横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
IKEYAのテキスタイルのコーナーに行くと、若い男性が布を裁断しているのを見かけます。
服飾専門学校の方なんでしょうか。
ちゃんとした布が、お手頃価格なんですよね~。
自分で切って、重さを測かる購入方法も楽しいです。
1m、349円の布で作ったクッションカバーです。
P1010898_convert_20080829201716.jpg
幅が150cmもある布なので、あれこれ使い道がありそうです。
350円しないなんて、ほんとに安いですよね~。
腕とセンスががあれば。。。と思います。

こちらはちと高価な1m、1590円のビニールコーティングされた布で作った、エコバッグとスタイです。
P1010897_convert_20080829201621.jpg
エコバッグはスーパーのレジ袋を型紙にして、ほつれないので端をジグザグに縫っているだけです。
この間arauの詰め替え1Lを3つ入れましたがびくともしません。
丈夫な布みたいです。
スタイはスワニーさんの型紙を使わせていただきました(反則?)。
こちらは首周りだけ、余ったガーゼ生地でバイヤステープを作って縫いました。
エコバッグは夫が会社に、スタイはみるこが保育園に持って行ってます。

IKEYA

すみません、肝心な事を書く前にアップしてしまっていました。
クッションカバーとエコバッグは、みるこが保育園に行く前、3月にIKEYAのカフェで開かれた、「カミラの簡単ソーイング」という教室で教えて頂いたレシピをもとに作っています。
教室と言っても、ミシンを使って縫ってみる、といったものではなく、スウェーデン人のカミラさん(小顔の美人さんでした♪)が、IKEYAの布の柄の意味や、テキスタイルの生活への取り入れ方を紹介してくださる形で、クッションカバーも枕カバーを少し変形させて、クッション自体より小さめに作って、とか、OKストアのレジ袋を型紙にエコバッグを作ってみたの、など、ご自身のアイデアを教えてくださる場所でした。
カフェで500円で前売り券を買って予約し、当日はカミラさんのお話を聞きながらセムラというスウェーデンのお菓子とお茶を頂きました。
時間は1時間弱くらいでしたでしょうか。
現在もしているか分かりませんが、もしやっていたら、私のような超初心者には楽しい会でしたのでおススメです。
10組くらいお客さんがいて、そのうち半分くらいが、赤ちゃんを含めてお子さん連れでした。




2008.08.29 / Top↑
みるこが風邪をひくたびに私も頂いているわけですが、風邪と同時に、いつも結膜炎になります。
これはみるこから風邪を貰うようになってからです。
思いっきりくしゃみや咳を顔に浴びるし、もともと反射神経が鈍いので浴びた時に目をつむるのが遅いのでしょう。
今回も結膜炎になったのですが、ちょうど市販の目薬をきらしてしまっていました。

思いついたのがノンコの目薬
どうせ入っているのは抗生剤。
おんなじでしょう、とさしてみたら、痛い、痛い。
ものすごくしみます。
人間用はきっとあまりしみないような成分になっているのでしょうね。
しみしみ成分だけの目薬をさされるにゃんこは災難です。
IMG_0036_convert_20080829200344.jpg

ところで結膜炎のことを、関東では「ものもらい」と言いますね。
鬱陶しい感じが良く出ている言葉ですが、どよーんと嫌な気持ちになる音感です。
関西では「めばちこ」と言いますね。
めばちこなってもうた、いややわあ。
何とはなしに楽しい感じです。
めばちこの方を使いましょう。



2008.08.29 / Top↑
みるこはだいぶ元気になりました。
鼻水はまだ出てますが、おしゃべりしながら動き回ってます。
昨日、耳をたくさん掻いていたので、中耳炎を心配して耳鼻科に行きましたら、軽い中耳炎が治る過程で耳の穴が塞がり気味になっていて、それを気にしているのだろう、とのことでした。
治りかけも痒がるんですね、知りませんでした。

8/27 朝:人参おじや、キウイ
  おやつ:バナナ
  夕:かぼちゃリゾット、桃ジャム
8/28 朝:油揚げと野菜のおじや、大豆バナナスープ
  おやつ:かぼちゃ蒸しパン
  夕:味噌野菜おじや、トマト
8/29 朝:かぼちゃ人参ご飯、葡萄(デラウエア)
  おやつ:バナナ
  夕:枝豆にゅうめん、モロヘイヤ人参豆腐、梨スープ

梨を小さく切って出したら、美味しそうにはするのですが飲み込めないようです。
ミルでスープにしました。
梨の季節になりましたね。


2008.08.29 / Top↑
こちらもともだちからお薦めを頂いていた本です。
子供用の絵本ではなく、子供を持つ、あるいはこれから持つであろう大人用の絵本です。
親である事の覚悟、そして繋がって行くたくさんの思いが描かれています。

母である、どの時点で読むのが一番涙腺が緩むでしょうか。
出産前にも読んでみたかったです。
正直、うるるとしてしまいましたが、最後の部分は少し自分とは違うと思いました。
それからこの表紙!
みるこをこんな風に掲げれません~(重)。
ちいさなあなたへちいさなあなたへ
(2008/03)
アリスン・マギー

商品詳細を見る


2008.08.26 / Top↑
kiko様からお薦めを受けていたのですが、意外と本屋さんで見かけなかったので業を煮やしてぽちしました。
ぽちしがいのある1冊です。
笑える笑える。
その日の気分で、ぐっと来る写真が変わるでしょうね。
「うめめ」ではおばちゃんパワーが素晴らしかったですが、今回はおぢさんが良い味出しているのが多いです。
これはほんと、おススメ本でございます。
うめ版―新明解国語辞典×梅佳代うめ版―新明解国語辞典×梅佳代
(2007/07)
梅 佳代

商品詳細を見る
2008.08.26 / Top↑
風邪の症状はそれほどではありませんが、鼻水でのどの奥が塞がっているのか、固形物がとりづらいようです。
柔らかい、初期の離乳食のようなものばかりでした。

8/23 朝:豆乳バナナ蒸しパン、人参豆腐スープ、キウイ大豆スープ
  昼:トマトリゾット、じゃが芋と枝豆のスープ、桃
  夕:納豆アボガドご飯、油揚げと野菜の吸い物、桃
8/24 朝:コーン豆乳パン粥、バナナ
  昼:なし
  夕:味噌野菜おじや、春雨中華風スープ、桃
8/25 朝:チキン&トマトリゾット、バナナ大豆スープ
  昼:チキン&トマトリゾット、バナナ、桃
  夕:納豆モロヘイヤご飯、味噌野菜豆腐汁、桃
8/26 朝:枝豆リゾット、キウイ
  昼:豆乳コーンパン粥、バナナ大豆スープ
  夕:納豆モロヘイヤご飯、かぼちゃスープ、桃

昼間、元気だったので、無くなっていた洗剤だけ買いに出かけました。
でもこの季節。
お洗濯はどうしたものか。。。
みるこが寝ている間に、コインランドリー行ってみましょうか。
長崎に住んでいる頃にはたまに行きました。
歌の通り、雨の多い所でした。


2008.08.26 / Top↑
P1010894_convert_20080824175120.jpg
この写真でピンと来た方は、猫ブログ好き。
そして猫情に厚い方。

昨年、猫の救済に当てらるため作られ販売された、カレンダーの8月は、超有名なブログ猫、銀くんが飾っています。
(うちはトイレに飾っているのですが、写真を撮るためにトイレにデジカメを持ち込みました)
このカレンダーが掛けられていたのが、横浜橋近くの動物病院、グローバルさんです。
ご近所さんにすすめられて初めてこの間伺いまして、このカレンダーを見て、にやり、としてしまいました。
商売だけで動物病院をやってらっしゃるのではないな、と思いました。
狭い病院、待合室に、ひっきりなしにお客さんが来て、奥さん先生がちゃんと説明しながら、でもてきぱきと対応してらっしゃいました。

今回看ていただいたのはノンコです。
会社から帰ると、片目が開かなくなっていました。
ひっかき傷かなにか、外傷性で、心配ないとのこと。
薬を塗ってもらって、翌日頂いた目薬をさしたら、すぐに治りました。

初診だったので、安いよ、とは聞いていましたが、三千円は覚悟していましたが、「じゃ千円ね。」と。
びっくりしました。
物価の安い沖縄でもこんな治療費は聞いた事がありません。
後で聞けば、うちの近所の方はみなこちらを利用しているとのこと。
猫を飼って、更にノラ猫の世話までしている人が多いのは、こんな病院が近くにあるからなんですね。

IMG_0218_convert_20080824174415.jpg
全快のノンコ。
良かったね。

グローバル

2008.08.24 / Top↑
P1010885_convert_20080824174901.jpg
咳から始まりましたが、昨日から鼻水が激しくなり、夜には38度くらいまで熱が上がって、息苦しそうで辛かったようです。
今は熱は下がり、元気に遊んで、おしゃべりしていますが、鼻水は滝のように出ています。
悪いものを出そうと頑張ってるのですよね、きっと。



2008.08.24 / Top↑
涼しいですね。
秋の食材が始まります。

8/19 朝:チキンライスみるこ風、キウイ
  おやつ:バナナ
  夕:オクラと長いものとろとろ素麺、かぼちゃと人参のホットサラダ、葡萄
8/20 朝:枝豆リゾット、豆乳バナナスープ
  おやつ:豆乳バナナ蒸しパン
  夕:シラスとまつもご飯、オクラと茄子のお吸い物、トマト
8/21 朝:野菜おじや(瓶詰め)、豆乳バナナスープ
  おやつ:蒸しかぼちゃ
  夕:納豆アボカドご飯、味噌煮込み野菜、葡萄
8/22 朝:味噌野菜おじや、豆乳キウイペースト
  おやつ:バナナ蒸しパン
  夕:野菜雑炊、かぼちゃの白和え、桃

3分粥は飲み込みづらいようです。
まだ早かったのかもしれません。
蒸しパン作り、馴れてきました。
うまく出来たら、レシピをアップしようかなと思っています。


2008.08.22 / Top↑
たまプラーザ住民に古くから利用されている美味しい町中華屋さんです。
昔から化学調味料を使わない料理法で、ベースは四川料理ですが優しい味付けです。
料理上手な義母はこちらの料理教室に通っていたそうです。

久しぶりなので沢山食べてしまいました。
雲白肉。
IMG_0244_convert_20080822212629.jpg
魚介系のソースのようです。
お肉たっぷり。

八月のおすすめの車海老と季節の野菜、爆弾唐辛子炒め。
IMG_0247_convert_20080822212709.jpg
ピーマンみたいに見えるのが唐辛子です。
おっぱいするので私はやめておきました。残念。
エリンギやズッキーニが美味しいです。

冷やし中華。
IMG_0250_convert_20080822212737.jpg
甘酢だれです。
大人しいルックスですが、甘酢は単なる酢醤油ではなくトマトかなにかの酸味で複雑な味です。
麺は少し太め、シコシコでかなりの歯ごたえ。
甘酢の冷やし中華としては理想形かも。
とっても美味しかったです。
セットで付けたミニチャーハンはちゃんと一つ一つ炒められていてフワフワです。
同じくセットの杏仁豆腐はトローリの濃厚タイプで、こちらも杏仁豆腐の理想系です。

総じてお安いですし、何もかもおしゃれでとっつきにくいたまプラお食事処の中で、普段着で楽しめるおススメの中華屋さんです。

家族連れに人気があるので土日の夕方は混みます。
分煙されていません。
ベビーカーはOKですが、二階に持って上がるのは大変なので、大人は二人以上いた方がよろしいかと思います。

黒龍


2008.08.22 / Top↑
新しい食材はありませんでしたが、大人のお味噌汁から取り分けをしてみました。
昆布と干し椎茸の出汁で、人参、玉葱、茄子、長ネギ、大根を煮て、昆布と干し椎茸も刻んでいれた具沢山お味噌汁です。
柔らかくなった野菜を取り出して小さく刻んでみるこのご飯に混ぜました。
少し塩分です。
美味しいようでよく食べます。

8/16 朝:チキンライスみるこ風、葡萄
  昼:コーン蒸しパン、枝豆とジャガ芋のスープ、トマト
  夕:納豆アボガドご飯、大根とオクラの和風スープ
8/17 朝:コーン蒸しパン、カポナータみるこ風、豆乳ペースト
  昼:味噌野菜おじや、小松菜の白和え、キウイ
  夕:シラスまつもご飯、ポテトと人参のホットサラダ、かぼちゃのビシソワーズ
8/18 朝:かぼちゃリゾット、豆乳ペースト
  おやつ:蒸しじゃが芋
  夕:味噌野菜おじや、オクラと茄子の海苔吸い物、葡萄

世間ではオリンピックで大騒ぎなんですよね。
みるこ家ではそれどころではありません。
保育園でも家でも動物性蛋白質をあげると、うんちが出にくくなるような気がします。
納豆アボカドご飯、これはかなり効きました。
だいぶすっきりしました。
そんな事に一喜一憂している毎日です。




2008.08.18 / Top↑
週末くらいにUPしようかと思っていましたがカレー指南役(すみません、勝手に)ちー様が、また美味しいおうちカレーについて書いていらっしゃるので早めました。
ちー様の所で教えて頂いた「印度の味」。
P1010877_convert_20080818185315.jpg
使うようになってもう三回めです。
品川の伊勢丹には辛口もあることもチェック済みです(中辛はたいていのスーパーに置いてあるようです)。
野菜のうま味と香辛料がぎゅ~っと詰まっていて、野菜を炒めてこのペーストを絡めるだけで本格的なカレーになります。
タマネギ炒めもスープストックも必要なしなので、火を長時間使いたくない暑い季節、そして目を離せない赤子がいるうちににぴったりです。
不思議とお肉は合わないようで、お野菜だけが良いように思いますがお好みで。

今回は大豆をこれでもかと入れた豆カレーで。
P1010881_convert_20080818185547.jpg
ココナッツミルクを入れると濃厚で更に美味しいです。

印度の味
 四川の味もある!興味津々です。



2008.08.18 / Top↑
IMG_0238_convert_20080818060157.jpg
市場通りのお土産館で300円でした。

材料が書いてあったので、メモしておきます。
小麦粉、鶏卵、三温糖、エバミルク、中国醤油、バニラ油、スイカ種、重曹、ベーキングパウダー

確かにほんのり、中国醤油の風味がします。
甘さも、卵とミルクの風味もはっきりしていて、かなり濃厚な味の馬拉糕です。
スイカの種がちょうど良いアクセントになっていて美味しかったです。

四五六菜館

2008.08.18 / Top↑
朝ご飯を始めました。
おやつも始めました。
保育園の連絡帳に書いているから良いようなものの、何をあげたのかさっぱり把握できなくなっています。
2008年のお盆はみるこの離乳食に追われて終わるようです。

8/12 朝:コーン豆乳パン粥、バナナ
  おやつ:じゃが芋の蒸したの
  夕:人参シラスご飯、茄子とオクラと海苔のお吸い物、葡萄
8/13 朝:野菜のチキンスープリゾット、桃ジャム
  おやつ:バナナ
  夕:お粥、チキントマトスープ、葡萄
8/14 朝:コーン豆乳パン粥、葡萄
  おやつ:バナナ蒸しパン
  夕:大根と油揚げのおじや、空豆とじゃが芋のホットサラダ、アボカド
8/15 朝:かぼちゃリゾット、トマト
  おやつ:バナナ蒸しパン
  夕:シラスと四万十川海苔ご飯、人参の白和え、キウイ

生の果物やトマトをあげるようになりました。
酸味があってもみるこは結構大丈夫なようです。
キウイは国内で採れる、普通の果物になりましたね。
私が小学生の頃に世の中に出始めて、かなり衝撃的な果物でした。
ある日母が見た事の無い、汚い色形のモノを持って来て果物だと言い、まさかと思ったのに切ると宝石のようなきれいな色の果肉が現れ、凄く驚きました。
その頃住んでいた大阪の団地の台所の風景とともに、記憶に焼き付いています。
単なる食いしんぼですが。

全く関係ないのですが、このままアップしなさそうなので、この間、新山下のホームズで見かけたにゃんずを。
IMG_0120_convert_20080815203626.jpg
サーカス?
同じカートにシェルティー2匹も入ってました。
こちらもかなり衝撃的でした。

2008.08.15 / Top↑
保育園で今月の身体測定がありました。

4月 身長 65.4cm  体重 8.45kg
5月 身長 68.7cm  体重 8.65kg
6月 身長 69.0cm  体重 8.90kg
7月 身長 69.9cm  体重 9.45kg
8月 身長 72.2cm  体重 10.0kg

大台に乗りました。
ベッドでの寝姿を見ると、もう赤ちゃんではないですねえ。


2008.08.15 / Top↑
保育園でおやつを始めます、と言われました。
食べさせたくないメニューの時は自宅から持って来ても良いそうです。
このフレキシブルさは本当に有り難いです。
保育士さんのお手間を増やしてしまいますが、甘えようと思います。
ちなみに保育園の八月のおやつはこんな感じです。

バームクーヘン、あんパン、さつま芋のマッシュ、ビスケット、ロールケーキ、ウエハース、ビスケット、せんべい、ヨーグルト、クッキー

同じものを午前と午後に一回ずつだそうです。
みるこ以外の赤ちゃんはみな一歳になりました。
このメニューだと喜んで食べてるでしょうね。
昨年、参加した母親教室で(曜日の都合が合わず中区ではなく磯子のに参加してました)、歯医者さんが虫歯の原因になるから二歳まではショ糖をあげるべきではない、とおっしゃっていました。
そうなんだ~、と知識不足の私は納得し、みなさんそうしてるものだと思っていたのですが、スーパーで売っている離乳食には低月齢からお砂糖が入っているし、NHKの育児番組のおやつレシピでもお砂糖を使うしで、砂糖を使わない考えの方が少数派なんですかねえ。
きっと正解などなくて、お父さんお母さんが決めていかなくてはならない事の一つなのでしょう。
何と選択しなくてはならない事の多い事でしょうか。
本当の意味で自分でやらなくてはならない事(決めなくてはならない事)がたくさんで、それがしんどいと思うことも多いです。
で、選択したのはやはりお砂糖はしばらく控えたいと。
みるこが色々な事を記憶できるようになる頃にはぜひ一緒に美味しいスイーツを食べたいと思っていますが、今はお砂糖の味より野菜や果物の甘さを大脳の一番大切な部分に焼き付けてあげたいと思います。
朝ご飯以外にもまた手間が増えちゃいましたが。
昨日は蒸したジャガイモ、今日はバナナをを持って行きました。
南瓜やバナナを使った蒸しパンも良いかもしれません。
楽しんで行きたいものです。

2008.08.13 / Top↑
みるこパン、少し上達しました。
IMG_0155_convert_20080811194122.jpg
一次発酵もパウンドケーキ型の中でして、膨らんだらケーキ型にそってつぶして、再度膨らんだらそのまま焼きました。
丸いパンも作りたいので、次回はボールに植物油を塗るか、少し油を入れたパンにするか、試してみようと思います。

8/9 朝:みるこパン、緑黄色野菜の豆乳スープ、桃ジャム
 夕:チキンライスみるこ風、緑黄色野菜の豆乳スープ、葡萄
8/10 朝:みるこパン、トマトとインゲンのチキンスープ、バナナ
 夕:シラス若布ご飯、空豆と小松菜の白和え、葡萄
8/11 三分粥、大根と油揚げのお吸い物まつも添え、桃ジャム

三分粥を始めました。
もう、ほとんど普通のご飯と変わりませんね。
ここまで来ましたか、という感じです。
朝ご飯も頑張らなくてはいけませんね。

2008.08.11 / Top↑
ほっこり市や旅じたくでお邪魔させて頂いていたのに、お茶をするのはこの土曜日が初めてでした。
ちょうどお昼が一段落した時だったのでしょう。
たまたま他のお客さんがいない静かな時間に、特等席のソファに座って美味しいアイスコーヒーとケーキを頂きました。

前の週に買ったDPAMのお洋服があまりに可愛く、テンションの上がっていたafo夫婦、わたしたちは、ケーキの写真も忘れて、ソファに座るみるこの写真を撮りまくり、人様(お店の方)の前でちゅーしまくりでした。
IMG_0189_convert_20080811190722.jpg
せっかくのお菓子の写真がないのですが、ほんと、美味しかったです。
頂いたのはタルトシトロンとスコーンです。
タルトシトロンはご覧の通り、爽やかで美味しくて爽やかで美味しくて。。。
とにかく美味しかったのですが、スコーンも感動しました。
全く粉臭くなくて、たっぷり使っているはずのバターは独特のゲテな風味は全くなく、素材が良いのか、でもきっと腕なんでしょう、さっくりと幸せなお味。
久しぶりにスイーツで感激しました。
こんな時に限って写真がないのが残念です。
なので、うちのスイートちゃんを。
IMG_0186_convert_20080811191001.jpg
夏らしい、軽やかなBGMが流れ、テーブルに置かれた小さなお花も涼やかで、とっても心地よいお店でした。
今度はちゃんと、おとなしく美味しいお菓子を頂きたいと思います。

cafe nilson


2008.08.11 / Top↑
まつもは海苔みたいな海藻です。
お土産に頂きました。
品の良い磯の香で、細くて歯ごたえと粘りのある食感です。

8/5 ワカメご飯、お麩と小松菜のお吸い物、桃ジャム
8/6 かぼちゃご飯、空豆とジャガ薯の豆乳スープ、バナナ
8/7 オクラ納豆ご飯、お麩とトマトのお吸い物、桃ジャム
8/8 まつもご飯、かぼちゃと鶏肉の豆乳スープ、バナナ

離乳食を始めて120日が過ぎました。
そろそろ真面目に3回食を考えなくてはいけません。
今、みるこを6時半に起こして、私は7時20分に家を出ます。
その後、夫がみるこを着替えさせて保育園に連れて行ってくれてます。
起こす、と言っても、まだ眠たいみるこをお風呂に入れて何とか目を開けてもらう状態です。
朝の慌ただしい時間のどこに朝ご飯を入れたら良いのか全く分かりません。
どうしたものでしょうねえ。


2008.08.08 / Top↑
今朝の空は青かったですね。
去年の今ごろから早めの産休に入り、暑かったので家で猫たちと毎日ダラダラしていました。
そのころの写真です。
P1000141_convert_20080807175330.jpg
暑いのに日向が好きなお兄ちゃん。
ノンコはお兄ちゃんにぺっとりしたいのですが、くっつくとお兄ちゃんは嫌がって逃げます。
お兄ちゃんが逃げないぎりぎりのラインまで手を伸ばしています。

去年は随分と長い時間をあいつらちゃんずと過ごしました。
今は私たちがいない間に仲良くやっているのでしょうか。
写真は確かに微笑ましく可愛いのですが、ノンコはまた先日羽布団にオシッコして(夫が風邪っぴきで出していたんです)、布団とノンコとどっちを捨てるか悩ましい所ですが、悪にゃんに引き取り手がいるはずもなく、布団を捨てました。
あいつらちゃんずがやりたい放題のお留守番は心臓に悪いです。

2008.08.07 / Top↑
ビアホール、と言う単語にどうも夫はときめくようです。
毎年、あそこはどうだろう、ここにもあるよね、と夏になると騒ぎます。
気になる事があればすぐに動く私と違って、楽しそうな事を後に回すタイプの夫。
毎年騒いでいるうちに夏が終わってしまうのを繰り返しています。
今年は山手十番館に行ってみようか、と言っていますが行かないまま終わる気がします。

ビアホールの記事ではないのですが、こちらの記事を拝見して、ちょうど三菱重工ビルの子供服も見たかったのでみなとみらいへ行きました。
ワールドポーターズの向かいの一等地に何でか居を構えるJICA横浜です。
P1010852_convert_20080806175610.jpg
三階に食堂があって、一般の人も利用できるようになっています。
宿泊施設でもあるので、朝は七時から(土日は七時半から)朝ご飯が食べれ、お昼は毎日ランチがあって、夜もディナーセットがあって九時まで営業してるそうです。
土日はカフェタイムがあって、私たちはカフェタイムにおじゃましました。
三時頃の店内です。
P1010859_convert_20080806175856.jpg
静かです…。
カフェタイムのメニューはこちら。
P1010853_convert_20080806175656.jpg
お昼ご飯にと頼んだ本日のピラフは梅シラスでした。
P1010862_convert_20080806180047.jpg
建物は立派ですが、電子レンジはイマイチなのか、すごく熱い所と冷たい所がありました。
でも500円ですし。
ケーキ200円、アイスティー150円。
P1010860_convert_20080806175941.jpg
どれも給食センターっぽいお味ですが問題ありません。
なんせこの景色です。
P1010858_convert_20080806175810.jpg
テラス席にはパラソルがあって、海風を受けながら静かにお茶ができます。
私たちが帰り際に入ってきたお兄さんは、390円の生ビールと150円のポテトを頼んで、テラス席で一人、文庫本を読んでました。
何て優雅なお休みでしょう。
これはナイスなビアホールを見つけたと勝手に言い合い、ビール飲みにまた来よう、と思ってたら同じ日の夜も来てしまいました。

夜はディナーセットの他に単品もあれこれありました。ヒヨコ豆のカレーとか山菜そばとか。
暗くてすみません、薬膳カレーのセット650円です。
P1010869_convert_20080806180125.jpg
付いてくるコーヒーは飲み放題。
昼間は閑散としていましたが夜はそこそこお客様がいました。
外国の人が多かったです。
皆さん静かに歓談してらして居心地良いです。
ラム肉の炒めものに付いてきたポテトをあてに、夫はビールありついて、今年最初(最後かも)のビアホールを楽しめたのでした。
複合トイレはきれいでオムツ換えシートはゆったりサイズでした。
みなとみらいの週末の喧噪に疲れた時におすすめでございます。

JICA横浜

2008.08.06 / Top↑
暑いですね。
以前、バスでご一緒したみること同じくらいの月齢の赤ちゃんを持つ働くお母さんは、毎回お粥を炊いてるとおっしゃっていました。
えらいですね。
私は週一くらいです。
それでもこの暑いなか、火を使う時間の長いお粥作りは大変です。
sur-lie様が何かを煮る時に、一緒に野菜を蒸すと教えてくださったのをヒントに、先週からお粥を炊く時に野菜も蒸す事にしました。
IMG_0131_convert_20080804192337.jpg
ええ?と思われる方いらっしゃるかもしれませんね。
私も実はご飯を炊くのにラップを中に入れるのってちょっと抵抗があります。
でもお鍋二つ使うと更に暑いですし。
オクラやミニトマトなど、すぐに火が通る野菜は、お粥が炊けて、火を落として蒸す時に入れました。

8/1 お麩と野菜の味噌味雑炊、みるく寒天のメロン和え
8/2 朝:コーン豆乳パン粥、ミネストローネ、桃ジャム、
  夕:野菜のリゾット、アクアパッツァみるこ風、桃ジャム
8/3 朝:お粥、鶏とオクラのポテサラ、桃ジャム
  夕:野菜おじや(瓶詰め)、バナナ
8/4 チキンライスみるこ風、かぼちゃと空豆のホットサラダ、桃ジャム

スープだけで休止していた鶏肉を始めました。
みるこはお肉も好きみたいです。


2008.08.04 / Top↑
みるこ携帯です。
IMG_0125_convert_20080802212702.jpg
本牧のauショップに行ったら、展示用携帯が、「無料で持ってても良いですよ」とたくさん置いてありました。
優しい木のおもちゃより、こういうのが好きなみるこにと持って帰って洗って遊ばせています。
おもちゃ携帯をためつすがめつして、器用にくるくる回して遊んでいます。

どうしてauショップに行く事になったかと言うと、ちょっと目を離したすきに、みるこに舐め上げられて、私の携帯が壊れてしまったからです。
IMG_0127_convert_20080802212728.jpg
雑な扱いをしているので、今回だけではなくしょっちゅう壊していて、もう同じ機種で4代目です。
古いので今の携帯からの写真はほとんど受け取れませんが、気に入ってるんですよね~。
でも、今度壊れたら、真面目に次を考えましょうか。
みるこに悪さされるから防水のが良いですかねえ。

ところで、これらの携帯の写真を撮ったのはこちらで。
IMG_0129_convert_20080802212754.jpg
右下の黒い箱。
お騒がせのやつです。
さんぱち先輩すみません!でもこれめっちゃ楽しいかもです~。

2008.08.03 / Top↑
