横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
保育料の通知が来ました。
月額36100円です。
結構な額だと思いました。
横浜市の所得税課税世帯は20に価格レベル分けされていて
わたしたちは8ランク。中の下です。
保育料の2割を親が負担するのですが、その額だそうです。
みるこ一人に月180500円もかかるとは思えません。
シーツはこちらが用意するし、おむつだって持参するのに。。。

同じ課税額レベルで他の府県を見てみると
横浜市と比べて、東京都はもう少し安く、大阪市はもう少し高いです。
以前住んでいた沖縄県宜野湾市は市のページに載ってさえなく
(おいおい。。。)
那覇市では横浜市より高くなります。
どこも安くはないのですね。知りませんでした。
みるこが生まれて、私たちは本当に大人になって行くように思います。

みるこを預ける事に罪悪感を覚える私には
罰金のように感じます。
でも今日、アパートの大家さんちでお孫さんたちに
みるこが遊んでもらって楽しそうな様子を見て、
ほとんど私だけとの生活ではなく、他の子どもたちと接することも大事なのではと思い始めました。
明日は入園式です。


2008.03.31 / Top↑
お粥は慣れたようで、
つぶしたお粥を口に持って行くと
お口を開けて待っててくれます。
ちょっと変な顔をして、飲み込むとにっこり。
みるこ、いいこ。ありがとう。
初めてのお芋さん(焼き芋を湯冷ましでのばしてつぶしたもの)は
変な顔をすることもなく美味しそう。良かった。。。
ごちそうさまでした。

2008.03.31 / Top↑
毎年、桜が満開になる頃雨が降って、急に寒くなりますね。
夫とみるこは昨日も根岸森林公園にお散歩に行きました。
今日は一緒に行ってくれました。
馬見所の桜、満開です。寒々しい空です。
20080330bami.jpg

馬見所の桜もなかなかなのですが、普段の日曜日と
同じくらいの人出でした。
森林公園は寒い中凄い人でした。
でもここは五月蝿い音楽や屋台、提灯など無駄なものが無く、
お花見も穏やかで良い感じです。
滝のような桜。
20080330fall.jpg

桜林を内側から。
20080330iner.jpg

桜の山。
20080330mtt.jpg

パパにずっとだっこされて楽しそうなみるこは
まだ桜を楽しんでるわけではなさそうです。
来年もみんなで来ようね。

基地に告知がありました。
今年の根岸米軍住宅のフレンドシップデーは4月19日(土)13:00からだそうです。
予定があるのでいけそうになくて残念です。
昨年の素晴らしいレポートはこちら

追記:今回のフレンドシップデーは無期延期となったようです。

2008.03.30 / Top↑
離乳食を始めて1週間になりました。
お腹の調子は良いですが、ちょっと匂いがきつくなってきた気がします。
今日も夫が食べさせてくれました。
匙を持って行くと自分からお口を開けます。
ご飯を食べる事に慣れてきたようです。
今週からはご飯以外も試してみましょうか。
ごちそうさまでした。

2008.03.30 / Top↑
今日は夫に離乳食をあげるのをお願いしました。
10分粥をざっとつぶしたもの。
パパとだと楽しく遊んでいるような感じのようです。
「まず~」な顔もあまりなく、3匙くらい食べました。
すごい~。
保育園の準備があったので
みるこはお散歩もお風呂もパパと一緒です。
良かったね。ありがとう。

2008.03.29 / Top↑
病院に行きがてら山手を散歩しました。
日差しが出たり冷たい風が吹いたりちょっと変な天気でした。
山元町に出て港の見える丘公園に向かって山手通りを歩きます。
地蔵坂上から先、いわゆる「山手」に入ると
歩道が石畳風に変わります。
これがベビーカーだと非常に歩きづらい。
車椅子ならなおのこと、とても大変だと思います。
お金をかけてわざわざ優しくない道路を作らなくても。。。

まずはイタリア山公園。
ブラフ18番館と白い桜。
20080328italy.jpg

外交官の家の方も、そんなに沢山人はいませんでした。
ぐずり出したみるこをだっこしながら山手通りに戻ります。
いくつかある女子校や山手キリスト教教会の桜も
きれいでしたがだっこしていたので写真は撮れませんでした。
元町公園から外人墓地と市街を。
20080328boti.jpg

元町公園にはたくさんの人がいました。
人が多いからかいつもいる猫たちの姿はなかったです。
港の見える丘公園の中の文学資料館の桜。
20080328minato.jpg

この木は満開です。
港の見える丘公園のバラ園にある色んな植物には
それぞれちゃんと名前が分かるよう札が付いています。
みるこが植物好きになったら一緒にゆっくり見て回りましょう。

2008.03.29 / Top↑
病院から血液型検査用のキットが届いたので
検査に来て下さいと連絡がありました。
同じ先生にかかっているママが、たまたま血液型について
先生に聞いたところ、やはり赤ちゃんは採血が難しく
必要がなければ小学校に上がるまで検査はしなくて良いと
言われたそうです。
本当に検査が必要なのか、私も分からなくなり、
保育園に聞いてみました。
かかりつけ医が必要ないと言うなら血液型の欄はあけておいて
良い、と言う事でした。
それなら最初からそんな欄、作らなければ良いのに。。。
せっかくキットを取り寄せて頂きましたが
みるこに痛い目をみさせないで済むならそれが一番です。
検査はキャンセルさせて頂きました。
正直、火曜からモヤモヤしていたので、とてもほっとしました。
痛い思いをさせるところで、みるこ、ほんとにごめんなさい。

申し訳なかったので後で先生にお詫びに伺ったら
もし万が一、緊急に輸血が必要になるような事があっても
書類に書いてある血液型を信じて輸血するような事はなく、
その都度検査するはずだから、検査しなくても心配は要りませんよ、
書類に必要だとのことだったからキットを取り寄せたけれど
検査自体の必要性はないと思っていたから検査しなくて良かった、
とおっしゃってくださいました。
血液型の欄がすべての保育園の書類にあるのかは分かりませんが、
必要ないなら検査して痛い思いをさせるような事をしたくない
お母さんがほとんどだと思います。
来週、中区役所に必要ない欄を作らないようどこにお願いすれば良いのか
聞いてみようと思います。

2008.03.28 / Top↑
暖め直したお粥をミルですりつぶして
更に茶こしで漉して細かいペーストにしました。
いかがでしょう、みるこ殿。
また「まず~」顔でほとんど飲み込みません。
液状なのはあんまりなのでしょうか。
お腹はこわしていないのでまあいいか。
週末はパパに食べさせてもらいましょう。
ごちそうさまでした。

2008.03.28 / Top↑
20080327syouwa.jpg

友達から美味しいと教えてもらって
2ヶ月あまり、けっこう元町には行くのに
いつも売れ切れでお店が終わっていたり臨時休業だったり。
美味しいカワハギパンのカワハギを
店主さんが三浦半島に釣りに行くので、釣果がなかったら
お休みらしい、という噂もあるそうです。
おととい、やっとお店が開いている時にでくわし
2つだけ残っていた惣菜パンと食パンを買えました。
惣菜パンはおからパンとグラタンパン。
おからは豆まで入っていて薄味でとてもヘルシーです。
パン生地も柔らかく優しい感じ。
今朝、食パンの方も食べました。
キメが細かくてとても優しい味です。
辻違いのウチキパンのホップのパンチの効いた食パンと
対極にあります。
どちらもとても美味しいです。

店主さんのご長男に娘さんが生まれて今2ヶ月だとか。
おめでとうございます。

昭和ベーカリー


2008.03.27 / Top↑
大岡川に行こうか、三渓園に行こうか
迷っていたら友達と会えそうだったので
今日も山下公園へ行きました。
日差しはありますが昨日より風が冷たかったです。
それでもベビーカーを押して歩くと汗をかきます。
大桟橋にまた飛鳥が停泊していました。
世界の広場の染井吉野。八分咲きくらいでしょうか。
20080327sakura.jpg

おっぱいしながらしばらくおしゃべりして
元町方面へ。残念ながら昭和ベーカリーは今日も
臨時休業で、更に風が冷たくなって来たので
駅前で別れてうちへ帰りました。

ハンサムでおしゃれなゴルゴちゃん。
20080327golgo.jpg

みること2日違いの赤ちゃんととても仲良しだそうです。

2008.03.27 / Top↑
朝、新しく炊き直して再度お粥にチャレンジです。
器を持ってくるまでは楽しそうなのですが・・・
おやま明らかに「まず~」な顔をしています。
口に入れたお粥を舌で押し出しています。
あら~、ダメですか。
しょうがないよね。

夕方、冷めたお粥で試してみました。
「まず~」な顔はしていますが、もぐもぐと
お粥を飲み込んでいます。
ひと匙強くらいは食べたでしょうか。
炊きたての匂いが嫌なのかもしれませんね。
私も小さいとき匂いの強いものは苦手でした。
明日はもっとちゃんとすりつぶした
冷めたお粥を試しましょうか。
ごちそうさまでした。

2008.03.27 / Top↑
みるこのお風呂はタミータブです。
一緒にお風呂に入らないので、私たちは服を着たまま
みるこをお風呂に入れます。
今日、はだかんぼのみるこを膝の上に乗せる形でだっこして
タブにはったお湯加減をみていたら、、、やられました~。
小の方です。
結構な量でびっくりしました。
あれを受け止めるパンパちゃんやメリーちゃんは
良い仕事してるのね、と思いました。

タミータブ、結構良いです。
車での旅行なら持って行けますし。
tab.jpg

2008.03.26 / Top↑
新山下から山下公園、大桟橋へお散歩です。
昨日より更に暖かく、半そででも大丈夫なくらいです。
山下公園の世界の広場にある染井吉野は七分咲き、
週末には満開になると思います。
春休みなのか、平日でもたくさんの人がいました。
ニューグランド前の枝垂れ桜は満開です。
氷川丸と。
20080326hikawa.jpg

マリンタワーと
20080326towor.jpg

桜の下でみること一緒におむすびと焼き芋を食べました。
(みるこはお昼寝してましたが)
なんて贅沢。

平日にみることのんびりお散歩できるのもあとわずかです。
明日は大岡川に足を伸ばしましょうか。

2008.03.26 / Top↑
080326_1316001.jpg

家具のある2階の奥にあります。
こちらは元町や山下公園からも近い好立地にも関わらず
大きな駐車場が無料で、ちゃんと授乳室もあってありがたいです。
いつも買い物で使わせて頂いています。

最初は出かけた時にみるこに補給しなければという
事で授乳室がある所を探していましたが、
最近はおっぱいが終わった後みるこをぎゅっと抱きしめて
ほっと一息入れる、私が補給してもらう場所になってきたように思います。

2008.03.26 / Top↑
今日はお米の部分も試そうと
電動ミルでつぶしてあげてみました。
器を持って行くとわくわくしている様子ですが、
お粥を口に入れるとやはりだらだら・・・
ほとんどお腹には入ってなさそうです
夕方また試しましょう。

お腹も調子良さそうなので今度は重湯で。
冷蔵庫の匂いがついてしまっているのか
口さえ開けてくれません。
山西みな子の本にお母さんがかみかみしたご飯が
赤ちゃんは一番好き、とあったのを思い出して
お粥のお米のところを私の口に入れて
ちょっと咀嚼したのを試してみました。
あら、今度はお口をもぐもぐしています。
あらま、かみかみが好きなの、ちょっとばっちい気がしますが。

明日またお粥を炊き直して試してみましょうか。
ごちそうさまでした。

2008.03.26 / Top↑
3種混合ワクチンの三回目を受けてきました。
みるこは今回も泣かずにがんばりました。
ほんとに良い子だね。

保育園に行くのにかかりつけ医と血液型を
園に知らせなくてはなりません。
かかりつけ医になって下さいとお話したら了承頂いてほっとしました。
血液型は指先とか耳たぶにちょっと針か何か刺して
簡単に調べられるものだと思っていたのですが
きちんと採血しなければ間違ってしまう可能性があるそうです。
赤ちゃんの採血は大人よりずっと難しく、
特にみるこはふっくらちゃんなので採れないかもしれないそう。
痛い思いをさせて採れなかったら可哀想だから、と
一番細い採血用注射器を取り寄せて下さる事になりました。
大変だったんですね、全く知りませんでした。
痛い思いをできるだけ少なくしてくれるよう
気遣って下さって、とても嬉しかったです。
先生と看護士さん、ありがとうございます。

2008.03.25 / Top↑
お散歩している時に上着がいらない陽気でした。
あっと言う間にあちこちで染井吉野が咲き始めています。
根岸森林公園でも、馬見所の桜は開花が進んでいました。
20080325sakura.jpg

先週と同じ桜の木です。
もう二分咲きくらいでしょうか。
今週末にはもっと花盛りになりそうです。

日差しがまぶしかったのか、色んな花の色んな匂い
(沈丁花の終わり、菜の花、水仙などなど)が強かったのか
みるこは今日はご機嫌ななめでした。
20080325neco.jpg

帰りに見かけたどこかのおうちの屋根に上ったどこかの猫。
今日は猫をたくさん見ました。
誰よりも春を喜んでいるのが猫たちかもしれません。


2008.03.25 / Top↑
昨日より濃いめの10分がゆの上澄みです。
そおっとお口に匙を近づけると
やはりお粥ではなくお椀や匙の方に興味がある様子です。
2匙口に入れましたがほとんどたれてしまっています。
3匙めを食べてもらおうとしたら
今度は明らかにイヤイヤな様子。
みるこ殿、あんまりでしたか。イヤなものはしょうがありませんね。
小さじ半分くらいはお腹に入ったかしら。
また明日やってみましょう。
ごちそうさまでした。

2008.03.25 / Top↑
ティッシュやハンカチをお顔にふわりとかけて遊ぶのが好きなみるこ。
今まではお顔にかけたままにしておくと
手足をバタバタさせて喜ぶだけでした。
今日から急にかけていたハンカチを自分で
しゅっと取るようになったんです。
手品師がハンカチの中からウサギを出すみたいな感じ。
ちょっと得意げです。
出てくるのはまんまるお月様。

2008.03.24 / Top↑
カキフライはじめました
鍋焼きうどんはじめました
かき氷はじめました
冷やし中華はじめました

季節の変わり目に始まるいろんな「おいしいもの」
みるこは桜のシーズンにご飯を食べる事を始めようと思います。
お椀は山桜の木で作られたもの、
お米は実家から送ってもらった奥出雲の仁多米、
コシヒカリです。
「西日本で一番美味しいで賞」みたいな賞を取ったそうで、
本当に美味しいお米です。

10分がゆを作ってまずは上澄みだけ・・・
みるこ殿、如何でしょう?
あれれ、みるこは私からお椀と匙を奪って舐め回しています。
私たちの食事を興味深そうに見ていたのは
食べるものではなく、食べる道具に興味があったからなのでしょうか。
お口に入れたおかゆはだらだらとこぼれていきます。
どうも初めての食事になっていない気がします。
様子を見て、夕方またやってみましょうか。

夕方、私がおかゆを食べるのを口をもぐもぐさせて
じっとみるこが見ています。
お腹の調子も良さそうだし、もう一度チャレンジです。
やはりお口からこぼれるので、2匙、試しました。
こぼれるので小さじ一杯分も無かったと思います。
ただただ不思議そうな顔のみるこ。
今日のところはこれで終わり。明日が楽しみです。
ごちそうさまでした。

2008.03.24 / Top↑
泊まりに行く時はペットシッターさんをお願いしています。
一泊くらいならご飯は多めにあげておけば大丈夫そうですが、
うちの場合、トイレが汚れたままだとノンコが
してはいけないところで粗相をしてしまうのです。。。
今まで何度羽布団を洗濯したことか。
ペットシッターさんにお世話をお願いすると、
旅行から帰って来た頃にメールでお世話して下さった時の
状況を教えて頂けます。
猫の写真を他人が撮ることなどまずないので
報告書に添付された写真を見るのが毎回楽しみです。
DSC00062.jpg

仲良くご飯を食べている様子。
良かった。ありがとうございました。

2008.03.24 / Top↑
ここでは授乳室が「ミルクルーム」と書いてありました。
可愛いですね。
080322_1207001.jpg

おむつ替えの台が数台ある奥が授乳室になっていました。
1部屋で、大きめです。
不思議とゲーセンの近くに授乳室がある事が多いような気がします。

ベイシアスーパーセンター鴨川店

2008.03.24 / Top↑
3月22日(土)、朝7時、早起きのみるこに起こされました。
風は冷たいですが、昨日と変わって良いお天気です。
空も海も青い。
9時ごろ朝食バイキングを食べて、敷地内をお散歩。
ほんとは昨日ゆっくりお散歩するつもりでした。
広い広いお庭にブルーベリーやハーブの畑があったり、
時には野うさぎと出会ったり。
騒がしいものが何も無くてとてもリラックスできるんです。
敷地内にウサギやヤギを飼っていて触れます。
20080324yuki.jpg

みるこも来年にはヤギさんと遊べるようになるでしょうか。
11時にチェックアウトしましたが、問題発生。
はしゃいだみるこはお腹が活性化されてるらしく
たくさん持って来たはずのおむつがギリギリです。
横浜まで緊張感を持って帰る手もありますが、気弱な私たちは鴨川のスーパーへ。
ベイシアスーパーセンター。大きなスーパーでいつものメリーちゃんを購入。
道の駅富楽里とみやまに寄って地元のお野菜を買いました。
新鮮で、安くて、千葉ってほんとにとても良いところだと思います。
2階の網納屋でまたお魚づくしのお昼を食べて、
デザートにフードコートにある近藤牧場のソフトクリームも頂きました。
さっぱりと甘さ控えめの新鮮ミルクソフトでとても美味しかったです。

そのまま高速で横浜へ。
ずっと運転してくれたパパ、ありがとう。
みるこは次の日いつもよりねぼすけでしたが
終止元気いっぱいで、初めての旅行は成功だったみたいです。
これからもあちこちみること三人ででかけようと思います。
さっそく、来月同じホテルに今度は2泊します。
今度は養老渓谷方面に行ってみましょうか。楽しみです。

2008.03.24 / Top↑
20080324850.jpg

20080324karei.jpg

半年に一度くらいの頻度で行ってますが
行くたび席が増設されています。この日も平日の早い時間なのに
たくさんのお客さん。売り切れの料理も出始めてました。

業務用酢みそ、
業務用煮魚たれ、
業務用だし入り味噌、
業務用すしっこマシン、、、
素材を台無しにしかねない雑な味付けなのですが
その素材が新鮮そのものなので全然OKなのです。
地魚のお寿司はこのボリュームでお味噌汁がついて
850円!素敵です。
2人でお魚をおなかいっぱい食べて3000円弱でした。
いつもありがとうございます。

ばんや

2008.03.24 / Top↑
料金が高いという印象のあった海ほたる経由の東京湾横断ですが
以前より安くなっているんですね。
大人が2人だとフェリーで久里浜→金谷で鴨川方面に行くのと料金はほぼ同じようです。
ちょうとパイパイの時間だったので初の海上ソトパイです。
080321_0949001.jpg

4階に個室が2つある授乳室があります。
狭い個室の中に椅子とおむつ替え台がある珍しいタイプでした。

海ほたる

2008.03.24 / Top↑
3月21日(金)9時、車にみるこお風呂も積んで出発です。
風がとても強くて久里浜からのフェリーが欠航、
初めて海ほたる経由で千葉に渡りました。
海ほたるでおっぱい休憩して、高速を使って保田へ。
11時頃、保田の「ばんや」で早めのお昼ご飯。
保田から長狭街道を使って鴨川へ。
長狭街道は菜の花とピンク色の桜が咲いてとてもきれいでした。
のどかな田園風景でいつ通っても素敵なところです。
そのまま目的地の勝浦BLUEBERRY HILLで1時。
パパはホテルの敷地内にあるテルムマランで日々の疲れを癒すプログラムを5時まで。
みること私はホテルのキッズルームで遊んだ後3時半にチェックイン。
5時半からディナーバイキング。
バイキングとは言え、地元の新鮮なお刺身があって美味しいんです。
今回は出始めのカツオでした。
さっぱりとして美味しかったです。
20080324katsuo.jpg

何度かこちらにお世話になっているのですが
早い時間だとお子さん連れがたくさん。
びっくりしました。カップルだと遅めの方がゆっくりできそうです。
赤ちゃん連れも多かったですが、みるこが一番小さかったみたいです。
部屋に戻ってパパがみるこをお風呂に入れ、
私は10時までテルムマランでエントリーのみ。
久しぶりに少し泳いでのんびりしました。

みるこはちょっとはしゃぎすぎていつもより寝付きが悪かったですが
ずっとご機嫌で、どうなることかと思った初旅行、
無事に楽しめそうです。


2008.03.24 / Top↑
明日から一泊で千葉に行きます。
みるこにとって初めての旅行。
私たちにとっても初めての3人での旅行。
どうなることやら。

留守番よろしくね。
070227_2309002.jpg

 さあね~(ノンコ)

2008.03.20 / Top↑
今日は朝からうすら寒く雨になるという予報。
珍しくどこにもでかけず、ずっとみることまったりでした。

小学校高学年の子どもを持つ友達が、ある時ふと思いついて
今まで娘につけたあだ名、呼び名を思い出すままに
書き出したそうです。
250個くらいあったそう。
今のところみるこは・・・

おむすび隊長、おむすびちゃん、お尻かぶれ虫、みるち、みるちぃ、みるてい、みるこ、みるちぃボックス、みっちゅ、みっちゅり、みるたん、ミルコロビッチ、あかごっち、みるこっち、かみぬまえみこ、、、
まだまだ250個には及びません。

こいつらちゃんずは・・・
20080319nyanco.jpg

ビー、にゃんこ、にゃんころり、ニャース、むすめさん、ニャンキース、ニャーシィ、お兄ちゃん、、、

20080319nonco.jpg

サクラ、モンちゃん、のんちゃん、ノンコ、おねしょ娘、、、

まだまだあったように思いますが忘れちゃってます。



2008.03.19 / Top↑
ehon4495.jpg

父がみるこに絵本を贈ってくれました。
一本の大木を見開いたページの同じ位置に据えて、
四季とともに移り変わる木そのものの姿と、
木に住まう小鳥や動物たちの生態を表現した
文章がなく、絵だけのとてもきれいな本です。
子どもの頃、一番好きな絵本の一つでした。
みるこもきっと気に入ってくれると思います。

ずうっと以前、sonyのCMでサイモン&ガーファンクルの
スカボローフェアが流れる中、この絵本の絵が使われて
いたのですが、覚えてらっしゃる方はいらっしゃるでしょうか。

木のうた木のうた
(1977/01)
イエラ・マリ

商品詳細を見る


2008.03.18 / Top↑
今日は日差しが柔らかで穏やかな日でした。
馬見所は日当りが良いので
ソメイヨシノのつぼみはかなり勢いづいてます。
20080318somei.jpg

気の早い子は咲き出しそうです。
白い桜、右近でしょうか、はもう咲いてました。
20080318ukon.jpg

みるこは公園を横切っている時に起きだしたのですが
ベビーカーの背にもたれず、自分で踏ん張っている様子でした。
寝返りよりお座りが早いのかも。。。


2008.03.18 / Top↑
