横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
中華街一、という事は日本一、と言われる菜香の馬拉糕(マーライコウ)です。
IMG_1906_convert_20090922221912.jpg
ホールでの販売です。

本当はこれを手に入れた経緯を書きたい所ですが、諸事情ございます。
ある方のご尽力にて、、、とだけ忘れないように書いておきます。

とまれ、日本一の馬拉糕。
温めて、と書いてあるので温めます。
さみぃさんちのレンジ、上等だわ、蒸篭で蒸したように蒸し上がりました。
お店で頂くのと同じ、濃厚かつ品の良い名菓です。
中華街のお土産に、ぜひ。

菜香
2009.09.22 / Top↑
IMG_0302_convert_20090122053937.jpg
横浜駅周辺が不案内で、何をを食べよう、となった時にちょっと贅沢しても良い気分なら、崎陽軒ビルの嘉宮に行きます。
お料理もなかなかですし、サービスがホテルっぽくて気持ち良いですし、ランチが16時までというのも有難いです。
お正月休み中に、ちょっとランチの時間をずらして行ってきました。
頂いたのは飲茶コースで、お正月だからでしょうか、最後のデザートに馬拉糕が出ました。
こちらで馬拉糕が出たのは初めてです。
店頭で売っているものと比べては失礼かもしれませんが、出来立てはしっとりと大変美味しく、今のところNO1です。

お品書きに「マレーシア風蒸しカステラ」とありました。
馬拉糕はマレーシアのお菓子だったんですね。
カテゴリまで設けているのに全く知りませんで、恥ずかしい限りです。

嘉宮


2009.01.22 / Top↑
P1020044_convert_20081007190805.jpg
コンビニでも買えるんですね。
JRのコンビニNEW DAYSで購入しました。

かなり甘く、油っこいマーライコーです。
500Kcal近くあります。
太りたくて仕方がない方におすすめです。

2008.10.07 / Top↑
IMG_0238_convert_20080818060157.jpg
市場通りのお土産館で300円でした。

材料が書いてあったので、メモしておきます。
小麦粉、鶏卵、三温糖、エバミルク、中国醤油、バニラ油、スイカ種、重曹、ベーキングパウダー

確かにほんのり、中国醤油の風味がします。
甘さも、卵とミルクの風味もはっきりしていて、かなり濃厚な味の馬拉糕です。
スイカの種がちょうど良いアクセントになっていて美味しかったです。

四五六菜館

2008.08.18 / Top↑
にっき先生が馬拉糕のレシピを載せてくださっているので、早速チャレンジしました。
みるこをおんぶしてのチャレンジです。
もともと雑な性格も災いして、先生のレシピとはだいぶ変わってしまいました。
・薄力粉が足らず、そこら辺にあった全粒粉を足しました。
・粉も黒砂糖もふるってません。
・みるこがぐずり出したので中途半端なメレンゲに。。。
蒸し上がり~
20080507ma1.jpg

むらがあるのは粉をふるわずにメレンゲも弱かったからでしょうか。
切り口もあんまし。。。
20080507ma2.jpg

でも油脂を使わないのにふんわり、しっとりして、余計な味がしない、美味しい馬拉糕でした。
お店のとは全然違いますが、そこは作る人の腕なのでしょう。
切磋琢磨しなくては。


2008.05.07 / Top↑
