横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
お墓の町から崖の町へ、お引っ越しがゆっくり進んでいます。
時間がかかるのは、まずは、この方のおかげ。
IMG_0341_convert_20081014141246.jpg
お昼寝しないし。
夜も寝ないし。

もう、段ボールに詰めてしまいました。
しばらくは喜ぶんですが、少しすると出せ~と大騒ぎです。
おんぶしながらの箱詰め作業。
ケチらずに「おまかせパック」にすれば良かったのでしょうか。

そして、新居に移動するなり、お隣に行って帰ってこれなくなったお兄ちゃん。
IMG_0356_convert_20081014141634.jpg
ベランダの隙間からお隣に行ってしまい、向こうからはお腹が使えて帰って来れなくなってしまいました。
朝早くだったので、お隣に声をかけてお詫びするのも申し訳なく、朝ご飯でおびき寄せて、むりやり引っこ抜きました。
やれやれ。
あんた達のせいで敷金が高くて「楽々パック」できないのに~!

そして、意外と大丈夫なこちら。
IMG_0366_convert_20081014141703.jpg
今までより広くなったので、走り回ってお腹がとても減るみたいです。
そのうちきっと何かやらかすでしょう。

まだあれこれ書きたい事があるのですが、時間が足りません。
諸事情あって、一旦今の回線を閉じて、新しく契約しなおすので、インターネットに繋がるのにかなり時間がかかりそうです(1ヶ月くらい?)。
ブログの更新はお休みしますが、みなさまのブログは iphone から拝見します。
どうぞみなさま、お元気で!!

2008.10.14 / Top↑
まだ暑い頃の写真ですが、この地を離れるので記念に。
みんな良い子たちです。

P1010581_convert_20081014141933.jpg
前回も登場しました。
自分から自転車カゴに入っています。
そう言えば、自転車どうしようか迷っています。
もうアシストが着いていた方が良いのでしょうか。
これもTSUTAYAで自転車レンタルができるようになっているみたいなので、今度乗って試してみようかと思います。
P1010592_convert_20081014142124.jpg
大家さんの猫。
なでろ~、とやって来るのに、なでていると噛まれます。
大家さん、本当に良い方でした。
こんなに素晴らしい大家さんに出会えて、私は大変ラッキーだったと思います。
お元気でいてください。
P1010595_convert_20081014142238.jpg
近所に捨てられて、猫のお姉さん(猫を手なずける名人のお姉さん)が面倒を見るようになりました。
二俣川にあるボランティア団体に避妊手術を受けに行ったそうです。
「時間かかるけど、獣医でしてもらうより安いからね」だそうです。
P1010598_convert_20081014142422.jpg
ノンコのボーイフレンド。
P1010596_convert_20081014142325.jpg
お名前は分からないけれど、どこかの半家猫。

みんなみんな、元気でね。

2008.10.14 / Top↑
あちこちで楽しげなイベントが開かれているようで、ともだちからも山下公園が楽しいよ、と教えてもらったのですが、引っ越しが片付きません。
明日、引っ越しのトラックが来ますが、出せるのか、引っ越せるのか?
もう何度も繰り返しているのに、また直前までバタバタしそうです。
みるこには悪いのですが、冷凍したのや瓶詰めを多用しました。

10/11 朝:チキントマトリゾット、蒸しじゃが芋、柿
  昼:ご飯、シラスとほうれん草のおひたし、オクラと豆腐のお吸い物、葡萄
  夕:鶏ぞうすい、蒸し野菜色々、トマト、みかん(ハーベストにて)
10/12 朝:大根味噌煮込みうどん、大豆野菜(瓶詰め)、プチトマト
  昼:親子丼、レタスと豆腐の味噌汁、葡萄
  夕:鮭枝豆ご飯、蒸しかぼちゃ、南瓜とジャガ芋のお吸い物、柿
10/13 朝:野菜リゾット、大豆野菜(瓶詰め)、みかん
  昼:チキントマトリゾット、キウイ
  夕:親子丼、シラスとほうれん草のおひたし、南瓜とジャガ芋のお吸い物、葡萄

前回の風邪の時から、ちょっと変だな、と思っておりましたが、お口の端に小さい発疹が出来て治りません。
口唇ヘルペスというやつでしょうか。
痛そうではありません。
今日、病院に行って来ます。
今回の風邪は本当にお肌トラブルばかりです。



2008.10.14 / Top↑
10/10

母(わたし)より
 このごろぬいぐるみやうちの猫にチューするようになりまして、私にもしてくれるのですが、チューと言うよりかぶりつきです。
 先生方にはかぶりつかないでしょうか。
 ベトベトになるので心配です。

保育園より
 ぬいぐるみやお家で飼っているネコちゃんにもチュ~しているのですねお母様にもチュ~してくれるのですね 保育園でもぬいぐるみや、時々お友達とチュッしていることはありますが、まだ、保育者にはしてくれたことがありませんいつか、保育者にもチュッとしてくれることを楽しみにしています
 今日は赤レンガ海側へ遊びに行ってきました。コンクリートの上に座り、「みるこちゃんおいで~」と声をかけると、ハイハイの形になり、1歩、2歩ハイハイで動く事ができました!!!
 また幼児さんの運動会の練習を見に行くと、曲に合わせみるこちゃんも手を振ってノリノリでした♪


友達へのチュ~、初めてのハイハイ、、、保育園に行っていると、「お初」を誰かに取られちゃいますね。
それにしても、もうチューとは早熟赤子。


2008.10.10 / Top↑
昨日、ポリオの予防接種に行って来ました。
前回も書きましたが、終日受付にすれば良いのに、と思います。
今より子供が多かった頃はどんだけ大変だったのでしょうね。

10/7 朝:コーン豆乳パン粥、根菜スープ、梨
  おやつ:栗きんとん
  夕:お粥、チキントマト煮込み、葡萄
10/8 朝:親子丼、レタスと豆腐の味噌汁、キウイ
  おやつ:バナナ
  夕:ご飯、オクラと豆腐のお吸い物、シラスと小松菜のおひたし、葡萄
10/9 朝:薩摩芋粥ご飯、キャベツと豆腐の味噌汁、蒸し林檎
  おやつ:ふかし芋
  夕:ご飯、豚汁、葡萄
10/10 朝:煮込みうどん、蒸し林檎
  おやつ:バナナ
  夕:納豆ご飯、キャベツとジャガ芋と豆腐の味噌汁、葡萄

卵を使いました。
大丈夫でした。
そのうち茶碗蒸しを作ろうと思います。

2008.10.10 / Top↑
前回、漫画好き、と書いたところ、おやさしいさんぱち先輩もげ子様に面白い漫画をご紹介いただきました。
刊行物についてのお勧めはすぐに動くのが私の性分です。
人生には限りがございますからね。
早速品川駅の本屋さんの漫画コーナーでうろうろしましたら、ありました~
IMG_0320_convert_20081010180447.jpg
。。。先客がいらっしゃったようです。
「さっき抜きました」というテイですね。
ライバルがいたようです。
さっきよりも読みたい気持ちが強くなってしまいました。
桜木町駅の本屋さんも覗きました。
こちらも4巻からしかありません。
(桜木町はスペースの関係で置けない、という感じでしたが)
こうなるとどうにも読みたい気持ちが抑えられず、中途半端な4巻を買ってしまいました。

結論から言うと、大変面白かったです。
基本、一話完結なので、4巻からでも大丈夫でした。
一話一話がちゃんと独立してそれぞれ面白く、これを連載し続けるのはどれだけ大変だったかろうと思いました。
ぜひ1巻から読みたいものです。
TSUTAYAにあると良いのですが。

無かった時のために自分用に置いておきます。
百鬼夜行抄 (1) (ソノラマコミック文庫)百鬼夜行抄 (1) (ソノラマコミック文庫)
(2000/12)
今 市子

商品詳細を見る


2008.10.10 / Top↑
漫画大好きです。
でも最近全然読んでません。

絵がある分、情報量は多いのでしょうが、通勤の片道で1巻終わってしまうコストパフォーマンスの悪さが敬遠する理由でしょうか。
(同じ値段なら京極夏彦くらいのボリューミイなのがお得、と思ってしまうビンボ人でございます)
みなとみらいのTSUTAYAで漫画のレンタルができるようになったそうです。
さんぱち先輩のところで懐かしい漫画家さんのお名前を見たのもあって、久しぶりに漫画が読みたいなあと思っていた矢先でしたので行ってみました。
そんなに大きなスペースではありませんが、有名なのがけっこう置いてありました。
(と言っても最近全然読んでないので、私でも聞いたことある、くらいです)

「20世紀少年」は6巻くらいからしか在庫がありませんでしたが、「クローズ」や「バガボンド」が1巻目から揃ってたりして、これを機に読んでみようかしらと思ったり思わなかったり。
田渕由美子は残念ながら置いてなかったです(陸奥A子、太刀掛秀子も残念ながら)。
こんなに古いのが、と思ったのは「ぼく地球」くらいですか。
「パタリロ!」までは無かったです。
「グーグーだって猫である」か、西原理恵子の何かがあればと思ったのですが、超メジャー作品ばかりでした(当たり前と言えば当たり前ですよね)。

今回借りたのはこちら。
IMG_0318_convert_20081007191013.jpg
どちらも未読でした。
考えてみると同じようなシチュエーションの漫画ですね。
さすがにもう、心臓をぎゅっと掴まれるような気持にはなれませんでしたが、とっても面白かったです。
多分続きを借りると思います。
これから、みるこはどんな漫画を読むんでしょうね。

2008.10.07 / Top↑
P1020044_convert_20081007190805.jpg
コンビニでも買えるんですね。
JRのコンビニNEW DAYSで購入しました。

かなり甘く、油っこいマーライコーです。
500Kcal近くあります。
太りたくて仕方がない方におすすめです。

2008.10.07 / Top↑
就寝中に活発に動く(寝相が悪いとも言いますね)みるこにはもう私が作った肌着では無理のようで、寝巻き用にユニクロのカバーオールを買いました。
1000円です。
ありがたいです。
しかもお腹や太もものあたりがかなりゆったりなんです。
この間DPAMの肌着を身長に合わせて買ったら、ももがキツくて泣く泣く後輩にあげました。
フランス人は赤ちゃんもしゅっとしてるって事ですね。
DPAMは12ヶ月用でなく、18ヶ月用でないとダメみたいです。

ユニクロのカバーオールはゆったりだし、タグは外側に出てるしで、さすが庶民の味方、素敵~!、なのですが、少々地味なデザインでしたので、ちょこっとお花をつけてみました。
P1020045_convert_20081006195017.jpgP1020046_convert_20081006195113.jpg

1000円が1480円くらいになったのではと自画自賛でございます。
少し時間がたつとワゴンに移って780円くらいになりますよね。
更にありがたい。早くワゴンに移動しないですかね。

結婚して、おされな横浜マダムになったらユニクロは卒業かと思っていましたが、どうも一生無理みたいです。


2008.10.06 / Top↑
今年初めて、どこかで咲いている金木犀の香りがしました。
去年みるこが生まれる時、病院に向かうタクシーの中で、金木犀の香りが強くしていたのを思い出しました。
みるこの名前を決めていなかったので、入院中に夫に「桂花」はどうか、と言ったら「ラーメンだよね」と却下されました。
名前が決まるまで、「おむすび隊長」とみるこを呼んでたんですよ。

10/4 朝:豆乳コーンパン粥、ジャガイモとニンジンのスープ、キウイ
  おやつ:バナナ
  昼:ほうれん草ご飯、チキントマトスープ、無糖林檎ジャム
  夕:鶏とさつま芋のお粥、蒸野菜の豆腐和え、トマト
10/5 朝:お粥、鶏出汁水団みるこ風、蒸し林檎
  昼:納豆ご飯、キャベツとオクラのお吸い物、ずんだ餅みるこ風
  夕:シラスとほうれん草ご飯、蒸しジャガイモ、白玉葡萄
10/6 朝:ナメタケご飯、キャベツと豆腐の味噌汁、蒸し林檎
  おやつ:バナナ
  夕:チキンリゾット、葡萄

たくさん食べてくれます。
とても良い事ですが、時間がかかるので朝のバタバタの中で少々大変です。
自分でスプーンとかでいつ頃から食べるんでしょうね。






2008.10.06 / Top↑
IMG_0281_convert_20081005095456.jpg
と google に聞かれました。
そうです、またやってしまいました。
「エントリナーレ」で検索したんですね。
このどどめ色の脳みそはどうにかならないでしょうか。

引っ越しで忙しいはずなのに、行ってきました。
横浜トリエンナーレ2008

ほんとに偶然ですが、昨日は中区の区民デーでして、中区民が身分証明書提示でチケットを買うと、1枚招待券がつくという、要は1人の料金で2人が入場できるというラッキーな日でした。
せっかく、こんなサービスがあるのだから、ちゃんと知らしめなきゃだめですよ、横浜市。
残念ながら中区の区民デーは終わってしまいましたが、まだ対象の区もあるので、ご興味がある方はぜひお早めに。

さて、エントリ、じゃないトリエンナーレ。
検索して知りましたが、バッタは面白かったんですねえ。
体感できた方、羨ましい!
今回はアーティストの熱気を感じるような作品は少ないかも知れません。
静謐な作品が多かったような。
IMG_0277_convert_20081005095420.jpg

また映像作品が多く、MTV世代の私は嬉しいのですが、みるこにまだテレビとかたくさん見せたくないので、素通りが多かったです。
IMG_0270_convert_20081005095201.jpg

それでも楽しかったのは、写真撮り放題(多分フラッシュはNGなのでしょうが)で、みるこを作品の中に置いて楽しめたからでしょうか。
IMG_0300_convert_20081005095525.jpg

巨大な記念撮影館として、トリエンナーレ本会場を楽しんだ週末でした。
IMG_0316_convert_20081005095605.jpg

三渓園や大桟橋はまだ行っていません。
天気が良い時に、お散歩がてら行きたいです。


2008.10.05 / Top↑
予防接種の季節です。
10月は横浜の各地でポリオの予防接種がありますね。
みるこも2回目を受ける時期なのですが、いつ受けるか迷っています。
風疹、麻疹、インフルエンザも受けた方が良いでしょうし、先にそちらを優先すべきかもしれず、どう判断すれば良いでしょう。
保育園に通っているので麻疹などを優先した方が良いのでしょうか。
みなさん、どうされるんでしょうね。
明日、かかりつけのお医者さんに相談して来ようかと思います。


2008.10.03 / Top↑
前回登場した肉なし肉じゃがにはそう言えばコンニャクが入っていました。
大人の肉じゃがのじゃが芋や人参の味の濃い外側を除いて、小さく刻んで、コンニャクも刻んで食べさせました。

9/30 朝:つぶつぶ野菜粥、蒸しじゃが芋、おろしリンゴ
  おやつ:ふかし芋
  夕:ナメタケご飯、肉なし肉じゃが、みかん
10/1 朝:豆乳コーンパン粥、じゃが芋と人参のスープ、葡萄
  おやつ:玄米ぽんせんべい
  夕:シラスとほうれん草ご飯、白茄子と豆腐のお吸い物、葡萄とみかん
10/2 朝:チキントマトリゾット、栗ペースト、キウイ
  おやつ:蒸しじゃが芋
  夕:ほうれん草と白茄子の胡麻和えご飯、ふかし芋、みかん
10/3 朝:お粥、小松菜と豆腐のみそ汁、無糖林檎ジャム
  おやつ:バナナ
  夕:根菜類の鶏出汁すいとん、みかん

以前は消化されない事が多かった人参やほうれん草もしっかり消化されるようになってきました。
お腹が成長しているんですね。
あと二週間ほどで一歳になるみるこ。
今まで避けて来た、卵や乳製品もチャレンジする時期かもしれません。
でもまだ下の歯が二本生えているだけで、歯の生えるのものんびりです。
そして、夫は昔、乳製品のアレルギーがあって、中学に上がるまで除去していたそうです。
アレルギーはほぼ遺伝するらしいので、乳製品については今もどうしようか迷うところです。



2008.10.03 / Top↑
「ばいばい」をするようになりました。
でも「はーい」と同じように、意味はいまいち分かっていないようです。
たまたまタイミングが合えばサヨナラする時に「ばいばい」になります。
にこにこしながら「ばいばい」。
自分の手がぶらぶらと揺れるのが楽しいようで、にこにこします。

(やっと)寝返りをするようになりました。
ただ、よく聞く、寝返ってごろごろと移動する、ようなことはなく、本当の寝返りです。
寝てるときにしか寝返りません。
正真正銘、正統派の寝返りです。
寝相が悪いってことですね。

一瞬、はいはいしている気がしないでもないです。
ホントに一瞬なので目の錯覚かもしれません。
基本的には座ったままで動き回ります。
座っているのにびっくりするほど早く移動します。
この間、ほんの少し目を離した隙に、部屋を横切って、落ちていた猫トイレの砂を口にしてしまいました。
すぐに取り除きましたが、一生の不覚です。
新居ではこのあたりをちゃんとしないといけません。

ぬいぐるみを可愛がるような仕草をするようになりました。
可愛がるような仕草、は要するにちゅーです。
少し前は興味がなくて無視するか、軽いぬいぐるみだと、ぶんぶん振り回して投げるだけでしたが、今は抱いたり、ちゅーしたりします。
P1020042_convert_20081001191412.jpg
象のグルンパと、猫のブンブンバです。

何だかノンコとうまくやってる感があります。
みること家に帰って、みるこを床に座らせると、ふっとノンコが現れて、みるこの鼻にチュっとしてまたふっと去っていきます。
みるこは喜ぶでもなく嫌がるでもなく、普通にしています。
猫同士の挨拶にそっくりです。
二人の間で何らかの取り決めがあったのかどうか定かではありませんが、あまりにも普通な風景で、二人から取り残されたように感じます。
お兄ちゃんはずうっと遠巻きにしています。賢い。
2008.10.01 / Top↑
P1020036_convert_20081001191326.jpg
急に寒くなって、風邪をひかせてしまいました。
お布団をかけるのを嫌がるみるこ。
これから寒くなる一方なので、風邪の予防を考えなくてはいけませんね。

鼻水と咳が激しいのですが、お熱は出ていません。
少し強くなったのでしょうか。
私たちも、少し強く、というか厚かましくなってきました。
鼻水だらけのみるこを保育園に預けています。
鼻が詰まってぐずることはあっても、結構元気にしています。

ですが、今回は風邪と同時にお肌のトラブルがありました。
まずはお顔が真っ赤になりました。
「リンゴ病?」と思いましたが、かかりつけの先生によると、おそらく鼻水でかぶれたのでしょう、とのことでした。
みるこは最近、自分で寝返りしてうつ伏せで寝ることが多くなりました。
うつぶせ寝している間に、鼻水がほっぺやお鼻にしたたって、荒れてしまったようです。

そして、おむつかぶれと少し違う発疹がお尻に出ました。
ちょっとプクリと腫れている感じです。
こちらは「カビですね」と言われました。
カンジダだったようです。
いつもは風邪をひいても熱がなければお風呂に入れていましたが、急に寒くなったのでお風呂を1日やめた日があって、それが悪かったようです。
カンジダはおむつかぶれの薬を塗ると悪化することもあるそうです。
ぐったりしていないのであれば、お風呂に入れて清潔にすることを心がけないといけませんね。

風邪をひくのに慣れてきて(嫌な慣れですねえ)、知識もないのに思い込みで対処するところでした。
いけません、いけません、反省です。


2008.10.01 / Top↑
