度が上がります。
「からす」
何でそっからなの?『犬のお巡りさん』。

超ウルトラ。
「くりすますの」
分かった方にはみるこのチューを♪
2010.01.27 / Top↑
お宿の事は多くは言いません。
オーシャンビューが良かったです。
お部屋から見える海を見て、みるこは

うみの、いっぱいある!

と喜んでいました。

二日目、朝ご飯をたっぷり食べて(朝ご飯はなかなか良かったです)、まずは海へ。
海の近くに足湯がありました。
IMG_0260_convert_20100124150121.jpg

あたかい!

みるこ初温泉です。
IMG_0279_convert_20100124150143.jpg
ばばんばばんばんばん♪

身体が温まった所で砂浜におりました。
IMG_0291_convert_20100124150206.jpg
大島がすぐ近くに見えます。

ビビリみるこはやっぱり「こわーい!」。
IMG_0298_convert_20100124150226.jpg

防波堤の突端に進もうとする夫に
あぶないで~!!
IMG_0300_convert_20100124150248.jpg

ほんと、ビビリで楽です。

メインイベントは今年の初狩、苺狩りです。
以前にも行った事のある「いちごらんど中西」へ。

土曜日だったのですが、あまり人がいませんでした。
だから、ピカピカの苺たち。
IMG_0312_convert_20100124150332.jpg
ぶら下がってるタイプなんです。
前は普通のだったので最近このタイプにされたんでしょうね。
品種は女峰。
酸味が多くて果肉がぎゅっとしている苺ですね。

ちょっとみるこには高め。
IMG_0309_convert_20100124150310.jpg
ブルーベリーの時は熟れているのを上手に見分けて摘んでいましたが、苺は好きすぎるからか、まだ熟れてないのも摘んでしまってました。
苺シーズンはまだ始まったばかり。
次は何処の苺を食べに行きましょうかね。
2010.01.26 / Top↑
また健保の宿泊施設の抽選を夫が当ててくれて、同じく健保のブルーベリーから1ヶ月もたたないうちに、今度は熱川へ泊まりに行く事に。
1月15日から2泊でした。
みるこが生まれる直前に旅行してから約2年ぶりになる伊豆です。
伊豆に行く時は、大抵伊豆スカイラインを使います。
今回は東名で御殿場まで進んで箱根の山に登り、箱根から伊豆スカイラインに入るルートにしました。
御殿場インターに向かうお楽しみはアウトレット。。。ではなく、御殿場インターの手前のSA、鮎沢にいます。
IMG_0230_convert_20100124142820.jpg
前はもっといたのですが、今回少なめ、ニ匹に会えました。
下りのSAでしか会えないのでご注意を。

みるこの楽しみ。
IMG_0235_convert_20100124142838.jpg
これって何て言うのでしょう、カキワリに顔の穴があいている記念撮影用のやつ。
ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。
鮎沢SAの手作りフレンチドックのカキワリでした。

伊豆スカイラインの途中にある公園の池が凍ってました。
みるこ、初の天然氷。
IMG_0242_convert_20100124142901.jpg
冷たくて、楽しかったみたいです。
所々残っている雪の上を「ざっくざっく」と言いながら歩きました。
うちに帰ってからも「つめたかた!」と言ってます。

伊豆スカイラインは今安くなってるんですね。
一番超距離だと千円くらいしたと思うのですが、今はどこで下りても200円。
しばらくは200円でやってるみたいなので、伊豆に車で移動する時は良いですね。

そして静岡に入ると現れるこの女の子(男の子?)。
IMG_0306_convert_20100124142922.jpg
喫茶店の看板。
全国的にはUCCやKEYですよね。
何故か静岡はこのTOMIYA。
この看板を何処で最初にみかけるかも、伊豆に来る楽しみの一つです。

みるこは割と車慣れしていて、嫌がったりしないので楽な方だと思います。
それでも今は伊豆が限界かな、と今回の移動で思いました。
電車はどうかしら。
今回ちょっと試乗してみました。
2010.01.25 / Top↑
週末は頂いた可愛いジャンパースカートやお帽子でおしゃれするみるこ。
お洋服を着せると、テンションが上がり、

わたしかわいーのー!!

と言いながら走ります。
こんなものですか、2歳の女の子。
みるこだけ?
2010.01.24 / Top↑
IMG_0404_convert_20100124173644.jpg
いえね、もうすでにかんべえさんがいつもの素晴らしい写真付きでアップされてるんですけども。
昨年、ちょっと一戸と縁付きまして、気になる、とても行ってみたい所なんです、岩手県一戸町

そのアンテナショップが仲通りに先週オープンしました。
みるこのおやつに、胡麻の南部煎餅を買いました。
材料は小麦粉、ごま、塩、膨張剤、以上。
なんてシンプル、美味しいですよ。
根城商店というおせんべい屋さんだそうで、有名なのかしら、今度聞いときます。

場所はNEXTの裏あたりです。
そこの姐さん、ぜひチェックを♪
2010.01.24 / Top↑
をずっと動物たちにしていたみるこでした。
IMG_0147_convert_20100124135241.jpg
きりんしゃん、あけまして~ ※みるこはキリン好きです。

IMG_0168_convert_20100124135301.jpg
しゅずめさん、あけまして~ ※未だにスズメとネズミはごっちゃです。ビビリなので、自分からは触れず、手に持って来てくれるのを待ってます。

一番はげしく「あけおめ」していたのはこちらに。
IMG_0177_convert_20100124135328.jpg
ちょうどエサの時間でした。
IMG_0178_convert_20100124135400.jpg
あけまして~、あけまして~、あけまして~。
連呼してました。

そしてこちらへこそ、ご挨拶が必要ですね。
IMG_0190_convert_20100124135423.jpg
こちらにも松の内のご挨拶ができて良かった。
2010.01.24 / Top↑
伊勢佐木、田舎者には濃ゆすぎる街。。。
歩いていると目に飛び込んで来るインパクトある看板。
100109_1409~01

ほんまさんのおススメに引かれて、「じゃのめや」の牛丼を食べに行きました。
たまたまやっていたランチの小口ステーキと牛丼を注文。
注文受けてくれたのに、しばらくして戻って来たおばちゃん。
「小さい子がいるから、すきやき弁当の方が良いわよ、お豆腐ついてるし。」
と、牛丼より高い弁当をおススメされてしまいました。
ほんまさんのおススメは牛丼だったんだけどなあ、でも、もうけようと言うおススメじゃ無いのはおばちゃんの雰囲気で分かります。
何か好きだなあ、このおばちゃん。
もちろん変更させて頂きました。

このおばちゃんはずっとせわしなくお店の中を右に左に。
ご飯のおかわりを明らかにもう食べれんだろう、という若い娘さんに強くおススメしたり、常連さんから「今日のご飯の炊き方はなってない」というクレームに長々とつきあったり、忙しいことこの上ない。
すき焼きやというと落ち着いたイメージがありますが、全く別世界(あ、座敷の方はきっと落ち着いているかと)。
何か好きだなあ、このお店。

さておばちゃんおススメの弁当。
IMG_0123_convert_20100121062511.jpg
濃ゆ~い味のお肉がた~っぷり♪
しらたきがかなり沢山はいってて、しらたきがかなり美味しいです。
ご飯のおかわりは、お願いしなくてもおばちゃんが強くすすめて来ます。

そして小口ステーキ。
IMG_0119_convert_20100121062050.jpg
あのね、これもう絶品です!
お肉がジューシー、量も凄い。
これで930円、信じられません。
じゃのめやはお昼は週末や祝日のみみたいですが、ランチをしているとは限らないみたいですね。
出会えたら絶対食べてみるべき、美味しかった~。
家に帰ってからグルグルしたら、さすが、ゆゆ師匠が既に攻略済み
ゆゆさん、これ良いですね~♪
伊勢佐木モール側から入るテーブル席にも座敷があるし、もちろんおばちゃんは子供にも優しいです。
また絶対来よう。

ひさしぶりの猫足です。
モールに「もち吉」があるんですね、知らなかった。
われせんが入った大きな袋が二つで500円でかなりお得でした。
「もちを愛し、もちに生きる」もち吉。
こちらもおススメです。
2010.01.22 / Top↑
だいぶ間があいてしまいました。
元気にやってます。
書いていない事も沢山あるのですが、まずはじゅんばんばん(みるこ語、順番のこと)で。
1月の連休の初日、朝から三渓園に行きました。

鳥がいっぱい。
IMG_0091_convert_20100121064052.jpg
この日は見た事ない鳥もみかけました。
後でポケット図鑑でさがしてみたら
hosihajiro_convert_20100121065433.jpg
ホシハジロ。

それから
800px-Tpn1_convert_20100121065414.jpg
キレンジャク。

すぐに名前が分かると良いなあ。
冬のお散歩にはポケット図鑑、必須ですね。

歩き回って喉が渇いたみるこが「おちゃ、おちゃのむの!」と言うのでペットボトルのお茶を買いにお茶屋に行こうかとも思ったのですが、せっかくなので記念館のお抹茶処へ。

一服お願いしたのですが、みるこの分も立てて頂きました。
IMG_0109_convert_20100121061958.jpg
美味しかった!
あまーい♪んです。
で、私の分もほとんどみるこに飲まれてしまいました。
お茶菓子が付いて400円、安いなあ。

三渓園を出ていつものデゴイチでの「お仕事」
IMG_0111_convert_20100121062026.jpg
この後、デートにお出かけになるリー様ご夫婦に遭遇し、松が開ける内に新年のご挨拶ができて、嬉しかったみることねこてんでした。
2010.01.21 / Top↑
みるこの保育園のホールには西に向かって窓があります。
今朝みるこを送りに行くと、保育士さんと子供たち何人かが、窓の外を見ていました。
先生がおっしゃいます。

  今日は雲が少しあるから、月が見えたり見えなかったりするんですよ。

みるこも先生のお膝の上で、青い空に浮かぶ白い雲の間に見え隠れしながら、沈んで行く月を眺めていました。
なんて豊かな時間を、みるこは先生からいただいているんでしょう。

英会話、楽器、トイレトレーニング、お箸の使い方、、、
そんなのはこれから何時でも、本人がしたいと思った時にすれば良いんです。
自然に対する好奇心と畏敬の念、それさえあれば。

本当に本当に、ありがとうございます。


今日の月です。
IMG_0107_convert_20100108194357.png
2010.01.08 / Top↑
年末の話です。
健保の抽選をまた夫が当ててくれて、ブルーベリーヒルに泊まりに行きました。
帰りにぞうの国へ。

動物が近いのがいいですね。
IMG_2945_convert_20100104120047.jpg

みるこはキリンさんが気に入ってました。
IMG_2947_convert_20100104120106.jpg

まだ子供なのかな、小さめのカバ。
IMG_2961_convert_20100104120131.jpg

そして、主役は確かに迫力がありました。
IMG_2978_convert_20100104120158.jpg

ただ、何だか切なくなる施設なんですよね。
みるこが「どうしても行きたい!」と言い出さない限り、もう行かないかな。


市原ぞうの国
2010.01.07 / Top↑
最近、私のiPhoneに、覚えの無い写真がどんどん増えてきています。
ちょっと目を離している間に、みるこが写真を勝手に撮っているようです。
IMG_0062_convert_20100104100328.jpg
良い構図だね。
2010.01.06 / Top↑
元旦はあざみ野へ。
今年は下鴨茶寮のおせちで、流石に美味しかったです。

2日は本牧神社へ。
IMG_0077_convert_20100104100356.jpg
あけまして~。

みるこ、お獅子にかじっていただきました。
IMG_0079_convert_20100104100446.jpg
すごい嫌がって、「こわい、こわい」と連発していたのに、神社から出ると「こわくないの!」と強がってました。

3日は三渓園へ。
あけまして、ご挨拶。
IMG_0083_convert_20100104100509.jpg
今年も宜しくお願いします。
このこたちも。
IMG_0092_convert_20100104100532.jpg
三が日は人が少なかったみたいで、とってもお腹が減ってたみたいです。
鯉は蹴散らされて、水鳥たちがもっと、もっととパンを食べてました。
もうみるこは一人でパンをちぎって投げて鳥たちにあげられます。

おや、三渓園の妖精が。
IMG_0096_convert_20100104100557.jpg
今年も沢山お散歩しよう。
2010.01.05 / Top↑
猫陰陽。
IMG_0103_convert_20100104100622.jpg
ぎうぎうですね。
2010.01.04 / Top↑
仕事納めの日、いつもより長めにお昼を取って良い、ということだったので、ちょっと足をのばして、天王洲勤務になってからずっと気になっていたラーメン屋さんへ。
IMG_3009_convert_20100101012944.jpg
残念ながら。
IMG_3008_convert_20100101012922.jpg
そんな気はしてたんです。
お店は閉まっているのに、あたりには美味しそうな肉の匂いが。
また機会があれば、ぜひ。

もう少し足をのばして、旧東海道沿いにある商店街の和菓子屋さんでおむずび弁当を買って、近くの公園でいただきました。
連れはいますよ。
IMG_3011_convert_20100101013058.jpg
あったかいね。
IMG_3014_convert_20100101013126.jpg
この公園もまた来よう。

大晦日は蕎麦ならぬうどんを打ちました。
IMG_0020_convert_20100101012814.jpg
みるこ、ふみふみしてくれてます。
捏ねる時も一緒にしたんですよ。
粉は夏にリーさんに頂いた地粉で、大晦日に打とうとずっと思ってたんです。
夫がのばして切って、なかなかいい具合に。
IMG_0050_convert_20100101012837.jpg
冷たいので食べて、大根とポアロ葱のお鍋で温かいのも頂きました。

そしてまだお正月の準備中です。
IMG_0051_convert_20100101012901.jpg
金柑を蜂蜜とてんさい糖で炊いてます。
間に合わないかな、まあいいか。

みなさまのお陰で楽しい一年でした。
ありがとうございました。
2010年も楽しくすごしたいものです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
IMG_0004_convert_20100101013159.jpg
ノンコからのご挨拶でした。

2010.01.01 / Top↑
