横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
今月はとにかく立ったことが一番のトピックです。
でも日々小さなことがたくさんあります。

それを忘れないためにブログをしているのに、すべてを拾いきれないうちに2月が過ぎてしまいます。
文字からこぼれた事はちゃんと私の中に残ってくれるのか。
恐ろしいほどに物忘れが激しくなっている今日この頃です。

絵本が大好きです。
読んでいるわけではないのでしょうが。
本棚から引っ張り出して、私のひざにどしんと座って「さあ、読め!」と催促します。
違う雑誌とかを広げると、怒って退けます。
夕ご飯を食べてからはずっと絵本の時間です。
本棚から、好きな本を選んで持ってこれるようになりました。

踊りが大好きです。
テレビで誰かが踊っていると身体を左右に動かしてノリノリになります。
まだちゃんと動けないので、座っている時はお尻を軸にぐるぐる回って「ノリノリ」な気持ちを現します。
宝塚、ブロードウエイ、どちらが良いか。。。

階段を、憑かれたように登った日がありました。
面白かったのですぐ下で怪我がないよう見張っていました。
半分くらいではっと上を見上げて、私の顔を見てにやりとして、「だっこしろ」と両手を広げました。
その後は、階段の下に行ってもすぐに「だっこして」と手を広げます。

手遊びが好きです。
「いっぽんばしこちょこちょ」をするとキャッキャと笑って、何度もふっくらした小さな手を出してきます。

相変わらず夜泣き虫です。
これからの季節はちょっときついのですが、その話はまた別の機会に。

相変わらず「いないいないばあ」好きです。
IMG_0671_convert_20090228071737.jpg
これはキリンのオブジェを使って、「いないいない」中の絵。
このあとキリンの足の間から「ばあ」と破顔で出て来ます。


2009.02.28 / Top↑
いつもセンスが良く、美味しい食べ物に関する我が師匠である(と言うとそんな弟子は取った覚えはないと言われると思いますが)、義妹に、昨年教えてもらった雑誌があります。
Lingkaran と言いまして、がちがちなマクロでもないけれどナチュラルで美味しい食べ物やワードローブが紹介されていてそれはおされな雑誌なのですが、残念ながら今回の号で休刊されるそうです。
最終号に載っていたこぐれひでこさんが紹介している、根菜類の酒蒸しを作りました。

5mmくらいの厚さに切った根菜(ごぼう1本、ニンジン1本、ジャガイモ2個&しいたけ1個)を厚手の鍋に敷き詰めるように並べていって、一番上に塩を一振りし、日本酒(辛口)を野菜が半分くらいかぶるくらい入れて炊いていきます。
簡単な材料と作り方ですが、まあこれが美味しい事。
何の出汁も入れていないのに、この野菜の組み合わせが良いのでしょう。
これだけどんぶり一杯食べたいくらいです。

IMG_0677_convert_20090227062705.jpg

小さめに切ってみるこご飯に。
みるこも「もっと」と指さします。
赤米のご飯と納豆、椎茸と昆布の出汁のキャベツと油揚げの味噌汁、イサキの塩焼き。
地味なご飯になりました。

ところで、このLingkaran、私は桜木町駅の本屋さんで780円で先週買いましたが、すでにプレミアがつきだしているみたいです。
amazonの古本で1800円!
桜木町駅の本屋さんにはまだ2冊くらい残ってましたよ。

Lingkaran (リンカラン) 2009年 01月号 [雑誌]Lingkaran (リンカラン) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/15)
不明

商品詳細を見る


2009.02.27 / Top↑
先週の土曜日、水痘(水疱瘡)のワクチン注射をしました。
またちょっと泣きましたが、すぐに機嫌がなおって、先生にバイバイしてました。
先月、おたふく風邪の注射で7450円という金額に泣いた私は、今回は9450円に泣きました。
おたふくより高いんですね。
(何となくおたふく風邪より症状が軽いから安いか同じくらいの印象がありまして)

そして、次のワクチンについて先生に相談したところ、みるこの先生はヒブワクチンを打った方が良いというお考えで、来月打つことになりました。
去年の12月から認可されたヒブワクチン。
発症するのは年に500から600人くらいと少ないようですが、かかると重篤になるお子さんの割合が25%もいるそうです。
おうちでお母さんと過ごす赤ちゃんより、どうしても不特定多数の子供や大人と接触する事が多くなる保育園児は、受けていた方が良いように思います。

こうやって毎月パワーアップするみるこなのでした。

2009.02.26 / Top↑
IMG_0674_convert_20090224211712.jpg
そうそう、そう言えば、newbaranceで店員さんに教えて頂きました。

子供の靴のサイズは、靴の中じきを出して、靴下を履いた足にあててみると良いそうです。
靴を履いて外から靴先まで余裕があるか押して確かめる事が多いと思いますが、子供はどうしても足の指をぎゅっと曲げてしまう事が多いので、中じきで確認が分かり易いそうです。
あっという間に次のサイズの靴が必要になるんでしょうね。
2009.02.26 / Top↑
千葉に逗留中、床に座っている私を支えにみるこが立ち上がり、急に手を離してニコニコしました。
すぐに倒れるのをあわてて支えて、軽めにしりもちをつくと、またニコニコして立って手を離します。
数を数えると更に楽しいようで、きゃっきゃ言いながら繰り返し立ってはしりもちをつくのを繰り返しました。

遊びで支えながら歩く事を少し前からしていましたが、練習している、というつもりはありませんでした。
いつも、急に、自分から勝手に新しい事を始めるので本当にびっくりします。
みるこは色んな事が遅めの赤子みたいです。
これ以上早かったらついていけません。
のんびりみるこが赤子でよかったです。

この嬉しいびっくりをくれたのはバレンタインデーでした。
私は何も用意しておらず。
やるねえ。

それから1週間たった今では、何も無い所で一人で立ち上がるようになりました。
これも楽しいらしく、一人で立ち上がって、こちらを見てニコニコします。
新しくできることは、楽しいんですね。

IMG_0675_convert_20090224211732.jpg

先月靴を買って履き始めてから急に立ったり歩いたりの進歩をしました。
ベイサイドマリーナのnewbaranceで、店員さんがハイネックが足首に負担が少ないからおススメだと教えて下さって買ったものです。
3000円くらいだったと思います。
あんまりみるこの物を残していないのですが、これは宝物になりそうです。

2009.02.24 / Top↑
今日は猫の日ですね。
特に何もしませんが。
相変わらずかわゆくて相変わらずやっかいなこいつらちゃんです。
IMG_0651_convert_20090222070233.jpg

IMG_0414_convert_20090222065205.jpg
夫の足の上で寝てます。
膝ではなく膝下で、変なやつ。
IMG_0647_convert_20090222070207.jpg
おにいちゃんが寝てるといつの間にか横にぴっとりします。

アニマルプラネットで猫ばっかりやってます。


2009.02.22 / Top↑
今月のマイデータです。
さんぱち先輩に笑われているような。

12月  体重 53.9kg  体脂肪 22.8%  W 63cm
1月  体重 53.6kg  体脂肪 23.3%  W 63cm
2月  体重 55.5kg  体脂肪 24.9%  W 64cm

うひ~。
確かに身体が重いです。
さみぃさんにならって、ご飯をよーくかんで食べなきゃ。
姿勢も悪いので、お腹とケツの穴に力を入れて、首を伸ばして、肩は下げて、、、続けなくては。


2009.02.22 / Top↑
保育園で今月の身体測定がありました。

4月 身長 65.4cm  体重 8.45kg
5月 身長 68.7cm  体重 8.65kg
6月 身長 69.0cm  体重 8.90kg
7月 身長 69.9cm  体重 9.45kg
8月 身長 72.2cm  体重 10.0kg
9月 身長 74.8cm  体重 10.2kg
10月 身長 75.2cm  体重 10.5kg
11月 身長 76.1cm  体重 10.4kg
12月 身長 76.6cm  体重 10.5kg
1月 身長 77.5cm  体重 10.9kg
2月 身長 78.0cm  体重 11.6kg

重くなったな~と感じていました。
つたい歩きするから、筋肉が付いてきたのでしょうか。
ふんわり、だったのが固太りながっちり感があります。

2009.02.22 / Top↑
ここのところコカが続いていましたが、久しぶりにパンを焼きました。
IMG_0636_convert_20090220212429.jpg
夜のうちに材料を混ぜておいて、じっくり捏ねる時間もなく冷蔵庫にラップをして入れます。
捏ね時間は1分くらいで、ほんと、短いです。
あまり発酵していませんが、気にせず6個くらいに丸めて2次発酵します。
寒いので、鉄板にパンを置いて、真ん中にお湯の入ったカップを置いて、それらをビニールに入れて2次発酵させます。
湯気で生地がダレますが、まあおうちパンなので、、、と自分にいつも甘いのが上達を妨げているのでしょうね。
2次発酵の間に作った野菜スープと一緒に朝ごはんです。

一度焼くと、また焼きたくなりますね。
富澤商店でまとめ買いした強力粉がだいぶ少なくなってきました。


2009.02.20 / Top↑
勝浦のブルーベリーヒルに2泊してきました。
もう、みるこの定宿、と言っても過言ではないでしょう。
3回目の逗留です。

途中の長狭街道では、菜の花と川津桜のようなピンク色の桜が咲いていて、もう春景色でした。
春一番が吹き荒れるなか、夕方に着きました。
場所見知りをするみるこですが、さすがに慣れたものですぐにハイハイしまくります。
新しい靴を履きたいようで、自分で履こうとして、履かせると外で歩きたいと出かけようとします。
夫が中庭でしばらく一緒に歩きました。
部屋へ帰ろうとすると嫌がったそうです。
歩くのが楽しいんですね。

翌日の朝、ホテルの近くの砂浜に行きました。
IMG_0622_convert_20090220053442.jpg
てっきり喜ぶものと思っていましたが、みるこは神妙な顔です。
波が近づくとイヤイヤしました。
毎日山下公園を通っているし、臨港パークの人工入江も喜ぶのですが、「本物」は違うようです。
ちゃんと自然の驚異を分かっている赤子の方がエライです。
波打ち際から遠くに座り込んで、砂をさらって少し遊びました。
海亀が産卵に来る浜辺だそうです。
シーズンオフなのにゴミがほとんどなくて、地元の方が大事にしてるんだろうなと思いました。

ホテルに戻って私と夫でかわるがわるタラソへ。
私が行っている間、みるこは夫とホテルにいる色んな動物と遊んだようです。
アヒルが一番好きみたいです。
IMG_0629_convert_20090220053508.jpg
夫が行っている間はホテルにあるキッズルームで遊びました。
滑り台を滑る方から一生懸命登ろうとしていました。

夜は2晩ともおおはしゃぎで全く寝る気配なく、遅くまで騒いだ上に大泣きが始まり、夫がおんぶで寝かしつけました。
沢山あるホテルの部屋のクローゼットを空けて入って空けて入っての繰り返し。
みるこにとってとても面白いみたいです。
ハイハイでクローゼットから出てくる様子は「貞子」のようでした。

最後の日も動物と遊んで、帰る途中で大多喜の道の駅で野菜を仕入れ、家路につきました。

家についてから、夕方少し家の周りでみること遊んでいたら、カラスが何羽も頭上を通りすぎました。
三渓園にねぐらになる木になるのかもしれません。
海側から山側にたくさんのカラスが飛んでいきます。
カラスを見つけたみるこは「うわーお、うわーお」と喜びます。
ホテルのアヒルと同じくらい喜びました。
そして、次の日、保育園に向かっていると海岸通りあたりの桜も花をつけているではないですか。
青い鳥だわ~、と感慨に。
赤子はどこでも楽しめるみたいです。
おかげさまで親はリフレッシュできました。



2009.02.20 / Top↑
日曜日に久しぶりに根岸森林公園にお散歩に行きました。
自転車で行けました。
凄いぞ、PAS!(ひつこい)

馬見所前で歩く練習。とても楽しそうです。
IMG_0508_convert_20090213103213.jpg

お池で鴨を見て
IMG_0551_convert_20090213103246.jpg

梅とたわむれました。
IMG_0593_convert_20090213103353.jpg

こんなお休みが一番ですね。

これから千葉に泊まりに行きます(またもやブルーベリーヒル)。
またもや風邪気味のみるこです。
のんびりできると良いのですが。


2009.02.13 / Top↑
お砂糖(てんさい糖)を使うとか、乳製品を使うとか、ちょっとずつ抵抗がなくなって来ました。
美味しそうな蕪が届いたので蕪のグラッセを。
IMG_0608_convert_20090211140434.jpg
作り方は人参のグラッセと同じです。
小学校の家庭科で最初の方で作った記憶があります。
蕪を炒めて、お砂糖とお塩をほんの少し。
水を入れて蒸し焼きにします。
人参より火が通りやすいので水は少なめ、時間も短く。
蕪が透き通ったら下茹でして刻んだ葉とバターを和えて水気を飛ばして出来上がりです。
みるこはこれを指差して、もっと!とジェスチャーします。
甘辛バター、美味しいよね、分かるよ。
でもちょっとだけにしましょう、お互いに。
(太ってきました!ヤバい!)


2009.02.11 / Top↑
IMG_0524_convert_20090208202505.jpg
協力者(夫)がいたらあっさり撮影成功しました。
やはり育児は二人三脚ですね(ちと白々しい)。


2009.02.08 / Top↑
節分に向けて、海苔巻きを練習してたのですが、、、これが酷くて、載せられませんでした。
まず、うまく巻けない。
そしてムリクリ巻いたのを切ると、ぐっちょりと…。
毎晩のように海苔巻きを作ってはみるこに食べてもらったのですが上達せず、節分当日の海苔巻きも失敗に終わりました。
そんな時、またsur-lie様様がリンクされている凄いブログ、「OKANの素」様にてエラい画像が。
凄い、凄すぎます。
何て美しい太巻き、美しい断面。
神様です。
神様画像で変な見栄がどうでも良くなり、くだけ巻きを載せる事にしました。
IMG_0467_convert_20090207125904.jpg
これ、まだマシにできた方なんですよね~。
運動会とかが始まるまでには美味しそうなのり巻き&太巻きが作れるようになりたいです。
ほうれん草と和えているのはブリの照り焼き。
ブリの照り焼き、好きみたいです。
みるこもお魚が好きで嬉しいです。


2009.02.08 / Top↑
大きな声では言えませんが、寄り道をして帰る事があります。
天王洲アイルの最寄り駅はもちろん天王洲アイル駅(りんかい線&モノレール)でして、次に近いのが京急の新馬場駅です。
早足で歩いて十分くらいでしょうか。
その近くに小さな商店街、「サクセス品川」があります。
IMG_0455_convert_20090207125804.jpg
大きな宿場町、品川のちょっとしたサテライトなのでしょうか、小さいけれど雰囲気の良い古刹があったり、渋い洋食屋さんがあったりと鄙びた中にも地に足のついた生活感があって、対局にある何もかも人工的な天王洲アイルから移動してくると、ほっとします。

ご飯を食べるほどの時間はないので、甘味なんぞをテイクアウト。
ごく小さい商店街に何故か和菓子屋が三軒もあります。
何とはなしにいつも「伊勢屋」という真ん中の和菓子屋に入るのですが、まあここの安いこと!
みたらし団子と豆大福と桜餅を買って250円。
おにぎり弁当なんかも売ってて、お弁当も安いです。
お団子買って、なかなか来ない京急の普通電車を待ちながら一串頂いちゃいました。
IMG_0458_convert_20090207125832.jpg
お醤油の強い、東京の下町らしい味です。
団子はもっちりとボリューミイ。
60円ですよ、これが。

東京の層の厚さを垣間見れる商店街です。
品川てづくり市」を毎月やっているそうです。
いつか行ってみたいなあ。


サクセス品川

2009.02.07 / Top↑
ヨガの犬のポーズをします。
みるこのポーズと呼んでいます(この写真を撮りたかったので今月のみるこが遅れました)。
支えなしで立つまでの練習のような感じなのでしょうか。
可愛いので歩き始めてからも続けてほしいものです。
一人で勝手にもしますが、「みるこのポーズ!」と言いながら私がすると、まねして一緒にみるこのポーズをします。
結局写真は撮れませんでした。

つたい歩きがしっかりしてきました。

単語が出るようになりました。
「ばーばい」(バイバイ)
「まんまん」(ご飯)
「なんな」(猫)
「くわっくわっ」(動物全般)

きかん気が出てきました。
いたずらしていて取り上げると体をそらしておお泣きして抗議します。

夜泣き虫です。
どうしても泣き止まない時は一旦起こします。
起こしてお風呂に入れたり、夜食でバナナを食べさせたり。
起きてるときはニコニコしているのに夜泣きって不思議ですね。

靴を買いました。
気に入ってくれてるみたいです。

抱っこする時にみるこから抱きついてくれるようになって、だいぶ抱っこが楽になりました。
重くて暖かくて、ふんわりなのにしっかりしてて、良い抱き心地なんですよ。


2009.02.04 / Top↑
