横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
伝言がございます。
「きっぱん」で検索してみてください。

恥ずかしながら、沖縄を離れてから本で読んで知りました。
その後旅行で行って買ってみたのですが、姐さんにならお奨めできる(そこらの小娘には紹介しません)逸品でした。
沖縄の柑橘類を煮詰めたお菓子です。
もし那覇で散策される時間がおありでしたら、ぜひ。
早い時間でないと売り切れるかもしれません。
冬瓜の砂糖漬けも侮れない旨さです。

ちなみに私が読んだ本は 池澤夏樹『神々の食』。
これから沖縄旅行される方に、とてもおススメの一冊です。
池澤夏樹は沖縄で良い時間を過ごされたんだなあ、と思います。
気をつけて、行ってらっしゃいませ♪
神々の食 (文春文庫)神々の食 (文春文庫)
(2006/06)
池澤 夏樹垂見 健吾

商品詳細を見る
2009.10.29 / Top↑
るーるる るるる るーるる
るるる るーるーるーるーるー♪

みるこのテーマです(帝国のマーチに続いて2曲め)。

パズルにはまっているみるこ、8ピースを難なくこなし、もう不足になってしまったので1つ上のレベルのパズルを買いに行きました。
同じシリーズで同じレベルのパズルが2種類ありました。
どっちが良い?と聞いてみるこが選んだのが
IMG_2357_convert_20091024080100.jpg
動物園のとどっちが良いか選ばせたんですよ。
動物園のはパンダとかライオンとか、子供心をがっちりつかむような動物がいっぱいだったのに!

「しんかんせんタマオくーん」(なぜか新幹線の後にBFの名前が入るのです)
「しゅっしゅぽっぽ」と言いながらパズルをうめて行きます。
図書館で絵本を選ばせると必ず『トーマス』(どこが良いか全くわかんないっす)を選ぶし、どこまで鉄分強化するのか、みるこの今後がちょっと心配です。
2009.10.28 / Top↑
みるこが生まれてから、らでぃっしゅぼーやで野菜を買い始めました。
らでぃっしゅぼーやさん、検討してる方がいらっしゃったら、悪くないですよ。
安くは無いけれど味の濃い野菜なので、少量でも満足感が高くて、CPは決して悪くないと思います。
前にも書きましたが、季節ごとに必要な野菜を送ってくださいますし、便利です(例えばお正月には御節に使いそうなハスとか柚子とかって具合です)。
でも本牧に越してから配達が月曜日になってしまい、不便でした。
週末に届けば週末にある程度下ごしらえなりができるのですが、平日はやはり忙しくて。
どうしたものかと思っていたのですが、ご近所の八百屋さん、黄色バスのマルシェ21さんが本牧なら無料配達対応してくれる、と聞いて、甘えさせて頂くことにしました。

週一で金曜日に野菜を置いて行って頂いています。
後でみること保育園の帰りによって金額だけお支払い、、となんだかお大尽ですね。
先週は「里芋とねぎを入れて、2500円くらいで」とお願いしました。
こんな感じです。
IMG_2354_convert_20091024075939.jpg
合計2620円でした。
前回までじゃが芋、玉葱が入っていたので今回はなし、前後を見て選んで下さってます。
紫の人参、超美味しかった!

本牧なら配達を頑張りたい、とおっしゃって下さってます。
定期便でなくても、買った物を運ぶのもしてくれるみたいです。
ご興味のある方はまずは黄色いバスのお兄さん、GAKUさんにちょっと声をかけてみてくださいね。
2009.10.27 / Top↑
IMG_2255_convert_20091028075708.jpg
久しぶりに沢山写真を撮らせてくれました。

立派なマズル、ちょっと憎たらしい感じでたまらん。
IMG_2262_convert_20091024075145.jpg

お胸もたまらん!
IMG_2263_convert_20091024075207.jpg

ニャーちゃんがまだチビチビの頃、私と二人暮らしだったんですけど、よく鬼ごっこをして、狭い家なのに(とは言え12畳+12畳のアパートでした。さすが沖縄)、しょっちゅう私を見失って、見つけられないと「ニャー、ニャー」と悲しい声で鳴いてたんです。
IMG_2266_convert_20091028075733.jpg

ほんとに可愛かったなあ。
その話100ぺん聞いた(ニャース)。
IMG_2257_convert_20091024075118.jpg
まだまだ言うわよ~!
2009.10.26 / Top↑
IMG_2356_convert_20091024080032.jpg
写真がアレなんで、分かりづらいですが、指輪を模したしおりです。
とっても可愛いんです。
さみぃさん、まだ読み終わってません、ごめんなさい。
同僚から頂きました。
実はみるこのお古(1回着たら「小さい」と怒られたパンツ)をもらっていただきまして、お返しにもらったんです。
超自業自得の超ブルー入る事があったので、凄く凄く嬉しくて、心の支えになってます。
ありがとうございました。

サラ・ウォーターズはまだなんですが、以前ちょろっと書いた森博嗣の『トーマの心臓』は読み終わっています。
これが残念な読み物で。。。
力不足なんです、何もかも。
ご本人が一番辛いのではと思いますが、それでメシを食って行こうと決めてやってるんですものね、言わせてもらいます、出直して来いと。
でももう森博嗣は読まないだろうな~。
そして、もう一人、もう読まないだろうなと思ったのが道尾秀介。
『シャドウ』を読みました。
驚かせるのが大好きな作家です。
本格ミステリの次世代の担い手と瞠目な人なんですけどね。
驚かせるために配置するキャラクターやその背景が浅はかなんです。
残念なのが、人物を深く描けていると道尾本人がと思っているらしい事。
それじゃあダメだわな。
二人ともに言えるのは浅いなあと言うこと。
浅いからストーリーを回せるんでしょうけど、時間が勿体無かったな。
どんどん読書について偏固になって行く自分も嫌だわ、そうか、歳を取ると時間が無くなって時間が勿体ないから偏固になるのかしら。

アリーマさんご紹介のトム・ロブ スミスの2作目が面白そうです。
でも何か体力要りそう。
2009.10.25 / Top↑
タカアンドトシの事をヒデ&トシ。
森永ビブレはラブレ。
近所のパン屋さんは何回訂正されてもクロード。

固有名詞にてーげー(いい加減)な対応をするワタクシのドドメ色の脳みそ。
そのDNAは残念ながらみるこにも引き継がれているようです。

IMG_2355_convert_20091024080007.jpg
崖の上の御方様に頂いた可愛い絵本。
みるこ、大好きで(ホントなんです)、毎日読んで、と持ってきます。
なので1作目も買いました。
横浜出身の井上よう子さん作の絵本です。
地元の絵本作家、良いですよねえ。
あとはロコサトシさんくらいしか知らないのですが、他にご存知でしたらぜひ教えてください。

閑話休題。
で、その井上さんの絵本「とっぺんととっぺん」。
「とっぺん」という名前のトカゲが主人公です。
みるこはとっぺんを指差して「ぺったんこ!」と言います。
惜しい!
毎日「ぺったんこ よんで」と持ってくるので、毎日「ぺったんじゃないから、とっぺんだから。」と教えてますがずっとぺったんこ、のままです。
井上さん、お方様、申し訳ございません。

その他
パンダを「こあら」と言います。
ネズミは「すずめ」。
色にいたっては全く覚える気が無いらしく、いつも適当な色を言います。
何でも「きいろ」だったり「あお」だったり。
同じ色を集めれるので色弱では無さそうなんですけどね。
いつ繋がるのか楽しみですが、今もかわゆいぞ。
2009.10.24 / Top↑
昨日の「秘密のケンミンSHOW」があまりにも衝撃的でした。

これがシャベル?
images.jpeg

これがスコップ?
images-1.jpeg

そんな馬鹿な?!

だってこれはスコップカーじゃないじゃん!!
images-2.jpeg

みるこは私と逆で覚えるんだ、、、不思議です。
2009.10.23 / Top↑
検査技師として20年のキャリアを誇る友達のチエちゃんが大阪から遊びに来てくれました。
今回も赤坂で開かれた勉強会に参加して、ついでに寄ってくれたのですが、前回も同じような経緯でみるこが生まれてすぐに来てくれてたんです。
キャリアも十分、勉強も怠らない、でもそんな事は鼻にいっさいかけず、常に庶民目線で甘い物とおしゃれが大好きなチエちゃん。
プロポーションもばっちぐー。
なのになぜ独身。
独り身の素敵過ぎるレディーが多いですよね~。

気の置けない友達が来てくれたので、ちょっと何時もと違う所へ行きたくなりました。
IMG_2162_convert_20091018235540.jpg
この写真でピンと来た方はかなりのガオさんファン(うわ、2歳の子持ちの私ですら行った事のないAMに行ってる!)。

中華大通りにある時空の割れ目のような安楽園です。
チエちゃんが来てくれたのは10月11日、連休のど真ん中でした。
中華街は凄い人で、有名店には行列が。珠江飯店には「90分待ち」の看板が出てました。
でも何となくこのお店にはすんなり入れるような気がしたんですよね。
大通りの喧噪とは別世界の静かな店内。
IMG_2164_convert_20091018235612.jpg
この窓から大通りが見えるのですが、別次元のフィルターがかかってる気がします。
お料理はどれも優しい味付けのすっと身体に入るような美味しいものでした。
でもお料理も、本場のようで、そうでない、安楽園という異空間のフィルターがかかっているようでした。
例えばデザートの杏仁豆腐。
カルピスのような風味がするんです、いや、美味しいんですけどね。
チエちゃんはお店の雰囲気もお料理もとっても気に入ってくれました。
また誰か、気の置けない友達と来たいなあ。

次の日のランチ、オムライスが食べたいというチエちゃんを連れて行ったのがセンターグリルでした。
オムライス、と言われて、何処が良いですかねえ。
センターグリル、との提案は夫でした。
こちらもチエちゃん面白がってくれて、正解、良かったです。
オムライス。
IMG_2188_convert_20091018235701.jpg
特製の方ですね(特製じゃないのは白飯なんですよね)。
私は何となくナポリタンな気分で、でもサラダとかもあった方が良いかなと、50円アップの「スパランチ」にしたのですが
IMG_2187_convert_20091018235637.jpg
どこの高校生ラガーマンですか。
ああ、でも写真だと迫力が伝わらないなあ。
写真下手だわ~。
あのね、凄いんですよ、マジ。
スパゲッティ一人前、ご飯は2膳分くらい、衣たっぷりのチキンカツにキャベツにポテサラ。
とっても美味しいお店、では無いですけどね、料理もお店の雰囲気も、貴重ですよね。
チエちゃんがウケてくれたからよけい好きになりました。

今度はみること一緒にチエちゃんちに遊びに行きたいな。
2009.10.20 / Top↑
100日記念でスタジオアリスで写真を撮って頂きました。
アリスはあちこちにありますね。
まだほんの赤ちゃんの笑顔を撮る技術はほんと、凄かったです。
去年は引っ越しのバタバタで記念撮影できず、今年はどうしようかと思っている所にエイジさんの記事を拝見しました
すごくおしゃれな撮影スタジオみたいです。
7月のこちらの記事を拝見してから割とすぐに予約のお願いをしたのですが、それでも9月末以降しか土日は空きがないとのことで、それならとお誕生日に合わせて撮影して頂く事に。
おぐしも整えて、満を持して参りました。

スタジオの中にはいくつかの部屋があって、それぞれ雰囲気がかなり違います。
例えばこんな感じ。
IMG_2319_convert_20091018231036.jpg
びっくりでしょう。
オシャレでしょう!

こんなお部屋の中で、持って来た服や、スタジオが用意してくださったお帽子などの小物を使って撮影して行きます。
IMG_2304_convert_20091018230857.jpg
Oliveかい!
まるで雑誌のような写真に撮ってくださったのは、可愛い女性カメラマンで、優しいお兄さんがみるこをあやしたりライトなどの撮影に必要な周りの事を随時整えながら撮影が進みます。

みるこちゃーん、可愛いね、素敵っ!

とほんとにモデルさんに接するように撮影が進みます。
子供のコンディションに寄るそうですが、だいたい1時間半から2時間、説明、撮影、データのチェックと受け渡し、にかかります。
IMG_2315_convert_20091018230944.jpg
だいぶ撮影に慣れてきたみるこ。
長い撮影の間、一度もイヤイヤになること無く終了しました。
カメラマンさんとアシスタントさんの腕が良いお陰でしょう。

アリスのような写真館しか知らなかったので驚いたのですが、撮影時に親がビデオやカメラでその風景を撮影しても構わないんです(フラッシュは不可ですが)。
そしてデータはその日のうちに頂けます。
接客もとても丁寧で気持が良く、色々な意味でとてもクオリティが高い写真館でした。
料金はワタクシどものような庶民には正直キツい設定です。
ですが、その価値は十分すぎるほどあると思います。
なので予約が相当入っているらしく、年内はいっぱいだそうです。

初回に限り使える紹介カードをもらいました。
持って行くと1枚小さめの写真パネルを作ってくれるそうです。
1枚はゆゆさんに差し上げようっと(お姑さんを転がして下さい)♪
3ヶ月有効(1月17日までに予約すればOK)だそうで、もし必要な方がいらっしゃったらコメントくださいね。
こちらはモチロン、子供だけでなく、大人も撮影して下さいます。

LifeStudio


2009.10.19 / Top↑
ワタクシめがみるこに用意したお誕生日プレゼントは
IMG_2252_convert_20091018204905.jpg
おんぶ紐です。
保育園で先生手作りのおんぷ紐でおもちゃをおんぶして喜んでいるそうなので作ってみました。
いつも通りいい加減な物ですが、布はスワニーさんのだから可愛いですね。
水玉のこの生地、まだあるからスモッグとか作りたいなあ。
そんな時間が欲しいなあ。

私より可愛いもの好きな夫からは
IMG_2270_convert_20091018204929.jpg
可愛いものセット。
40過ぎたおっちゃんがヒルズの可愛いもの屋さんでにやけながらこんなの買ってる訳ですよ。

みるこの従兄弟のお兄ちゃんとうちの親から
IMG_2271_convert_20091018205001.jpg
素敵な木琴だけでなく、他にも可愛いおもちゃや趣味の良い絵本を沢山送ってもらいました。
従兄弟のお兄ちゃんがもっと小さかった頃に弟夫婦が心を込めて送ったおもちゃや絵本たち。
みるこ、とっても喜んで使ってます。
本当にありがとう。
珍しくうちの親もセンスの良い絵本を送ってくれました。

のんこも、ガラス越しに
IMG_2272_convert_20091018224935.jpg
おめでとにゃ。
2009.10.19 / Top↑
しょうむない話で申し訳ありません。
ワタクシの本名が使われているメールアドレスにメール下さっている方がもしいらっしゃたら、すみません、ドメイン料の払い忘れで今サーバーを使えないので4日ほど前から受信できてません。
設定を変えようと夫がおもってるらしく、復旧に時間がかかりそうです。
しばらく返信までお時間いただくかも知れません。
宜しくお願い致します。
2009.10.18 / Top↑
みるこのお誕生日に写真館で撮影をと予約をしていました。
あのぽわぽわ髪を何とかせねばと、逡巡した末、初回はやはりプロにおまかせする事に。
ららぽーとにあるキティちゃんの美容院、ハローキティスタジオワンダーに行きました。
キティちゃんの事を「ぴっぴちゃん」と呼んで大好きなみるこ、きっと泣かずにカットできるだろうと踏んでの事です。

まずはカット前のぽわぽわ。
IMG_2192_convert_20091018204726.jpg
すでにキティちゃんの絵本に夢中ですね。
クルクルのぽわぽわで、量がちょみっととは言え、ボサボサ髪ですね。

カットしてもらってます。
IMG_2213_convert_20091018204751.jpg
カット中は鏡の前にあるモニタでキティちゃんのビデオを流していて、ニコニコしながら見入っています。
私が近くにいなくても大丈夫そうなくらい、問題なくカットされてました。

その後洗髪もしまして、これはさすがに緊張の面持ちだったのですが、でもイヤイヤになることもなく、無事シャンプー&リンスできました。
美容師さんが慣れてらっしゃるからでしょうね。
さすがプロです。
ドライヤーも問題なく、気持良さそうでした。
IMG_2224_convert_20091018204814.jpg

そして、なるこ登場。
IMG_2230_convert_20091018204837.jpg
鏡にちゅー♪
可愛くなった自分に大満足のみるこでした。

最後にお店の前のキティちゃんと一緒に記念撮影をして頂き(とっても上手に撮って下さったんですよ)、しめて3150円。
安くはないですが、十分納得のサービスでした。
そんなにはまだ伸びそうにないから、今度は来年かな、またお願いすると思います。
ありがとうございました。
2009.10.18 / Top↑
10月16日金曜日はみるこのお誕生日でした。
2歳になりました。
いつもより奮発して、近所のお魚屋さん、かぶやま水産でお刺身を。
IMG_2238_convert_20091018073417.jpg
「2000円分お刺身お願いしまーす」と予約したお刺身のおおよそ半分でこれくらいです。
なかなかですよね。

この日のみるこの晩ご飯は
お刺身
納豆アボカド海苔巻き
蜆の味噌汁
茄子の蒸し浸し

です。

地味。。。お刺身以外はいつもと変わりません。
平日ですからね、無理しませんでした。
それでも大切なお誕生日です。前後にあれこれございまして、また別の記事で。
2009.10.18 / Top↑
昨日の土曜日に家族総出で季節性インフルエンザの予防接種に行ってきました。
季節性インフルエンザワクチンも手に入りづらいそうで、みるこの病院では昨年受けた人しか受けれないそうです。
去年のワクチン数しか製薬会社が用意できないんですね。

やっと優先順位が決まった新型インフルエンザのワクチン接種について、真面目に考えてみました。
新型インフルエンザワクチン接種方針、こちらにプレスリリースを
摂取の優先順位は以下の通りです。
(1)医療従事者(救急隊員を含む)
(2)妊婦、基礎疾患のある人
(3)1歳-小学校低学年の子ども
(4)1歳未満の小児の保護者と優先接種対象者のうち身体上の理由により予防接種が受けられない人の保護者

区役所に電話してワクチン配布がどのようなタイムスケジュールになるか聞いてみました。
(1)は10/19から
(2)は11月半ば予定
(3)は12月半ば予定
との事。
実は区役所の担当窓口は感じが悪く(「新聞にもすでに報道されておりますが、、」から話が始まるんですもの。新聞読まなくてごめんね!でもこういう悪い電話対応は勉強になりますね)、みるこの病院にも電話して確認してみた内容です。

みるこは(3)なので、12月半ば以降。
それまでに罹ってるでしょう!
まあ、しょうがないか。罹るものだとして肝を据えておくしか無いですね。
優先順位は概ね納得できる内容ですが、教育関係者とか、老人施設従事者とか、は(4)になるのかな、あるいは対象外で、一般と同じ?
この方たちは(1)か(2)で良いのでは、と思いますが、どうなんでしょうね。

(2)以降のワクチンの配布方法ですが、これが厄介で、まだ厚生労働省が方針を落としていないんだそうです。
政権交代がありましたからね、ゴッチャゴチャなんじゃないんですかね。
恐らく大学病院などの大きい総合病院にドカッと配布するのでは、と考えられてるんだそうです。
みるこの病院のような個人病院には配布されないでしょう、とのこと。
ですので残念ながら予約もできません。

と、これは昨日までの情報で、病院に行って先生にお話を伺ったら、大病院だけではさばききれそうにないので、個人病院にも配布がある方向に転換しそうだそうです。
最新の情報をチェックしてください、と先生に言われました。
やっぱり新聞取らないとダメ?でしょうか。
とまれ、かかりつけ医で接種できるのは大変ありがたいですね。

新型について、今できることはあまり無い訳ですが(手洗いとかマスクとか、もともと利かないとワタクシ思ってるんです)、一番は身体の免疫力かなあ。
疲れを残さないように、ってそれも無理ですよね、皆様。
みるこにあまりお友達とちゅーしないように言うとか、これも聞いてくれなさそう(この間夫の前でタマオ君とちゅーしてました)。
もし家族全員罹患したら、ご近所にご迷惑(ご飯買って来てとか)をおかけするやも知れません。
その際はどうぞ宜しくお願い致します(-∧-;)。
あ、野菜は大丈夫なんです。GAKUさんに定期便お願いしました。
その話はまた別の機会に。
2009.10.11 / Top↑
先日、ニャースとノンちゃんのワクチン接種に行って来ました。
去年はグローバルという南区の動物病院でお願いしましたが、こちらはかなりお忙しい(野戦病院みたいなんですよ)動物病院。
昨年は別の用事と組み合わせて休みを取って平日に行きました。
今は土日しか難しいので今回は引っ越した本牧の獣医さんにしました。

A病院。事前に「これから4種混合ワクチンを受けに行きたいが大丈夫か」と聞いてから行ったにもかかわらず、「うちは3種しかやってない。4種をするなら白血病の検査をしてから」と譲りません。
どうして白血病の検査をするのか、3種しかないのかの説明もなく、事前に確認してから受診したのもあって、そりゃないよ、と思い他に行くことに。
悪い人ではなさそうでしたが、説明が下手な先生でした。
B病院。えらい高級な動物病院でした。
そこで先生が教えてくださったのですが、4種混合の4種目に当たる猫白血病ウイルスは、3歳過ぎると予防接種をしてもしなくてもほぼ感染率は同じで、あまり意味がない、との事でした。
予防接種をすることによって、異物を体に入れるので少なからず猫の体に影響がある可能性がありお勧めしない、と言われ、じゃあ3種で、と結局3種混合を受けました。
こちらの先生はちゃんと説明してくださったのですが、説明しながら作業をしようとするので、手元が危なっかしいのです。
悪い人ではなさそうなのですが、すんごい信頼置ける、っていう先生じゃなかったです、高いし。

みるこは良い先生に診ていただいていますが、にゃんこ達はまだまだ動物病院遍路が必要そうです。

皆さん、ご存知でした?4種必要無いって。
もう、ワタクシ全く不勉強で恥じ入りました。
拾った時にそれぞれ4種を獣医さんに薦められるまま受けた(そう言えば沖縄での獣医さんもイマイチでした)ので、毎年4種を受けるものだと思っていました。
今までずっと、4種の必要は無いんだとどの獣医さんも教えてくれなかったんです。
こんなものですか?
ちょっとネットで検索すると、3歳すぎても4種受けるべき、という考えの先生もいらっしゃるみたいなので、統一した考えじゃないんですね。
完全家猫なら、3種さえ受けなくても、というご意見の方もいれば、家の人が履いている靴についたウイルスからの感染も考えられるのでやはり受けたほうが良い、という意見もありました。
子供の予防接種と同じで、飼い主の判断なんですね。

で、また今回も付け焼刃ですが、何のアンチウイルスなのか復習しました。
・猫ウイルス性鼻気管炎
(人間の風邪に極似した症状。感染した猫の鼻水やよだれから感染。)
・猫カリシウイルス感染症
(猫ウイルス性鼻気管炎と症状も感染経路もほぼ同じ)
・汎白血球減少症
(発熱、元気消失、脱水、嘔吐、下痢、血便などの症状。感染した猫の糞便を介しての感染や経口感染)
ここまでが3種
・猫白血病ウイルス感染症
(食欲不振、体重減少、貧血、下痢、発熱、脱水、鼻水、口内炎、などの免疫力低下によって起こる症状。感染猫の唾液、涙、尿、便、血液から感染)
で4種
・クラミジア感染症
(粘着性の目ヤニを伴う慢性持続性の結膜炎。感染猫との接触によって、ネコクラミジアが口、鼻、目より侵入し感染)
で5種

完全家猫ならウイルス感染の確立はかなり低そうですが、脱走常習犯のノンコとノンコの手引きでたまに脱走するニャース。
これからも少なくとも3種は受けると思います。。。でも3種類ともすぐに生命にかかわる病気ではないし、薬で治まる病気でもあるんですよね。
ニャーちゃんたちがが嫌がるのに注射を続けるのか、定期健診だけちゃんと続ける事にスイッチするか。。。
皆さんはいかがですか?
IMG_1462_convert_20091009234426.jpg
どっちにしろ病院はカンベンな。(ニャース)
そうだよね~。だから元気でいてね、ニャーちゃん。
2009.10.09 / Top↑
今年は10月3日が中秋の名月でした。
旧暦の8月15日を15夜と呼んで月を楽しむんでしたっけ。
旧暦で、とか書いてあるとなんだかカッコいいですよね。
歴史の知識は全くないし、興味も無いんですが、来年のカレンダーは旧暦のやつも用意しようかしらと思ってます。
本当のフルムーンは10月4日だったんです。
ワタクシiPhoneに「SoLuna」という月齢が分かるアプリを入れて、たまにチェックしてまして。
IMG_2146_convert_20091009234513.png
月が好きなんです。

さて、三渓園。
年間パスポート保持者ですので、15夜も16夜も観月に参ります。
ちなみに16昼にも散歩してました。
お昼の三渓園は今、水引が可愛い♪ですよ。

15夜はお昼が雨だったので、見れないだろうなあと思っていたのに夕方から晴れました。
あわてて夕ご飯の後にみること二人出かけたところ、どこで観月会を知ったのか、沢山の人です。
すでにイベント(ミニコンサート)は終わってそぞろ歩きしている人がたくさん。
とは言え、ちょうど良い人手です。
一人で名月を楽しむ元気なおばちゃんや素敵な着物を着たおしゃれなカップルとか。
それぞれ穏やかに静かな月の灯りを浴びています。
大池に浮かんだ船のへさきに大きな青鷺がとまっていて、ちょうどぞの真上、高い所に明るい月が見えました。

16夜は大勢で。
この夜は夫もお供で、観劇後のさんぱち先輩、さみぃ姐さん、お二人をお迎えに行かれたちーさんとご一緒しました。
美人たちに団子をおごって悦に入った夫は「月を楽しみながら食べるように」とえらそうな指示を出していました。
美人たちは興味の範囲が広いので、月だけでは飽き足らず展示室も。
ちょうど美人たちと合流する前に臨春閣でチェロのミニコンサートを見ていて、臨春閣にはレプリカの狩野永徳作「芦雁図」が襖絵になっているのですが、その本物が展示されていました。
臨春閣のコンサートの絵です(見づらくてすみません)。
IMG_2141_convert_20091009234454.jpg
三渓さんが生きてたらきっと喜んだろうな、と思います。
臨春閣のこういう使い方、かなり良い感じです。
三渓園、これから色々期待できそうですよ。

来月の文化の日には一般の人が参加できる「みんなのお茶会」があります。
前売り券、絶賛発売中(まだまだ余ってるみたいです)。
前売り件には入場券と3回分のお茶席が含まれるのですが、茶席は抹茶、煎茶、と中国茶なんです。
中国茶の茶会なんて、興味深いですよね。
当日の場合は、入場券を買ってプラス500円出すと野点に参加できるようです。
野点も良いですよね。
天気を見て、ぜひ秋の三渓園にいらしてください。
2009.10.09 / Top↑
10月3日土曜日、保育園の運動会がありました。
朝8時15分集合。すごいでしょ。
0歳から2歳までの小さい子たちの運動会で1時間ほどです。
その後3歳以上のお兄ちゃんたちの運動会でした。
体操をしたりかけっこをしたり。
IMG_2136_convert_20091005225558.jpg
パンの位置、低っ!
みるこかなり早く大好きなパンパンをゲットしていました。
ちょうど終わった頃に雨が降り出しました。
お兄ちゃんたちは保育園の中での運動会だったかも。
先生方のご準備はかなり大変だったろうと思います。
ありがとうございました。
2009.10.05 / Top↑
Microsoft Security Essentials
の配布が始まりましたね。
無料ですって。
各アンチウイルスメーカーはしんどいでしょうね。
Security Essentials は Windows XP以降のクライアントOSが対象(Windows7含む)のアンチウイルスソフトです。

トレンドマイクロのCMも始まってましたね。
ご存知でらしたらすみません、今回のウイルスバスターから、Mac対応になったんです。
そして、これは前からなのですが、1パッケージで3台までのPCにインストールできます。
家にMacとWindows PCが混在してある場合なんか、良いですよね。

MacにはWindows PCほどウイルスの脅威が無いので、どうしたものかと思うのですが、ウイルス対策は自動車の任意保険のようなもの。
やはり入れておくべきだと思います。
無料のもありますが、英語が分からないと辛いし、何かあった時にサポートを受けずにすむ腕を持っている人用と考えた方が良いでしょう。
ワタクシのような素人は手を出さない方が。
でも高いんですよね、Mac用のアンチウイルスソフト。
何せ1ヶ月に1回パターンファイルが更新されるかどうか、なのに、向こう(Windows)はタダですって、感じ悪いわ。

で、Macのアンチウイルス価格を真面目に比較してみました。
全て新規で、bicカメラ.com で買った場合の価格です。

■ウイルスバリア X5  8,200円
※1ユーザー
■Kaspersky Anti-Virus for Mac 4,980円
※1ユーザー
■Kaspersky Anti-Virus for Mac ≪2年版≫ 8,280円
※1ユーザー
■ノートン・アンチウイルス 11.0 for Mac 7,680円
※1ユーザー
■ノートン・アンチウイルス for Mac デュアルプロテクション 2009 9,800円
※Windows & Mac 各1ユーザー
■ウイルスバスター 2010 1年版 5,980円
※Windows & Mac 合計で3ユーザー
■ウイルスバスター 2010 3年版 12,800円
※Windows & Mac 合計で3ユーザー
お、KGBのKasperskyが一番安いですね。
ウイルスバスターは数台PCを持っている場合にかなり良さそうです。
ブランドに惚れてない限りはシマンテックは分が悪いですね。

ところで、これらは店頭で箱売りしているパッケージ商品ですが、商品の権利を買ってプログラムをインストールするライセンス、ってご存知でしょうか。
通常は企業向けとかで、その商品を沢山買う場合にボリュームディスカウントされる事を目的に設定されているので、例えば5ライセンスからしか買えなかったり、個人では買えなかったりします。
でも個人で購入できるライセンスもありまして、例えばマイクロソフトなどは個人でもライセンスを買えるし、3ライセンスが新規購入の最小構成なので、Windows 7 のアップグレードライセンスとOffice 2007 とVisual Studio、なんて買い方が出来て、店頭販売のパッケージより、若干安く手に入ります。
アンチウイルスのライセンスでは、マカフィーが個人で買えて更に1ライセンスからOKなんです。
bicカメラでもライセンスを売っているので見積もってみました。

■VirusScan for Mac / 新規・追加 1年 5,226
■VirusScan for Mac / 新規・追加 2年 7,266
どちらも1ユーザーです。

家にMacが1台だけあって取り急ぎ1年分欲しい場合はKaspersky、
更新が面倒だから2年分買っときたい場合はVirusScan が良いのかな。
ちなみにライセンスは申請書などの提出が必要で、ちょっとメンドイです。
参考になった方いるかなあ。

どうしたワタクシ。にゃはは、こんな気分の時もあるんですって。
2009.10.02 / Top↑
少しずつ、銀杏が色づいてきました。
横浜は一番良い季節に向かっています。
IMG_1866_convert_20091001224413.jpg
IKEYAで買ったイーゼルに向かってゲージュツしているみるこです。
(これ、年齢制限が3歳以上なんです。ユルシテ)

相変わらず物凄い独占欲ですが、「これ、みるこの!」とまずは言えるようになったので、先に手が出ることがなくなりました。
言葉ってすごいですね。

パズルが8ピースまでできるようになりました。
3週間ほど前まで、4ピースの超カンタンなのもできなかったんです。
何度一緒にやっても、そのまま入れるだけの状態でピースを渡しても無理やりねじ込もうとするだけで全く遊べなかったのに。
今は完成図を見ながら、「これここ」と言いながらうめて行きます。
急にできるようになったのでびっくりです。

夜泣きは無くなった、と言えると思います。
バンザイ。

知らない子と自分から遊ぼうとするようになりました。
たまちゃんのおかげかも。
ニコニコしながら近づいていって、言葉を交わすわけではないのに、いつの間にか一緒に走り回ったりしています。
女の子の方が好きみたいです。

ゴムで結わうのは難しいのでH&M(アクセサリ安いですよ!安っぽいけど)で可愛いピン留めを買いました。
ピンを付けて鏡を見せたら鏡の中のみるこにチューしてました。
みるこではなく、なること呼んでください。

ウインクをします。
いえ、しようと頑張ります。
いや、できてないか。
いつか見てみてください、笑えますよ。

噛むようになりました、私を。
楽しくて仕方がない時に感極まって噛むんです。
怒るに怒れないんですよね。
まじ、痛いっす。

今月で2歳になります。
2009.10.01 / Top↑
すっかり秋めいてしまって。
夏服におさらばですね。
ああ、面倒くさい。

みなとみらいの無印でこんな看板を見かけました。
IMG_2051_convert_20091001224438.jpg
無印のだけなんですけどね。
着なくなった服を回収してくれるんですって、10月31日まで。

あまり着ない服を捨てる事への抵抗が少なくてすむかも、他のメーカーの服も思い切って処分できるきっかけになるかもです。
回収している店舗は限られていますのでご注意を。
無印、ヨーカドーに入ってくれないかなあ(ユニクロでも可)。

fuku-fukuプロジェクト

2009.10.01 / Top↑
