横浜での子育て日記、たまに猫とおいしいもの

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
横浜のどこかで生麦事件ならぬ銀杏事件が勃発していた頃、週一で届く宅配有機野菜の中に銀杏が入っていました。
万が一(?)の事を考えて、しばらく玄関先に常備していましたが、せっかくの季節のご馳走です、先週頂きました。
IMG_0579_convert_20081208193240.jpg
中華鍋で両側2カ所くらいに焦げができるくらいまで煎った後、う・ち・で・は 1個ずつペンチで皮を割ります。
実をつぶさないようにペンチに力を入れる微妙な力加減がなかなか楽しい作業です。

甘皮もきれいにむいて、みるこにあげると、口に入れた直後は匂いのせいか「んんん?」という顔をしていましたが、もぎゅもぎゅと、じっくり味わうように食べてました。

聖護院大根もやはり宅配に入っていました。
りっぱな大根は大きめに切って昆布と水だけで炊いてふろふき大根に。
小さめに切って味も付けずにみるこにあげました。
手でつまんでどんどん食べてました。
余計な味なんていらないんだなあと思います。
とはいえ、私はお味噌でいただき、夫はゆず胡椒で食べてます。
美味しいです。


スポンサーサイト
2008.12.08 / Top↑
みるこが保育園で良く泣くそうです。
保育士さん曰く、「卒乳してカルシウムが足りないのでは。」
それで「牛乳をあげてください。」
そうきたか~。

紅茶に入れて良く飲みますし、栄養価が高いのも重々承知していますが、そもそもどうしてそんなに牛乳、牛乳、と牛乳を薦めるのでしょうね。
アレルギーで中学まで乳製品を摂らなかった夫の身長は180cm近くあるし、小さい頃牛乳嫌いでほとんど飲まなかった私も高い方です(運動神経が悪いので無駄に高い)。
単なる嗜好品だと思うんですけどねえ。

良く泣いて機嫌が悪い、と言われたみるこはうちではいつも通りで機嫌良く悪さばっかりしています。
さっきも友達から「着信あったけど用事?」とメールが来ました。
勝手にあちこちに電話してるみたいです。

さて離乳食。
これからは新しい食材とか、新しい料理について残して行こうかなと思います。
卒乳しても「離乳食」で良いのでしょうか。

今週はカワハギとししゃもが登場しました。
乳製品は何だかな~、と思っているのでできるだけ毎日お魚を取り入れて行こうと思います。
そして、ご近所の、子鹿のように軽やかで美しいご夫人から分けて頂いた大きな林檎でみるこ蒸しパンを作りました。
皮を剥いた林檎をおろして、全粒粉とアルミニウムフリーのベーキングパウダーを少々、全粒粉は目分量で、たねがもったりとスパチュラから落ちるくらい入れます。
シリコーンカップなどの小さめの型に入れて、電子レンジで2から3分。
お砂糖も乳製品も卵も全く使わずに、しっとりした蒸しパンができます。
今回は少しはしばみ油を入れました。
はしばみはヘーゼルナッツの事です。
とっても良い香りがします。
バターが高くなってからパンやお菓子に香りの強いオイルを使うようになりました。
そしたら余計、バターじゃなくても良いのでは、と思うようになりました。
バターもとっておきの時の嗜好品という感じです。

それから、トーストも初めて食べました。
ほんの少し蜂蜜をたらしたハニートースト。
耳は私が頂いて、耳を落としたトーストを4×4くらいに切ってあげたら、1つ1つつまんで食べてくれました。
あとは塩ちゃんことか、大人が食べる物を取り分けて頂いてます。

ちなみにニャースは牛乳が大大大好きです。
「牛乳がすっき、すっき、すっき!」というCMはお兄ちゃんのためにあると思いました。
081127_1809~04
こんなにハンサムに育つので、けっして悪いものだと思っているのではないのです。



2008.11.30 / Top↑
kiko様のブログを拝見して、そうだ、カレーにしよう、と前の日に大人が食べた海老カレーの残りで混ぜカレーにしました。
食が進むでも、嫌がるでもなく、違和感なしに普通に召し上がりました。
少し入っていた海老も大丈夫だったみたいです。
鯛は瓶詰めのベビーフード、鯛飯に入っていました。
こちらも大丈夫だったようです。
鯛アレルギーである夫のお皿から、これからは私ではなくみるこが鯛を転送してもらうようになるでしょう。

離乳食メニューをまたスタート、と思っていましたが、参考資料(保育園の連絡帳)を忘れてしまったようなので、来週から。
ご飯は2倍粥になりました。
お引っ越しの時に頂いた救援物資である美味しい仁多米が終わったので、千葉の長狭米を食べています。
まだまだ自分では食べれませんが、蒸し林檎やみかんは手でつまんで美味しそうに食べます。
夫がしこんで、美味しいものを食べるとほっぺに指をぐりぐりして「ボーノ~」とします。
大変可愛いです。

2008.11.21 / Top↑
毎日、みるこの送り迎えで山下公園を通っています(なんとおしゃれ赤子、でも家からや山下公園前を通る頃には自転車の心地よい揺れのためか夢の中なんですけどね)。
だいぶ色づいてきました。
IMG_0510_convert_20081117184026.jpg
今朝の山下公園です。
横浜の秋から冬にかけての空はとても青くて(関東以外だと、冬はそれほど青空にはならないんですよ)、とても良い季節です。
美味しいものもたくさんで、みるこはみかんが大好きなので、みかんを持っておでかけします。

だいぶ離乳食だよりがたまってしまっていますので、新規食品だけ。

たんぱく質系:ラム肉、牡蠣、海老(出汁だけ)、馬肉
野菜系:舞茸、しめじ、豆苗、白菜、柿、ラフランス

あまり増えていません。
メニューもかなりマンネリ気味です。
タイミングが違うので、食物アレルギーではないと思うのですが、再び顔とお尻が赤くかぶれています。
今まで赤ちゃんを見て、ほっぺが赤かったら赤ちゃんらしくて可愛いな、と思っていましたが、赤いほっぺのみるこを見ると胸がずきんとします。
病院で消炎剤を頂いて様子を見ています。
早くよくなりますように。

2008.11.17 / Top↑
あちこちで楽しげなイベントが開かれているようで、ともだちからも山下公園が楽しいよ、と教えてもらったのですが、引っ越しが片付きません。
明日、引っ越しのトラックが来ますが、出せるのか、引っ越せるのか?
もう何度も繰り返しているのに、また直前までバタバタしそうです。
みるこには悪いのですが、冷凍したのや瓶詰めを多用しました。

10/11 朝:チキントマトリゾット、蒸しじゃが芋、柿
  昼:ご飯、シラスとほうれん草のおひたし、オクラと豆腐のお吸い物、葡萄
  夕:鶏ぞうすい、蒸し野菜色々、トマト、みかん(ハーベストにて)
10/12 朝:大根味噌煮込みうどん、大豆野菜(瓶詰め)、プチトマト
  昼:親子丼、レタスと豆腐の味噌汁、葡萄
  夕:鮭枝豆ご飯、蒸しかぼちゃ、南瓜とジャガ芋のお吸い物、柿
10/13 朝:野菜リゾット、大豆野菜(瓶詰め)、みかん
  昼:チキントマトリゾット、キウイ
  夕:親子丼、シラスとほうれん草のおひたし、南瓜とジャガ芋のお吸い物、葡萄

前回の風邪の時から、ちょっと変だな、と思っておりましたが、お口の端に小さい発疹が出来て治りません。
口唇ヘルペスというやつでしょうか。
痛そうではありません。
今日、病院に行って来ます。
今回の風邪は本当にお肌トラブルばかりです。



2008.10.14 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。