横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

--.--.-- / Top↑
ここを紹介しないわけに行きません。
本牧館
IMGP0847_convert_20110919103759.jpg

本牧に住んでいない時から利用させて頂いていました。
今も買って、近くの公園で食べてから遊ぶというコースがお休みの朝にあります。

みるこは「魅惑のチーズ」が好きです。
IMG_4523_convert_20110919103542.jpg

オーソドックスな、安心、確実なラインナップ。
IMGP0845_convert_20110919103629.jpg

IMGP0844_convert_20110919103240.jpg

パンのクオリティを考えると、安いよなあ、と思います。
毎日朝早くから開けてらっしゃるのも、本当に凄い事ですよね。
イオンと本郷の商店街にも店舗があって、地元をがっしり固めるパン屋さんです。

猫足です。
本牧館、食パンが美味しいので、パンの耳も勿論美味しい。
その切り落としが買えたら大変ラッキーです(大きな袋に入って50円)。
本店が一番パンの耳に出会えるチャンスが多いですが、イオン店であったら超ラッキー。
本店はやはりベテラン店員さんが多いようで、パンの耳のスライスが薄く、美しい。
比べるとイオン店のパンの耳はぶ厚いのが多くてお得感が強いのです。
おススメです♪
2011.09.26 / Top↑
おまけと言っては失礼な。
パンオトラディショネルはリニューアルしたもとまちユニオンに出店している札幌のパン屋さんです。
元町は本牧の生活圏ですので「本牧パン屋」カテゴリのおまけって事で。

写真_convert_20110813230632
神奈川初出店だと美味しいものについて耳の早い本牧マダムから教えて頂きました。
早速朝食に。

美味しい小麦粉が贅沢にぎゅうっと使われている、かなり食べごたえのあるパンです。
うどんで言うと吉田うどんのような感じ。
今度はシナモンロールを試してみよう。
あ、寄り道しないんだよね。
2011.08.16 / Top↑
本牧のパン屋ならまずはここをご紹介しておかないとです。
三渓園入り口にある、地元民に愛されるパン屋さん、クレール。
IMG_4654_convert_20110804055714.jpg

何だかほっとする佇まいですね。
キティちゃんのクリームパンやアンパンマンのチョコパンなど、子供が好きそうなラインナップです。
IMG_4655_convert_20110804055740.jpg

でもどうしてアンパンマンのパンはアンパンじゃないんですかねえ。
これは全国のパン屋さんにご一考頂きたい。

みること私は三渓園に行く前にクレールさんに寄らせて頂くことが多いです。
お散歩途中のオヤツとして。
それにクレールさんは、パンを買うと、パンの耳(あれば)を無料で持って帰っても良い、と言う大変親切な、有難いサービスをしてらっしゃいます。
オヤツのパンを三渓園のベンチで美味しく頂いて、オマケのパンの耳は三渓園の鯉に献上して。
のどかな休日にしっくりくる、クレールは優しいパン屋さんです。
2011.08.09 / Top↑
本牧にまたパン屋さんができた、帰り道らしい、と教えて頂き、みることの帰り道、探しました。
いえね、前から何か良い匂いがするぞ、怪しいぞ、とは思ってたんです。
だいたいこの辺り、と匂いで当たりを付けた場所は見当外れで、お店に電話をかけて行きつきました。
え、ここは小湊なんじゃ?と逆に地の利がある方が迷うかもしれません。
小さめのマンションの一階です。
来来軒から五十メートルほど奥に入って下さい。
「ホッピー」ののぼりのある居酒屋さんを見つけるのがはやいかも。
来来軒も宜しくね。

お店はとっても可愛い女性が切り盛りされていて、お店自体もコンパクトでとっても可愛いです。
IMG_4692_convert_20110804060027.jpg

美味しそうな、真面目そうなパンが並ぶなか、みるこが選んだのはチョコとバナナの入ったやつ。
そうだよね、選んじゃうよね。
私は柚子だったかな、柑橘系の入ったやつを。
IMG_4648_convert_20110804055618.jpg

どちらもとても美味しくて、みるこ、明日も行こうね!
と言ってました。

翌朝はキレイな色のプチパンと食パンを頂きました。
プチパンに合わせて、朝食はカラフルに。
IMG_4651_convert_20110804055647.jpg

プチパンも食パンもキメが細かくて、小麦粉の香りが品が良くて幸せになる味でした。
誰かを幸せな気持にしたい、というお気持ちに、高い技術力が伴っているのが凄いですよね。
どちらか一つあるのだって、相当難しいですよ。
もし私が何かのお店をするとしたら、「もうけたい」って欲が先立って人を幸せな気持にするものは作れないだろうなあ。
でも「誰かを幸せに」って言うのが一番正しくて、一番長続きするんだと思います。
本牧に居らして下さって、ありがとうございます。
またみること買いに行きます。

さて、美味しいブーランジェリーの出店が相次ぐ本牧。
ここいらで改めて本牧にどんなパン屋さんがあるか確認して行こうかな。
ゆるりと、年内目処にご紹介して行こうと思います。


hatake 4968-12
〒231-0806
神奈川県横浜市中区本牧町2-313-7 サングレイス本牧1F
TEL:045-228-8444
【open】平日    10:00 → 19:00
    土日祝日  9:00 → 19:00
【holiday】Monday + 不定休
2011.08.04 / Top↑
