横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
みるこが初めて獅子舞のお獅子にかじって頂いたのは今年のお正月でした。

こわい!と大泣きでした。
その後、保育園でも節句に獅子舞が来て、やはり泣いて逃げ回ったそうです。
でも「みるこ、こわくない!」と強がってたんです。
ここのところ、雙十節のポスターがあちこちに貼ってありましたね。
2010_S.jpg

これを見てみるこ「おししだ!」と気がついたようで。
だいぶデザインが違いますが、分かるんですねえ、面白い。
「かぷーってしてもらう?」
「うん!!」
本当かなあ?

10/10、危うかったお天気も午後から晴れて、中華街に向かいました。
あちこちで爆竹が鳴っています。
あ、今回いつもにまして写真が酷くてすみません。

お獅子は一匹じゃないんですね。
ローズホテルでめっけました。
IMG_2403_convert_20101016091927.jpg

みるこ、その舞を食い入るように見ていました。
ついて歩きたかったみたいですが、お獅子、足が速いんです。
さあっと次のお店に移動します。
通行してるだけじゃかじってもらえそうにないと分かったので、まだ獅子舞が来ていなさそうな方向のお店に入りました。
IMG_2405_convert_20101016091950.jpg

美味しいビールとおつまみを頂いていると来ました!
お店の方にお願いしていたので、お店の前に立ったみるこ、無事かぷかぷされました。
目の前に来たお獅子にみるこ身体硬直、こわーい!!と泣き叫びながらでした。
IMG_2410_convert_20101016092014.jpg

やっぱりねえ。
しばらく泣いていましたが、お店の方に「強くなったんだよ~」と笑って慰めてもらい、納得した様子です。
お店は台湾系では無い(台湾系のお店は軒下に台湾の小さい国旗を沢山つるしてましたね)のですが、獅子舞一行ととっても仲が良さそうでした。
みんなで盛り上げていこう、みんな元気で儲けようや、という連帯感を感じて、身体の真ん中が暖かくなりました。

国には国の建前があり、
でもそこで生きている私たちには別の視線と繋がりがあり、
人間はとっても馬鹿な事を繰り返すんだけど(私は特に)、
悪くないじゃん、と一瞬思わせていただきました。
ここにRが居たら良かったのに、喜んだろうな。

関帝廟にお参り(ひやかしただけ)。
IMG_2413_convert_20101016092043.jpg

来年は辛亥革命から100年。
来年もかぷーっとしてもらいたいです。
2010.10.16 / Top↑
「横浜 火鍋」で検索するとまず間違いなくトップに出て来る「小尾羊( シャオウェイヤン)」。
隊長はここは早いうちから崩しておかねばならない牙城の一つ、お考えでした。
確かに探検隊としては避けれないお店です。
IMG_2197_convert_20100904091326.jpg
なんかね~
でもね~

絵に力が無いのがお分かりになるでしょう。
味にも力が無かったです。

しかし料理がイマイチだと逆におさべりは盛り上がります。
霧の国の美しいお話からダークサイドまで。
まだつきぬ、まだつきぬ。

次回はワタクシが切り込み隊長。
引き続き、美味しい火鍋店情報お待ち申し上げております。

それにしてもどうやったら検索でトップに出て来るのかしら。
味や人気ではなさそう。
2010.09.13 / Top↑
さる6月26日、近辺のお誕生日者を一同に集めて大生誕祭が横浜中華街で執り行われました。
双子座4人(何故かお尻に不具合がある比率高し)と蟹座1人。
まとめてお祝いでございます。
が、残念な事に双子座に1人欠員発生。
ゆるりと養生なさって、またぜひ美味しいもの食べに集まりましょうね.

横浜中華街ビールで乾杯!
IMG_1565_convert_20100629060507.jpg
かなりさっぱりとしたビールなんですね。
原材料は麦、ホップ、だけ。潔い!
そういうビールを「モルトビール」と言うのだと『もやしもん』8巻で知りました。
『もやしもん』8巻はビールづくしでまあ面白いんです。

次々と美味しいお料理が。
IMG_1566_convert_20100629060530.jpg
お肉の盛り合わせ。
どれも美味しいけれどタンが中でも美味しかったです。
最後まで肉をつついていたのは私です。

何もかも美味しかったなあ。
IMG_1568_convert_20100629060551.jpg


IMG_1569_convert_20100629060612.jpg


写真を撮り忘れてますが、例湯(本日のスープ、という意味だそうで)がめっさ美味しかった!!
山芋の干したのやムール貝の干したのが入ってるそうで、まあ素晴らしい滋養食。
あれだけでも欠員メンバーに召し上がっていただきたかったなあ。
なんて言いつつ最後までスープを手放さない食い意地の悪いねこてんでした。

相変わらずの美味しいデザートで〆て♪
IMG_1571_convert_20100629060633.jpg

素人だとこうは行かない素晴らしいセレクトでした。
闇の仕事人様、本当にありがとうございました!!

楽しい大生誕祭。もっと話したかったなあ。
またぜひに。


2010.07.04 / Top↑
さみぃ姐さんにお声をかけて頂いて、NHKの公開録音のステージを見に県民ホールに行きました。
県民ホール、初めてでした。
ステージも面白く、さみぃさん、ありがとうございました。

その後ご飯を食べに中華街へ。
二人とも入った事がないお店がいいなあ。
安いコース(1500円くらいだったかな)に惹かれ、中山路をちょっと海側に入った所にある新福記に。

大根餅。
IMG_0406_convert_20100209062408.jpg
揚げて、辛いソースで和えられてあります。ビールのあてにちょうど良い感じ。

焼そば、安心の味で、これもビールにぴったりです。
IMG_0407_convert_20100209062435.jpg

点心は割と普通で、このお店で作ってないかもです。
IMG_0408_convert_20100209062456.jpg
誰がどれを食べたか忘れて、最後は譲り合いに。
私、やっぱり多めに食べた気がします。
とんでもない大食いの冒険覃をされるさみぃさんですが、いつも私に譲ってくださいます。

名物の黒米のお粥。
IMG_0409_convert_20100209062519.jpg
見た目よりもアッサリ。

デザートに昔風杏仁豆腐がつきました。
あと、サービス、とかでちょっと風味のあるお茶も。

まだ行った事の無いお店は沢山あります。
中華街、楽しいですねえ。



2010.02.11 / Top↑
たまっている美味しいお店のお話を。
中華街の平日ランチ話をあちこちのブログで指をくわえて羨ましがっているランチ不毛の地天王洲に勤務するワタクシです。
夫はお金さえあればヨリドリミドリな勤務地ですが、お金が無い。
平日ランチに近い価格の杜記・別館に土曜日ランチに参りました。

土曜日は平日ランチに100円プラスされてるんですね。
ちょっと遅めだったからか、割と空いていました。
有名店は行列してますから、ほんと穴場ですよね~。

みるこも居るので辛くない牛バラ飯を。
IMG_2437_convert_20091122211014.jpg
小龍包とお味噌汁がついてきます。
「中華食べてる♪」と安心な味です。野菜も肉もたっぷり。

杜記・別館の真髄、燃焼麺。
IMG_2438_convert_20091122211050.jpg
肉餡はどうやってもあまりますよね~。
ゲテでクセになる味。
夫は「全部食べたらおかしくなる」と申していました。
四川冷麺とはだいぶ違うんですね、どちらもかなり好きです。
IMG_2439_convert_20091122211116.jpg
大きなお豆腐の入った豚骨スープと大きな水餃子がセットです。
このボリュームを知らない夫はビールと乾豆腐も頼んで泣きが入っていました。
大食いみるこの助太刀があってもお腹パンパン、苦しい。
これで2000円くらい。
おばちゃんをはじめお店の方はみるこにも優しいし、またランチに行こう♪

杜記・別館
2009.11.22 / Top↑
